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サービス概要

口座振替サービスとは、口座振替登録済みの金融機関口座から振り替えることで、商品等の代金を支払うことができる決済サービスです。口座振替サービスの収納会社は、株式会社アプラス(以下、アプラス)を利用しています。

口座振替登録方法は、以下のとおりです。
《ペーパー登録》
収納会社指定の口座振替依頼書に金融機関口座情報を記入の上、金融機関へ郵送して登録する方法
《WEB登録》
当社および金融機関が提供するWEBサイト上で金融機関口座情報を入力して登録する方法

口座を登録できる金融機関は、登録方法によって異なります。以下のサイトより確認ください。URLは変更となる場合があります。
〈口座振替サービスを利用可能な金融機関一覧〉
ペーパー登録:http://syukin.aplus.co.jp/transfer/facility
WEB登録:http://syukin.aplus.co.jp/transfer/facility/webkoufuri

サービス概念図

主な特徴

  • 金融機関口座をお持ちであれば、利用できます。
  • 口座振替のため、支払い忘れや遅延、金額違いなどのリスクが発生しにくくなります。
  • 入金の消込業務は当社が代行するため、加盟店の入金に関する業務が軽減されます。

購入手順については、サービスサイトに概要を掲載しておりますのでご確認ください。
エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQをご確認ください。

利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。

課金方式

課金方式利用可否説明
口座振替加盟店が口座振替を依頼した月の27日に金融機関にて課金を実施します。
※土日祝など金融機関が休業日の場合は、翌営業日になります。
※事前に口座振替登録が必要となります。

基本仕様

課金方式項目仕様
口座振替口座振替登録ペーパー登録またはWEB登録にて、口座振替登録を実施
《登録結果返却方法》
●ペーパー登録:登録完了の通知無し、未完了のみ口座振替依頼書を返却
●WEB登録:当社で設定する結果ファイルを必要に応じて加盟店にて取得※1
 (登録の1~2日後から取得可能)
口座振替登録受付締切※2●ペーパー登録:口座振替日の1ヵ月前までに登録の上、口座振替依頼書原本を収納会社へ送付
●WEB登録:口座振替請求の1週間前まで(目安)
口座振替請求加盟店にて口座振替要求を実施
※購入内容および金額などの情報を当社へ連携ください。
口座振替請求締切詳細は、年間スケジュール表※3を参照ください。
※毎月10日前後となります。
※締切日を超えた場合は、当月の口座振替はできません。
口座振替請求結果返却詳細は、年間スケジュール表※3を参照ください。
※口座振替日の4営業日以降となります。
返金可能期間返金不可
※口座振替依頼後は、口座振替前であっても一切返金ができませんので、ご留意ください。返金が必要な場合は、加盟店にて対応ください。
※1:決済管理ツールでも確認できます。
※2:口座振替登録処理は、WEB登録の場合は即時ですが、ペーパー登録は2~4週間程度(金融機関により異なる)かかります。
※3:年間スケジュール表は、申し込み後に提供となります。

利用可能なデバイスは以下のとおりです。

デバイス利用可否備考
PC
スマートフォン
携帯×

以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。

課金方式提供機能リンク型API型決済管理ツール
口座振替口座振替登録(ペーパー登録)※1
口座振替登録(WEB登録)
口座振替請求※2
口座振替情報更新※3
口座振替情報削除※4
口座振替情報参照
口座振替登録履歴参照
※1:口座振替依頼書を収納会社へ郵送後、決済管理ツールを使って口座情報のデータ連携が必要です。
※2:利用する際は、当社営業までお問い合わせください。
※3:WEB登録において、登録済み顧客IDで顧客登録要求を実施した際は、更新(情報上書き)が行われます。
※4:「無効化ボタン」で実施できます。

提供している各機能を実施することで、以下のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書、API型システム仕様書、および決済管理ツールマニュアルを参照ください。

