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サービス概要

リクルートかんたん支払いとは、リクルートが提供する決済手段です。リクルートIDに登録した支払情報を利用して、商品等の代金支払いを行うことができます。

エンドユーザーは、以下の支払方法を利用できます。

《クレジットカード払い》
事前に登録しているクレジットカードで支払う方法
《WEBコンビニ払い》
決済中に選択したコンビニ支払う方法
利用可能コンビニ:セブンイレブン/ファミリーマート/ローソン/ミニストップ/デイリーヤマザキ/セイコーマート
※加盟店審査により審査不可となったコンビニについては、利用ができません。
《ポイント払い》
保有しているポイントで支払う方法
※支払方法は、加盟店が導入時に指定したもののみ利用可能です。また、決済完了後に支払方法(WEBコンビニ払いのコンビニチェーン含む)を変更することはできません。

リクルートかんたん支払いについては、以下サイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈リクルートかんたん支払い〉
https://settle.point.recruit.co.jp/

サービス概念図

主な特徴

  • リクルートIDのID、パスワードだけで簡単にお買物ができます。
  • リクルートIDに登録しているクレジットカードや貯まっているポイントを利用して支払いができます。
  • 利用額に応じてポイントが貯まります。

購入手順については、サービスサイトに概要を掲載しておりますのでご確認ください。
エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQもしくは各決済機関のページをご確認ください。

利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。決済管理ツールで行う売上確定や取消などの各種処理期間は、決済管理ツールに従います。

課金方式

都度課金
継続課金(簡易)
継続課金(定期・従量)

基本仕様

課金方式項目仕様
都度課金売上方式自動売上
指定売上
売上確定期限(与信期限)自動売上の場合:売上確定不要
指定売上の場合:購入要求処理日を含む30日後まで※1
取消可能期間自動売上の場合:取消機能無し
指定売上の場合:取消期限無し
返金可能期間売上確定処理日を含む翌月末まで2
再与信可能期限元与信の購入要求処理日を含む30日後まで1
コンビニ支払期限決済日翌日~29日間で加盟店が申込時に申請する日時3
継続課金(簡易)売上方式自動売上
指定売上×
継続課金処理(与信)初月:加盟店にて課金処理を実施
2ヵ月目以降:不要
売上確定処理日毎月1日に当社にて自動課金
課金処理不可通知日毎月2日から順次返却
返金可能期間返金不可
※返金が必要な場合は、加盟店にてご対応ください。
オプション初月有料/無料、初月解約時課金する/しないのオプションが選択可
継続課金(定期・従量)売上方式自動売上×
指定売上
継続課金処理(与信)加盟店にて課金処理を実施
※当社で課金処理は行いません。
売上確定期限購入要求処理日、または継続課金(定期・従量)購入要求処理日を含む30日後まで1
課金処理不可通知日無し
取消可能期間購入要求処理日、または継続課金(定期・従量)購入要求処理の翌月末まで
返金可能期間売上確定処理日を含む翌月末まで
最終決済処理日からの継続課金の有効期限24ヵ月
※1:申込み時に申請することで最大60日後まで延長することが可能です。なお、再与信期限は、売上確定期限(与信期限)で指定した期間が設定されます。
※2:WEBコンビニ払いは、返金不可です(ただし、ポイント併用時のポイントは返金可能)。詳細は、3.注意事項のWEBコンビニ支払の返金についてをご確認ください。
※3:各決済毎に支払期限を指定することも可能です。詳細はC002_リンク型システム仕様書(購入要求)の4.個別仕様をご確認ください。

利用可能なデバイスは以下のとおりです。

デバイス利用可否備考
PC
スマートフォン
携帯×

以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。

課金方式/売上方式提供機能リンク型API型決済管理ツール
都度課金/自動売上購入
返金※1
部分返金1
複数回返金1
入金通知2
支払期限切れキャンセル通知2
都度課金/指定売上購入
売上※1
部分売上1
取消※1
返金※1
部分返金1
複数回返金1
再与信1
入金通知2
支払期限切れキャンセル通知2
継続課金(簡易)1購入
継続課金(簡易)解約
継続課金(簡易)解約通知
継続課金(定期・従量)※1購入
売上
部分売上
取消
返金
部分返金
複数回返金
継続課金(定期・従量)申込
継続課金(定期・従量)購入
継続課金(定期・従量)解約
※1:クレジットカード払いのみの機能です。
※2:WEBコンビニ払いのみの機能です。

《入金通知機能》
WEBコンビニ払いのみの機能で、エンドユーザーのコンビニ店頭支払完了後に、加盟店へ完了の通知(入金通知)を行う機能です。店頭での入金後の通知タイミングは、以下の通りです。
※入金通知後、コンビニ側で入金取消が発生する場合があります。その際は、リクルートよりメールにて連絡します。

