Developer/決済サービス/その他/ネットマイル決済/サービス概要

サービス概要

ネットマイル決済とは、ネットマイルが提供する決済手段です。共通ポイント「ネットマイル」を利用して、商品等の代金支払いを行うことができます。また、ネットマイル決済では、ネットマイル不足分をPayPal決済にて補填するPayPal併用決済サービスが利用可能です。PayPal併用決済サービスを利用する場合は、申込みが必要になります。

《ネットマイルとは》
ネットマイルとは、インターネット上の共通ポイントです。ネットマイル経由でショッピング、連携キャンペーン、アンケートなどを行うことで貯めることができます。また、種類の違うポイントをネットマイルへ交換することも可能です。

ネットマイル決済については、以下サイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈ネットマイル決済〉
 http://www.netmile.co.jp/

サービス概念図

主な特徴

  • ネットマイルに登録したメールアドレス、パスワードでログインするだけで簡単にお買物ができます。
  • 様々なサービスの利用やポイント交換で貯めたネットマイルでお買物ができます。
  • 少額決済でよく使われています。

エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQもしくは各決済機関のページをご確認ください。

利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。決済管理ツールで行う売上確定や取消などの各種処理期間は、決済管理ツールに従います。

課金方式

都度課金
継続課金(簡易)×
継続課金(定期・従量)×

基本仕様

課金方式項目仕様
都度課金売上方式自動売上
指定売上×
売上確定期限自動売上のため売上確定不要
取消可能期間自動売上のため取消機能無し
返金可能期間購入要求処理日を含む60日後まで1
※1:当社からネットマイルへ返金依頼処理が発生するため、60日間近(1週間程度)になると返金できないことがあります。

利用可能なデバイスは以下のとおりです。

デバイス利用可否備考
PC
スマートフォン
携帯×

以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。

課金方式/売上方式提供機能リンク型API型決済管理ツール
都度課金/自動売上購入
返金※1
※1:返金は決済管理ツールより当社に返金の依頼をお願いします。当社が月末までに返金処理を実施します。ただし、返金状況により月末までに返金対応できない場合がありますので、予めご了承ください

提供している各機能を実施することで、以下のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書および決済管理ツールマニュアルを参照ください。

《都度課金/自動売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
返金請求情報画面
「SPSへの返金依頼」

ユニークユーザーIDの取扱いについて

ネットマイル決済では、ネットマイルが不正利用防止の機構として、加盟店毎に1ユーザー1ネットマイルアカウントのみ利用可能となる制御が可能となっています。通常OFFとしておりますが、ネットマイルとの契約時に、実装必須となることがありますので、予めご了承ください。

ペイパル併用決済サービスについて

利用には以下の制約がありますので予めご了承ください。

  • 当社が提供する決済管理ツールでは、利用決済の内訳は表示いたしません。内訳の確認が必要な場合はお手数ですが、ネットマイルが提供するご利用明細確認画面を確認ください。
  • ペイパル併用決済サービスを利用するには、ネットマイル経由でのPayPal決済の契約が別途必要になります。
  • 「100%PayPal決済」については、対応していません。
  • ネットマイル決済、併用のペイパル決済においては、利用料率が異なりますので、利用の際はご注意ください。精算時に利用内訳毎の情報をお知らせします。

仕様について

ネットマイル決済は、ネットマイルが提供するサービスをオンライン決済ASPに組み込み提供しています。ネットマイルにて仕様変更や経済条件の変更等を行った場合は、それに伴い当社が提供するネットマイル決済の仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。

メンテナンス等によるサービス停止

オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止します。1週間前までに通知することを基本としています。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、ネットマイルやネットマイル提携先等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。

補足情報はありません。

このページは役に立ちましたか?