《口座振替の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
口座振替登録
(ペーパー登録)
新規口座登録
「登録」
口座振替登録
(WEB登録)
顧客決済情報
登録・更新要求
B01-1※1
口座振替請求※2
口座振替情報更新顧客決済情報
登録・更新要求
B01-1※1※3
口座検索結果一覧
「変更」
口座振替情報削除口座検索結果一覧
「削除」
口座振替情報参照口座検索
「検索」
口座振替登録履歴参照口座登録履歴検索
「検索」
※1:口座振替登録結果は、通知されません。加盟店にてファイル連携でご取得ください。
※2:利用する際は、当社営業までお問い合わせください。
※3:WEB登録のみの機能となります。

口座振替サービスでは、加盟店にて口座振替登録および請求の業務が発生します。業務の内容は、以下のとおりです。
※詳細については、[5.口座振替業務取り扱い補足(取り扱い詳細)]を確認の上、加盟店にて運用体制の整備をお願いします。

口座振替登録(ペーパー登録)

ペーパー登録は、エンドユーザーが銀行口座情報を記入した収納会社指定の口座振替依頼書を、加盟店が金融機関へ郵送して登録する方法です。加盟店は、決済管理ツールで口座振替情報を登録する必要があります。

《口座振替依頼書の形式》
口座振替依頼書は、以下の形式があります。加盟店のサービスおよび運用方法に応じて申込時に選択ください。なお、委託者コード・区分・顧客番号指定値部分については、予め印字済みとなります。その他の加盟店記入項目については、印字あり・印字なしが選択できます。

形式説明費用
PDFタイプPDFにて納品します。
加盟店およびエンドユーザーにて印刷してご利用ください。
WEBサイトでのダウンロードやメール送付にてエンドユーザーへ提供することが可能です。
無し
複写タイプ金融機関提出用、加盟店控え、エンドユーザー控えの3枚タイプの複写式となります。
郵送などでエンドユーザーへ提供、利用ください。
1,000部単位発注/1部13円(税抜)
専用口座振替依頼書加盟店にてオリジナルで版下を作成できます。
この場合、ゆうちょ銀行の私製承認が必要です。
承認がおりるまでおよそ2ヶ月かかります。
作成にあたり、必要要件などは営業担当者より説明します。
費用は内容により異なります。

《登録手順》
加盟店業務の手順は、以下のとおりです。

  1. エンドユーザーから口座振替での決済依頼がありましたら、口座振替依頼書をエンドユーザーへ送付ください。
    ※PDFタイプの口座振替依頼書を利用の場合、エンドユーザー側で印刷の上、加盟店へ郵送してもらうことも可能です。
    ※口座振替依頼書は、当社指定のものを利用ください。
  2. エンドユーザーから記入済み口座振替依頼書を受領したら、記載内容の確認を行い記入漏れなどが無いことを確認した上で、当社の決済管理ツールで口座情報の登録を行ってください。
    ※顧客番号は、当社指定の「0329279」から20桁全てを入力ください。
    ※ゆうちょ銀行の場合、通帳記号5桁と、通帳番号の末尾1を除く7桁を入力ください。
  3. 記入捺印済み口座振替依頼書(金融機関用)を、当社指定の送付状を付けて収納会社へ送付ください。収納会社から金融機関へ送付され、金融機関にて登録処理後、登録完了となります。
    ※口座振替依頼書が複写式の場合、口座振替依頼書(委託者用)は委託者控えとして保管ください。
    ※PDFタイプの場合、委託者控えはありませんので、必要に応じコピーを取るなどを実施して、保管ください。
    ※収納会社送付先情報については、当社より案内します。
    ※金融機関での登録必要期間は、金融機関により異なりますが2~4週間程度かかります(目安)。
  4. 金融機関で登録処理の結果、不備などで登録ができない場合のみ、不備理由記載の口座振替依頼書が加盟店へ返送されます。必要に応じてエンドユーザーへの修正依頼・決済管理ツールの登録内容修正などの対応を行ってください。
    ※不備理由が不明な場合は、当社加盟店サポートへお問い合わせください。
    ※口座振替登録の結果は、不備の場合のみの返却となります。正常に登録された場合の連絡はありません。なお、登録状況を確認したい場合は、当社加盟店サポートまで連絡ください。