コンビニ入金通知タイミング
セブンイレブン数分後
ファミリーマート約5~20分後
ローソン約20~30分後
ミニストップ約20~30分後
デイリーヤマザキ約5~20分後
セイコーマート数分~1時間後

《支払期限切れキャンセル通知機能》
WEBコンビニ払いのみの機能で、設定した支払期限を経過した請求に対し、加盟店へ支払期限切れによるキャンセルの通知(支払期限切れキャンセル通知)を行う機能です。
バッチ処理は、1日1回、SBPSおよびリクルートが定める営業日・時刻の稼動となります。また、バッチ処理障害時の対応は、稼働日の営業開始時間より調査・対応を行います。

提供している各機能を実施することで、以下のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書、API型システム仕様書、および決済管理ツールマニュアルを参照ください。

《クレジットカード払い:都度課金/自動売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
返金取消返金要求
ST02-00306-309
請求情報画面
「返金」
部分返金取消返金要求
ST02-00306-309
請求情報画面
「部分返金」
複数回返金複数回返金要求
ST02-00308-309
請求情報画面
「複数回返金」

《クレジットカード払い:都度課金/指定売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
売上売上要求
ST02-00202-309
請求情報画面
「売上」
部分売上売上要求
ST02-00202-309
請求情報画面
「部分売上」
取消取消返金要求
ST02-00306-309
請求情報画面
「取消」
返金取消返金要求
ST02-00306-309
請求情報画面
「返金」
部分返金取消返金要求
ST02-00306-309
請求情報画面
「部分返金」
複数回返金複数回返金要求
ST02-00308-309
請求情報画面
「複数回返金」
再与信再与信要求
ST03-00103-309

《クレジットカード払い:継続課金(簡易)の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
継続課金(簡易)解約購入要求
A01-1
継続課金(簡易)
解約要求
ST02-00302-309
継続課金(簡易)
ユーザー情報画面
「解約する」
継続課金(簡易)解約通知購入結果CGI
A02-1

《クレジットカード払い:継続課金(定期・従量)の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
売上売上要求
ST02-00202-309
請求情報画面
「売上」
部分売上売上要求
ST02-00202-309
請求情報画面
「売上」
取消取消返金要求
ST02-00306-309
請求情報画面
「取消」
返金取消返金要求
ST02-00306-309
請求情報画面
「返金」
部分返金取消返金要求
ST02-00306-309
請求情報画面
「部分返金」
複数回返金複数回返金要求
ST02-00308-309
請求情報画面
「複数回返金」
継続課金(定期・従量)申込継続課金(定期・従量)
申込要求
D01-1
継続課金(定期・従量)購入継続課金(定期・従量)
購入要求
ST01-00104-309
継続課金(定期・従量)ユーザー情報画面「購入」
継続課金(定期・従量)解約継続課金(定期・従量)
申込要求
D01-1
継続課金(定期・従量)
解約要求
ST02-00309-309
継続課金(定期・従量)
ユーザー情報画面
「解除」

《WEBコンビニ払い:都度課金/自動売上・指定売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
入金通知購入結果CGI
A02-1
支払期限切れキャンセル通知購入結果CGI
A02-1

デビットカード/プリペイドカードの利用
エンドユーザーがクレジットカード払いにてデビットカード・プリペイドカードを利用した場合、以下の注意点があります。

  • 与信時に即時口座から引き落としとなります。
  • 与信から売上確定まで30日以上の期間(期間は各カード発行会社により異なります)がある場合、与信金額が自動的に利用者の口座に返金される場合があります。
  • エンドユーザーの口座に返金後、加盟店にて売上確定を行った結果、口座から引き落とせない場合、加盟店へのチャージバックとなる可能性があります。

WEBコンビニ払いのみの導入
WEBコンビニ払いのみを導入する場合は、リクルートかんたん支払い以外の決済手段が導入されていることが導入条件となります。

WEBコンビニ払いの印紙代
WEBコンビニ払い利用時に決済金額5万円以上の場合は、別途印紙税法で定められた印紙代が必要です。印紙代は商品購入代金と相殺して精算を行います。

コンビニ店頭支払い時の必要情報
決済完了後、エンドユーザーがコンビニ店頭で支払いを行う際に必要になる情報は以下の通りです。
※コンビニ店頭での支払手順 https://settle.point.recruit.co.jp/contents/CVShelp.htm

コンビニ必要情報コンビニ必要情報
セブンイレブン払込票番号ファミリーマート企業コード注文番号
ローソン受付番号確認番号ミニストップ受付番号確認番号
デイリーヤマザキオンライン決済番号セイコーマート受付番号電話番号(決済時に入力した番号)

