ウォレット決済サービス(Type-Y)とは
ウォレット決済サービス(Type-Y)とはYahoo!ウォレットを利用した決済サービスです。Yahoo! JAPAN IDに登録した支払情報を利用して、商品等の代金支払いを行うことができます。
エンドユーザーは、以下の支払方法を利用できます。(併用決済も可能です)
《クレジットカード払い》
事前に登録しているクレジットカードで支払う方法
《PayPay》
Yahoo! JAPAN IDに連携したPayPayアカウントの残高で支払う方法
Yahoo!ウォレット決済については、以下サイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈Yahoo!ウォレット決済〉
https://wallet.yahoo.co.jp/guide/about/
サービス概念図
主な特徴
- Yahoo! JAPANのIDとワンタイムパスワード認証(パスワードも追加)だけで簡単にお買物ができます。
- Yahoo!のロゴを加盟店サイトに表示することにより、エンドユーザーに安心感を提供します。
- クレジットカード番号等の個人情報を加盟店が取得する必要がないため、安心・安全に利用できます。
エンドユーザー向け利用手順
購入手順については、サービスサイトに概要を掲載しておりますのでご確認ください。
エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQもしくは各決済機関のページをご確認ください。
サービス仕様
基本仕様
利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。決済管理ツールで行う売上確定や取消などの各種処理期間は、決済管理ツールに従います。
課金方式
都度課金 | ○ |
---|---|
継続課金(簡易) | × |
継続課金(定期・従量) | × |
基本仕様
課金方式 | 項目 | 仕様 | |
---|---|---|---|
都度課金 | 売上方式 | 自動売上 | ○ |
指定売上 | ○ | ||
売上確定期限 | 自動売上の場合:売上確定不要 指定売上の場合:決済日から365日間 (※1売上処理時に再与信取得) | ||
取消可能期間 | 自動売上の場合:取消機能無し 指定売上の場合:365日間 | ||
返金可能期間 | 管理ツールから180日間(※2) APIから365日間 |
(ブランドルール改訂により、将来的に10日経過している注文に対して、再度与信を取得するよう変更予定です)
※2:目安として180日となります。
対応デバイス
下記のデバイスでご利用可能です。
デバイス | 利用可否 | 備考 |
---|---|---|
PC | ○ | – |
スマートフォン | ○ | – |
携帯 | × | – |
提供機能一覧
以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。
課金方式/売上方式 | 提供機能 | リンク型 | API型 | 決済管理ツール |
---|---|---|---|---|
都度課金/自動売上 | 購入 | ○ | – | – |
返金 | – | ○ | ○ | |
都度課金/指定売上 | 購入 | ○ | – | – |
売上 | – | ○ | ○ | |
取消 | – | ○ | ○ | |
返金 | – | ○ | ○ |
決済ステータス遷移
提供している各機能を実施することで、下記のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書、API型システム仕様書、および決済管理ツールマニュアルを参照ください。
《都度課金/自動売上の場合》
提供機能 | リンク型 処理名・機能ID | API型 処理名・機能ID | 決済管理ツール 画面名・ボタン名 |
---|---|---|---|
購入 | 購入要求 A01-1 | – | – |
返金 | – | 返金要求 ST02-00303-313 | 請求情報画面 「返金」 |
《都度課金/指定売上の場合》
提供機能 | リンク型 処理名・機能ID | API型 処理名・機能ID | 決済管理ツール 画面名・ボタン名 |
---|---|---|---|
購入 | 購入要求 A01-1 | – | – |
売上 | – | 売上要求 ST02-00201-313 | 請求情報画面 「売上」 |
取消 | – | 取消要求 ST02-00301-313 | 請求情報画面 「取消」 |
返金 | – | 返金要求 ST02-00303-313 | 請求情報画面 「返金」 |
注意事項
決済不整合について
ウォレット決済サービス(Type-Y)にて決済完了したにも関わらず、加盟店側にて正常に決済完了しない場合(非同期通知の正常レスポンスを当社システムにて確認できない場合など) 、自動送信メールにて不備決済発生の連絡をします。連絡メールについては、サービス開始時にいただく宛先へ通知します。
当社側での再与信取得について
ウォレット決済サービス(Type-Y)の場合は、与信日から30日以上経過した決済は、売上処理時に与信を再取得しています。そのため、再取得の際に与信が取得できなかった決済に関しては、その後の売上確定処理時にエラーが発生する場合があります。必ず、出荷、またはサービス提供前に売上確定処理を実施してください。売上確定処理エラーが発生した場合、売上確定処理自体ができなくなりますのでご注意ください。処理不可時は、加盟店にてエンドユーザーへの対応をご検討ください。
不正利用調査およびチャージバック
エンドユーザーから商品不備や利用覚え無しなどの申し出や、第三者による不正利用の疑いなどにより、カード会社またはPayPayから不正利用調査およびチャージバック(債権買取拒否)が発生する場合があります。当社がカード会社またはPayPayから連絡を受けた場合、速やかに加盟店に状況を連絡しますので、連絡内容に沿って対応ください。なお、チャージバックが確定した場合、当該売上金額は精算対象外となり、加盟店負担となります。詳しくは、申込時に提供する重要事項説明書及び、ウォレット決済サービス(Type-Y)利用規約を参照ください。
仕様について
ウォレット決済サービス(Type-Y)は、LINEヤフー社が提供するYahoo!ウォレットをオンライン決済ASPに組み込み提供しています。LINEヤフー社にて仕様変更や経済条件の変更等を行った場合は、それに伴い当社が提供するウォレット決済サービス(Type-Y)の仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。
メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止します。1週間前までに通知することを基本としております。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、LINEヤフー社やLINEヤフー社提携先等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。
補足情報
補足情報はありません。