《口座振替依頼書イメージ》
口座振替依頼書のサンプル及び記入項目は以下のとおりです。
※PDF版や複写式など口座振替依頼書のタイプにより、多少項目の記載場所は異なります。

No記入項目説明
1委託者コード・区分収納会社にて加盟店を特定する番号です。
予め印字済みです。
 委託者コード:当社指定の「329273
 区分:加盟店により異なります
2顧客番号
(お客様番号)
金融機関が管理するエンドユーザーを特定する番号です。
予め印字済みです。
 上7桁:当社指定の「0329279」
 8桁目以降:加盟店にて発番を行ってください。
 ※数字で全桁の記入をお願いします。英字、記号は利用できません。
 ※1顧客、1番号となり、重複は不可です。
3委託者名等加盟店の会社名です。
※予め印字済みとすることができます。申込時に申請ください。
4料金の種類等商材内容(区分追加依頼書の「引落内容」を記載)です。
※予め印字済みとすることができます。申込時に申請ください。
5契約者名・契約者名フリガナ
6ご住所
7口座情報
8不備理由口座登録時に不備がある場合、当該欄に不備理由を記載の上、加盟店返却が行われます。
内容に応じて、エンドユーザーへ対応を行ってください。
9各種処理印金融機関で利用する欄となります。

口座振替登録(WEB登録)

WEB登録は、エンドユーザーが加盟店サイト上より銀行口座情報を登録する方法です。入力された情報は、即時に当社、収納会社および金融機関へデータ連携が行われます。

《登録手順》
加盟店業務の手順は以下とおりです。

  1. エンドユーザーが加盟店サイト上で口座振替を選択した場合、当社へ口座登録要求を行ってください。当社(および収納会社・金融機関)よりエンドユーザー向けに口座情報を入力する画面を表示します。
  2. エンドユーザーがWeb画面上での口座情報入力完了後、即時で金融機関による登録処理が行われます。登録完了後、当社より加盟店へ登録結果の通知を行い、口座登録完了となります。
    ※結果通知は、当社で設置する結果ファイルを加盟店にて取得する方法となります(加盟店の必要に応じて取得)。また、結果は、決済管理ツールからも確認できます。
    ※金融機関での登録処理自体は即時で行われますが、結果通知の取得および確認は、登録の1~2日後から可能です(エンドユーザーは、画面上にて即時で登録結果の確認ができます)。
    ※登録結果NGの場合は、エンドユーザーへの再登録依頼などの対応を行ってください。

口座振替請求

口座振替登録完了後、加盟店は、口座振替月指定日までに口座振替依頼を実施ください。実施後、当月27日に金融機関より口座振替が行われます。口座振替請求の流れおよび加盟店での作業は、以下のとおりです。

  1. 事前に提示するシステム仕様書フォーマットに沿って、課金対象の請求データ口座振替ファイルをご作成ください。
    ※口座振替登録ができていないエンドユーザー(ペーパー登録は当社の決済管理ツールに登録されていないエンドユーザー)がファイルに含まれている場合、ファイルエラーとなります。ご注意ください。
    ※当月の処理が0件の場合でも、毎月請求データ口座振替ファイルを作成・連携ください。
  2. 当社へ振替日当月の口座振替依頼期限日までに口座振替ファイルを口座振替要求にて連携ください。当社より収納会社経由で金融機関へ振替処理依頼を行います。
  3. 振替完了後、振替結果を既定の通知日までに通知します。通知内容を確認の上、サービス提供や振替失敗連絡などのエンドユーザー対応を行ってください。
    ※結果通知は、当社で設置する結果ファイルを加盟店にて取得する方法となります。また、結果は、決済管理ツールからも確認できます。

業務スケジュール

口座振替サービスで発生する業務および処理のスケジュールは以下のとおりです。
※具体的な口座振替請求処理や口座振替結果返却の締切日については、申し込み後提供となる別紙の年間スケジュール表を確認ください。