WEBコンビニ支払の返金について
WEBコンビニ払い利用の場合、コンビニ入金後の返金ができません。そのため、返金が必要な場合は、加盟店にて直接エンドユーザーへ返金を行ってください。ただし、ポイント併用による決済の場合、併用されたポイント分については、リクルートを通して返ポイント(エンドユーザーへのポイント還元)を行うことが可能です。返ポイントを行う場合は、オフラインでの対応となるため、SBPS加盟店サポートまでご連絡ください。流れについては、以下の通りです。

《WEBコンビニ決済の返金および返ポイントの流れ》
①加盟店よりSBPS加盟店サポートへ連絡
②SBPS加盟店サポートより加盟店へ「取消依頼書」の案内
③加盟店様にて取消依頼書記載の上、SBPS加盟店サポートへ提出
④SBPSよりリクルートへ取消依頼(返ポイント依頼)
⑤リクルートで返ポイント処理後、SBPS加盟店サポートより加盟店様へ完了連絡
 ※併用支払いの内訳(ポイント利用分およびWEBコンビニ利用分)を案内させていただきます。
⑥加盟店よりエンドユーザーへWEBコンビニ利用分の返金を実施

精算ルール

他の決済手段と異なる点があります。以下の相違点を確認ください。

(1)収納明細書(詳細版)について
通常の収納明細書に加えて、リクルートかんたん支払いの各支払手段、ポイント利用・付与実績分を記載した収納明細書(詳細版)を発行します。なお、他の決済手段では、入金金額は通常の収納明細書に記載されますが、リクルートかんたん支払いの場合は、入金金額も収納明細書(詳細版)に記載されます。
収納明細書(詳細版)の費用項目およびサンプルは以下のとおりです。

《収納明細書(詳細版)の費用項目》

費用項目説明
クレジットカードWEBコンビニ決済手数料各支払手段利用分にかかる手数料です。※WEBコンビニ払いの場合はトランザクション費と表示されます。
決済サービス料オンライン決済ASP利用に関する手数料です。
トランザクション費システム処理に関する手数料です。
ポイント決済サービス料ポイント利用分にかかる当社システム手数料です。
クーポン決済サービス料クーポン利用分にかかる当社システム手数料です。
Rクーポン決済サービス料Rクーポン利用分にかかる当社システム手数料です。
リクルートかんたん支払いシステム利用料ポイント・Rクーポン利用分にかかる手数料です。
ポイント付与額ポイント付与にかかる手数料です。

《収納明細書(詳細版)サンプル》

《留意点》

  • 当社から加盟店へ振込みでは、複数決済手段を利用する場合、その他の決済手段とは別にリクルートかんたん支払い分の入金が行われます(月末の支払日に2回の入金が行われます)。
  • ポイント利用・付与、クーポン利用料等の債権債務関係は、加盟店とリクルートとなります。
  • 返金が発生した場合、返金金額および返金手数料が発生した月の収納代金で精算(差引)して、精算します。なお、当該商品購入時に行使されたポイントや付与されたポイントに相当する金額も返金対象として精算されます。
  • 収納明細書(詳細版)は、通常の収納明細書とは別送となり、売上確定月の翌月10営業日までに送付します。ただし、WEBコンビニ払い利用時は、詳細版のみ翌月21日までの送付となります。
  • リクルートかんたん支払いの各支払手段およびポイント分の精算において、決済手数料が差引できなかった場合は、売上確定月の翌月末日までに当社より請求書を発行します。売上確定月の翌々月末(請求書受領の翌月末)までに支払いください。規定期日までに支払いできなかった場合は、システム利用料およびポイント付与額をリクルートより請求します。請求書は、以下のサンプルにて確認ください。

《請求書サンプル》

不正利用調査およびチャージバック
エンドユーザーから商品不備や利用覚え無しなどの申し出や、第三者による不正利用の疑いなどにより、リクルートから不正利用調査およびチャージバック(債権買取拒否)が発生する場合があります。当社がリクルートから連絡を受けた場合、速やかに加盟店に状況を連絡しますので、連絡内容に沿って対応ください。なお、チャージバックが確定した場合、当該売上金額は精算対象外となり、加盟店負担となります。詳しくは、申込時に提供する重要事項説明書を参照ください。
なお、チャージバックが発生した場合、エンドユーザーの行使したポイントに相当する金額はリクルートが負担し、購入した商品に付与されたポイント原資は加盟店負担となることをご了承ください。なお、クレジットカード決済した金額は、クレジットカード会社より当社経由で連絡します。

仕様について
リクルートかんたん支払いは、リクルートが提供するサービスをオンライン決済ASPに組み込み提供しています。リクルートにて仕様変更や経済条件の変更等を行った場合は、それに伴い当社が提供するリクルートかんたん支払いの仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。

メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止します。1週間前までに通知することを基本としています。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、リクルートやリクルート提携先等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。

補足情報はありません。

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