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サービス概要

エポスかんたん決済とは、エポスカード社が提供する決済手段です。エポスNetアカウントに登録したエポスカードを利用して、商品等の代金支払いを行うことができます。

エポスかんたん決済については、以下サイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈エポスかんたん決済〉
https://www.eposcard.co.jp/nftf_id/index.html

サービス概念図

主な特徴

  • カード番号や有効期限を入力せずに、エポスNetアカウントの認証を行うだけで簡単にお買物ができます。
    (※カード情報の変更時には、エポスカード社にてエポスNetアカウントに紐づくカード情報の更新を行います。)
  • エポスカードをお持ちでないエンドユーザーも、加盟店のサービスサイトから新規ご入会で当日よりご利用いただけます。(「注意事項」にございますエポスカード社のお問い合わせ窓口までご連絡ください。エポスカードの新規ご入会窓口設置に関するご案内をいたします。)
  • ためたポイントを加盟店のサービスサイトでのお買い物に使うことができます。

エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQもしくは各決済機関のページをご確認ください。

利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。決済管理ツールで行う売上確定や取消などの各種処理期間は、決済管理ツールに従います。

課金方式

都度課金
継続課金(簡易)×
継続課金(定期・従量)×

基本仕様

課金方式項目仕様
都度課金売上方式自動売上
指定売上
売上確定期限自動売上の場合:売上確定不要
指定売上の場合:180日
取消可能期間自動売上の場合:取消機能無し
指定売上の場合:180日
返金可能期間制限なし

利用可能なデバイスは以下のとおりです。

デバイス利用可否備考
PC
スマートフォン
携帯×

以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。

課金方式/売上方式提供機能リンク型API型決済管理ツール
都度課金/自動売上購入
返金※1
金額変更※2 ※3
決済結果参照
都度課金/指定売上購入
売上
取消
返金※1
金額変更※2 ※3
決済結果参照
※1:当社が取消処理、エポスカード社が返金処理を実施します。

※2:売上確定後の場合は、利用クーポン額・利用ポイントを除く金額のみ減額可となります。
  【成功で返却されるケース】
            [(減額後の)利用金額] ≧ [利用クーポン額] + [利用ポイント]
  【失敗で返却されるケース】
            [(減額後の)利用金額] < [利用クーポン額] + [利用ポイント]

※3:クーポンは100円以上かつ100円単位でのご利用となるため、クーポンが含まれる金額変更は条件によりエラーとなります。
  【成功で返却されるケースの一例】
   減額前:利用金額:500円(うち、利用クーポン額:100円)
   減額後:利用金額:400円(うち、利用クーポン額:100円)

  【失敗で返却されるケースの一例】
   減額前:利用金額:500円(うち、利用クーポン額:100円)
   減額後:利用金額:90円(うち、利用クーポン額:100円未満のため失敗)

提供している各機能を実施することで、以下のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書、API型システム仕様書、および決済管理ツールマニュアルを参照ください。

《都度課金/自動売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
返金取消返金要求
ST02-00303-316
請求情報画面
「返金」
金額変更金額変更要求
ST02-00502-316
請求情報画面
「金額変更」
決済結果参照決済結果参照要求
MG01-00101-316

《都度課金/指定売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
売上売上要求
ST02-00201-316
請求情報画面
「売上」
取消取消返金要求
ST02-00303-316
請求情報画面
「取消」
返金取消返金要求
ST02-00303-316
請求情報画面
「返金」
金額変更金額変更要求
ST02-00502-316
請求情報画面
「金額変更」
決済結果参照決済結果参照要求
MG01-00101-316

エポスカード社からのご案内について
当社へのサービスお申し込み後、エポスカード社へご連絡をお願いいたします。
その際、「加盟店様名・ご担当者名・ご担当者メールアドレス・ご担当者電話番号」をお伝えください。

エポスカード社から加盟店様に、下記ご案内をさせていただきます。

  • エポスカード申込窓口設置に関するご案内
  • ご導入加盟店のWEB掲載に関するご案内

詳細はエポスカード社にお問い合わせください。
※お問い合わせ先:エポスEC決済担当epos-ec-team@eposcard.co.jp

決済取引の特定について
決済取引に関してSBPSにお問い合わせいただく際は、「エポスかんたん決済取引ID」の情報が必要となります。エンドユーザーから該当のIDを取得のうえ、お問い合わせください。エンドユーザーで不明な場合、エポスカスタマーセンターまでご連絡の上、該当のIDをご確認いただくようご案内ください。

※エポスカスタマーセンターのお問い合わせ窓口は、エポスカードの裏面に記載がございます。

不正利用調査およびチャージバック

エンドユーザーから商品不備や利用覚え無しなどの申し出や、第三者による不正利用の疑いなどにより、エポスカード社から不正利用調査およびチャージバック(債権買取拒否)が発生する場合があります。当社がエポスカード社から連絡を受けた場合、速やかに加盟店に状況を連絡しますので、連絡内容に沿って対応ください。なお、チャージバックが確定した場合、当該売上金額は精算対象外となり、加盟店負担となります。詳しくは、申込時に提供する重要事項説明書を参照ください。
追加の決済手段でクレジットカード払いを利用の場合、当社を経由することなく直接カード会社またはエポスカード社提携の決済代行会社から連絡が入る場合もありますのでご了承ください。

仕様について
エポスかんたん決済は、エポスカード社が提供するサービスをオンライン決済ASPに組み込み提供しています。エポスカード社にて仕様変更や経済条件の変更等を行った場合は、それに伴い当社が提供するエポスかんたん決済の仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。

メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止します。1週間前までに通知することを基本としています。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、エポスカード社やエポスカード社提携先等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。

補足情報はありません。

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