項目スケジュール
口座振替登録受付締切※1ペーパー登録口座振替日の1ヵ月前までに、口座振替依頼書原本を収納会社へ送付。
決済管理ツールへの登録も必要です。
WEB登録口座振替請求処理の1週間前まで(目安)
口座振替請求締切別紙の年間スケジュール表※2に従います。
※毎月10日前後となります。
口座振替口座振替請求月の27日
口座振替請求結果返却別紙の年間スケジュール表※2に従います。
※口座振替日から4営業日以降(目安)
※1:口座振替登録処理は、WEB登録の場合は即時ですが、ペーパー登録は2~4週間程度(金融機関により異なる)かかります。
※2:年間スケジュール表は、申し込み後に提供となります。

例)ペーパー登録で、2月27日に口座振替を行う場合

同一サービスID環境でのクレジットカード決済の併用利用について
口座振替サービスとクレジットカード決済を同一サービスID(SID)環境で利用することはできません。両決済手段を利用する場合は、別々のSIDの取得が必要となります。

決済管理ツールについて
口座振替サービスを利用する場合、決済管理ツールはIPアドレス制限が必須となります。制限無しの設定は行えません。

口座振替請求失敗時の手数料について
口座振替請求処理依頼後、残高不足など何らかの理由で請求処理を失敗した場合でも、当該請求についての処理費用が発生します。

WEB登録における口座振替情報更新について
 WEB登録で口座振替情報更新を実施する場合、加盟店の要求の順番にかかわらず、銀行の処理結果返却順での登録となります。
例)現状A銀行で登録。B銀行への更新を行った後、続けてC銀行へ更新する場合
B銀行より、C銀行の登録結果通知がSBPSに早く届いた場合、SBPSのデータベースにはC銀行が先に登録され、B銀行からの結果通知が来た時点で、B銀行に更新されます。
本来、C銀行で課金を行うはずが、B銀行での課金となってしまうため、B銀行の結果通知を加盟店にて取得後、C銀行に更新ください。

口座振替依頼の有効期限について
長期間、口座振替請求を行わない場合、口座振替登録が失効し、口座振替請求がエラーとなる場合があります。
※金融機関により仕様が異なります。(目安13ヶ月)

テスト環境について
 WEB登録のテストでは、決済会社に遷移した際にエラー画面となりますので、当社への画面遷移までをご確認ください。

仕様について
口座振替サービスは、金融機関等にて仕様変更や経済条件変更等を行った場合は、当社が提供する口座振替サービスの仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。

メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止します。1週間前までに通知することを基本としております。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、金融機関や金融機関提携先等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。
 なお、金融機関や金融機関提携先等において、WEB口座振替受付サービスの定期メンテナンスを行っております。
受付時間等については、以下のサイトを参照ください。URLは変更となる場合があります。
<WEB口座振替受付サービスの取扱可能金融機関>
http://syukin.aplus.co.jp/transfer/facility/webkoufuri

金融機関の表示画面内操作について
金融機関の表示画面内に設けている、専用の戻るボタンをエンドユーザーにて押下いただけない場合、口座振替登録が完了しない場合がございます。

口座振替業務取り扱い補足(取り扱い詳細)

1.ペーパー登録(口座振替依頼書)

項目解説
(1)書式①口座振替依頼書は、収納会社指定のものを利用ください。
②加盟店にて専用口座振替依頼書を作成される場合は、収納会社による版下チェックが必要です。必ず事前に当社にご相談ください。
(既に利用中の口座振替依頼書の内容を変更される場合も同様です)
(2)作成要領①記入方法は、本節の[4.口座振替依頼書の記載内容について]を参照ください。
※委託者コード・区分・顧客番号は、以下の記入例を参考としてください。

②エンドユーザーの記入内容は必ず不備チェックをお願いします。
記入漏れ、捺印漏れなどがありましたら、エンドユーザーに修正・再提出をご依頼ください。
※ジャパンネット銀行・楽天銀行・住信SBIネット銀行・じぶん銀行の各行については口座振替依頼書に捺印が無くても受付可能です(一部口座を除く)。
ただし、後日エンドユーザーが各行からの案内に基づき、Web上で所定の手続きをされなかった場合は、不備となりますのでご注意ください(詳細は各行ホームページで確認ください)。
《以下の内容をエンドユーザーへお伝えください》
・金融機関名は通称、略称名ではなく、正式名称を記入ください。
・口座番号欄は右詰めとし、桁数に満たない場合は左側を「0」埋めで記入ください。
・口座名義欄は各金融機関にお届けの通りに記入ください。法人口座の場合は特にご注意願います。
・捺印については、金融機関お届け印で押印ください。
・誤記入などにより訂正される場合は、該当箇所に二重線を引き、金融機関届け出印を訂正印として捺印ください。
・振替口座にゆうちょ銀行を指定される場合は、通帳番号の最終桁が「1」であることを確認ください。
(3)データ化口座振替依頼書の記載項目を、当社の決済管理ツールから入力、登録ください。
※入力チェックは行われませんので、入力値がそのまま登録されます。ご注意ください。
(4)提出①収納会社への提出の際は、「口座振替依頼書」の右肩部に「金融機関用」と記載されたものの枚数を確認して「送付書」(後述にて説明)と共に送付ください。
②提出は振替日の1か月前までに収納会社必着でお願いします。
※口座振替依頼書は個人情報を含みますので、書留など到着確認が可能な方法での送付をお願いします。
普通郵便などで郵送された場合、未着となっても当社および収納会社では責任を負いかねます。
※口座振替依頼書の不備が発生しますと、再度の提出が必要となります。
そのため、なるべく早めに提出することをお勧めします。
(5)委託者控え口座振替依頼書の委託者控えは必要に応じて加盟店にて保管をお願いします。
・複写タイプ口座振替依頼書(3枚複写)の場合3枚目の「③委託者用」が該当します。
エンドユーザーが記入・捺印した後に保管ください。
・PDFタイプ口座振替依頼書の場合
PDF版は「委託者控え」がありません。
エンドユーザーが記入・捺印した後、必要に応じてコピーを取るなどを実施して保管ください。
(6)不備分の処理①金融機関へ提出した結果、「不備有り」として返却されたものは、収納会社経由で加盟店へ返却しますので、早急にエンドユーザーに再記入を依頼するか、訂正をお願いします。
なお、返却までに1ヶ月以上かかる金融機関もありますので予めご了承ください。
※請求データを提出した後、不備返却があっても訂正はできません。
請求データ作成の際は、登録が完了したことを確認して作成ください。
※不備返却があったり、口座振替依頼書が未提出でも、金融機関によっては、請求があれば振替を行う場合があります。
その際は、当社からお知らせする振替結果データを確認の上、次月以降の口座振替請求の停止やエンドユーザーへの連絡などの対応が必要になります。
※不備返却されたエンドユーザーで振替日の1か月前までに口座振替依頼書の再提出が不可能な場合は、エンドユーザーや金融機関とのトラブルにつながるため、
エンドユーザーに対する請求は停止をお願いします(請求データから除外ください)。
※不備理由の主なものは、以下の通りです。
 金融機関届け出印相違/口座番号相違/代表者名漏れ/印鑑押印漏れ   
 名義人相違/預金種目相違/印影不鮮明/該当口座無し/支店名相違
※不備内容が不明の場合は、当社へお問い合わせください。
②再度、提出を依頼した場合も、「送付書」と共に送付ください。
 ・送付書の不備訂正欄にその件数を記入ください。
 ・新規申込分と同送する場合は、不備訂正分がわかるように付箋などを付けてください。

2.口座振替請求結果

口座振替請求結果の振替結果コードの詳細内容は以下のとおりです。内容に応じて、後続の処理対応をお願いします。

コード値内容詳細内容
0振替済み
資金不足・預金残高の不足
2預金取引なし・該当口座なしまたは口座解約済
・支店番号、預金種別、口座番号、名義等の相違
※請求データと口座振替依頼書の内容を確認ください。
3預金者都合による振替停止・預金者からの振替停止依頼
・死亡、相続、代位弁済、差し押さえなど、預金者側に発生した法的措置に伴う振替停止
4預金口座振替依頼書なし・依頼書未提出
・依頼書不備返却中または保留中
・口座振替契約解約済
8委託者都合による振替停止・加盟店および当社、収納会社からの振替停止依頼
・顧客番号20桁のうち、上6桁の設定相違
・実現しない銀行コード、支店コードでの請求依頼
9その他・請求データ不備(データフォーマット上のエラー)
・金融機関が上記以外の理由で不能と判断したもの
※振替不能理由が「2:預金取引なし」となった場合、口座振替依頼書記載内容と請求データ内容が相違しているケースが多数あります。上記コードが返戻された場合は、念のため確認ください。
※不能理由が判明しない場合は、当社へお問い合わせください。

3.契約内容に変更が生じた場合
当社加盟店サポートへ連絡ください。変更の手続きの案内をします。
※各種変更には1か月半程度必要となるため、早めのご連絡をお勧めいたします。

4.口座振替依頼書の記載内容について
以下の記入例に従い、記入押印をお願いします。
※PDF版や複写式など依頼書の導入形式により、多少項目の記載場所は異なりますが、内容は同様です。

《ゆうちょ銀行の記入、口座登録方法について》

5.送付書の記載内容について
以下、記入例に従い記載し、口座振替依頼書と同送ください。

6.よくある問い合わせについて
口座振替サービスにおいて加盟店からよくある問い合わせをまとめました。口座振替サービス運用などにお役立てください。

質問回答(対応方法)
毎月月初に連携される振替NG結果の理由が知りたい左記のコードで返却される主な理由を本節の[2.口座結果]に記載していますので、確認ください。
その上で、エンドユーザーにお心当たりの有無を確認いただき、詳細理由確認が必要な場合は、以下の必要情報を当社までお寄せください。金融機関調査を実施します。
なお、回答には、5営業日程度かかりますのでご了承ください。
《連携項目》
顧客ID/銀行名/支店名/口座番号/預金者名/金額
※当社への上記項目連携時はセキュリティの関係上、必ず「電話」にてお願いします。
アプラスに送付した口座振替依頼書が戻されてきました。
対応方法はどうなりますか?
エンドユーザーへ新しい口座振替依頼書を送付して、新たに口座登録の実施をお願いするか、不備依頼書の修正をしてもらう必要があります。
※依頼書不備返却の場合は、不備原紙と一緒に新しい依頼書をお送りください。
※不備依頼書の修正も可能ですが、修正個所不明などで再度不備になることが多いため、できるだけ新しい依頼書の記載にて対応することをお勧めします。
アプラスに送付した口座振替書が不備で戻されてきました。
既に売上データを当社へ送付しているのですが、何か対応は必要でしょうか?
毎月月初に連携される振替結果が「振替結果NG」で戻されますので、エンドユーザーへ新しい口座振替依頼書を送付して、新たに口座登録の実施をお願いして下さい。
※決済管理ツールへ口座情報登録済みの場合は必要に応じて削除などの対応をお願いします。
請求データ送付後に金額の変更をしたいのですが可能でしょうか?金額の変更はお受付できません。
振替自体を止めることは手続きにより対応できます。
振替停止依頼を行った場合は、停止依頼の翌月月初に連携される口座振替結果は、「NG」となります。
《振替停止依頼》
締切:振替日から7営業日前
方式:所定の用紙に記載して、当社へ連携
費用:1件につき実費費用がかかります。費用につきましては、1600円(税抜き)/件が目安ですが、予告なく改定となる場合があるため、依頼時に都度ご確認ください。
エンドユーザーが記入する口座振替依頼書はどうのように準備すればよいでしょうか?銀行取次機関であるアプラスにて汎用版の口座振替依頼書を提供可能します。
《PDF版》
PDFにて汎用版の口座振替書をお渡ししますので、必要部数を印刷して利用ください。
※印刷用紙は、「感熱紙」・「ロール紙」の利用はできません。(通常のコピー用紙であれば問題ございません)

《複写式》
当社までお問い合わせください。
エンドユーザーから返送してもらった口座振替依頼書はどこをチェックすればよいですか?以下が記入されているか確認をお願いします。
(サイトに以下の事項を掲載すると、記入ミスが少なくなります)
■太枠の中を全てもれなく記入されているか。
■返却してもらった依頼書にもれなく押印されているか。
■契約者名、口座名義人名のカナの欄は記載されているか。
■金融機関名、支店名は記入されているか。
■金融機関の金融機関種別、支店名種別に○があるか。
■訂正箇所があるときには二重線で訂正線を入れ、その上に訂正印が押下されているか。
支店名が本店の場合は支店種別の本店に○をすればよいですか?支店名記入不要です。
支店名種別の【本店】にのみ○を付けてください。
使える金融機関はどこですか?[1.1の口座振替サービスを利用可能な金融機関一覧]を参照ください。
振替日当日に入金しても大丈夫ですか?金融機関によって振替日の振替時間が異なります。
そのため、入金の案内につきましては「振替前日まで」とお願いしています。
当日の振替時間の確認につきましては、お手数ですが、お客様ご自身で指定口座金融機関へお問い合わせください。
銀行印がない銀行を指定する場合、銀行印は不要でもよいでしょうか?銀行印不要の銀行の場合は、銀行印がなくても構いません。その他の必要事項を記載しご返送ください。
※銀行印不要金融機関は、本節の[1.ペーパー登録(口座振替依頼書)]の(1)を参照ください。
今月の振替を止めてほしい振替停止可能金融機関と不可金融機関があります。
口座情報詳細を当社まで連絡ください。
振替日より6営業日前までであれば当社での対応可能です。
上記、停止依頼可能期間であれば当月のみ停止処理をさせていただきます。
■停止不可期間~振替2営業日前までであれば、エンドユーザーご自身で金融機関窓口にて停止することも可能です。
以下を持参し金融機関窓口へお越しいただくよう誘導ください。
————–
請求書/印鑑/通帳/本人を確認できる証明書
————–
上記を金融機関へお持ちいただき、窓口で所定の書面を記載し提出して下さい。
複写式の依頼書は全部提出が必要ですか?
※複写式の口座振替依頼書をご利用の場合
1枚目がエンドユーザー控えとなりますので、2枚目、3枚目を加盟店へ返却ください。
※金融機関へは2枚目の「金融機関用」のみ必要となります。3枚目は加盟店で保管をお願いします。
依頼書(不備依頼書)はどこへ送付すればよいですか?送付書記載の住所へお送りください。
《注意事項》
発送の際、不備再提出の依頼書も同封して送付される際は、不備再提出分と新規分がわかるよう、
輪ゴムでくくるなどした上で「新規分」「不備分」など付箋に記入してそれぞれの束に添付願います。
不備理由にはどのようなものがありますか?本節の[1.ペーパー登録(口座振替依頼書)]の(6)を参照ください。
法人名義の口座を登録する場合に気を付けることはありますか?原則、法人名・肩書・代表者名を記入願います(法人名義の通帳に記載のある口座名義を確認ください)。
また、WEB登録では登録可能な金融機関が少ないためご注意ください。
詳細は、[1.1の口座振替サービスを利用可能な金融機関一覧]を参照ください。
印鑑捺印モレで不備返却となりました。
口座名義の横にあるお届け印は捺印済です。
なぜ不備になったのでしょうか?
依頼書下部にある「取扱店日附印」の下に【捨印】という箇所があります。
【捨印】の捺印が漏れている場合が想定されます。確認ください。
郵便局を指定したいのですが、書き方がわかりません。
通帳のどこを記載すればよいですか?
ゆうちょ銀行を指定の場合、通帳記号(中3桁)と通帳番号8桁を記入ください。
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