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サービス概要

メルペイネット決済とは、メルペイ社が提供する決済手段です。メルペイアカウントに登録した支払情報を利用して、商品等の代金支払いを行うことができます。

エンドユーザーは、メルカリの売上金で購入したポイントやキャンペーン等でメルカリから付与されるポイント、メルペイ残高、チャージ払い、メルペイスマート払いを利用して支払いができます。
メルペイについては、以下サイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。

〈メルペイ〉
https://www.merpay.com/

サービス概念図

主な特徴

  • エンドユーザーはお持ちのメルペイアカウントで簡単に買い物ができます。
  • メルカリの売上金で購入したポイントやキャンペーン等でメルカリから付与されるポイント、メルペイ残高、チャージ払い、メルペイスマート払いを利用して支払いができます。
  • 個人情報を加盟店が取得する必要がないため、安心・安全に利用できます。

購入手順については、サービスサイトに概要を掲載しておりますのでご確認ください。
エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQもしくは各決済機関のページをご確認ください。

利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。決済管理ツールで行う売上確定や取消などの各種処理期間は、決済管理ツールに従います。

課金方式

都度課金
継続課金(簡易)×
継続課金(定期・従量)×

基本仕様

課金方式項目仕様
都度課金売上方式自動売上
指定売上
売上確定期限自動売上の場合:売上確定不要
指定売上の場合:仮売上計上時点~仮売上計上日を1日目として
        60日目まで ※1※2
取消可能期間自動売上の場合:取消機能無し
指定売上の場合:仮売上計上時点~仮売上計上日を1日目として
        60日後まで ※1
返金可能期間自動売上の場合:売上計上時点から365日の同時刻まで ※1
指定売上の場合:仮売上計上時点から365日の同時刻まで ※1
※1:すべてメルペイ社側システム上での処理完了日時を基準とします。
※2:売上確定期間を超過した仮売上は、仮売上計上時点~仮売上計上日を1日目とした60日目以降随時キャンセルされます。

利用可能なデバイスは以下のとおりです。

デバイス利用可否備考
PC
スマートフォン
携帯×

以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。

課金方式/売上方式提供機能リンク型API型決済管理ツール
都度課金/自動売上購入
返金
部分返金 ※1
結果参照
都度課金/指定売上購入
売上
部分売上 ※2
取消
返金
部分返金 ※1
決済結果参照
※1:返金の実施は1回のみ可能です。複数回返金機能を提供していません。
※2:売上の実施は1回のみ可能です。複数回売上機能を提供していません。「指定売上」をご利用の際、仮売上の金額より少ない金額で売上を実行した場合は売上で指定された金額が実売上となり、残りの金額はエンドユーザーへ返金されます。また、仮売上の金額より高額を指定することはできません。

提供している各機能を実施することで、以下のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書、API型システム仕様書、および決済管理ツールマニュアルを参照ください。

《都度課金/自動売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
返金取消返金要求
ST02-00306-314
請求情報画面
「返金」
部分返金取消返金要求
ST02-00306-314
請求情報画面
「部分返金」 ※1
決済結果参照決済結果参照要求
MG01-00101-314
※1:「部分返金」ボタンを押下し、金額を入力した上で実行してください。

《都度課金/指定売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
売上売上要求
ST02-00202-314
請求情報画面
「売上」
部分売上売上要求
ST02-00202-314
請求情報画面
「部分売上」 ※1
取消取消返金要求
ST02-00306-314 ※2
請求情報画面
「取消」
返金取消返金要求
ST02-00306-314 ※2
請求情報画面
「返金」
部分返金取消返金要求
ST02-00306-314 ※2
請求情報画面
「部分返金」
決済結果参照決済結果参照要求
MG01-00101-314
※1:「部分売上」ボタンを押下し、金額を入力した上で実行してください。
※2:自動売上の取消返金要求(ST02-00306-314)と同様のAPIとなります。

決済有効制限
エンドユーザーが決済を行う際、メルカリアプリを起動したり、メルペイ社提供画面に遷移したりしてから決済が完了するまで 20分間の時間制限がございます。PCによる決済の場合、「QRコード表示画面」上に制限時間の残り時間が表示されます。
20分を超えても決済が完了しなかった場合、QRコード表示画面上にアラートダイアログが表示されます。スマートフォンブラウザによる決済の場合も20分を超えた決済は無効となり、エラーとして処理されます。

メルカリアプリ連動
エンドユーザーがメルカリアプリをインストールしたスマートフォンを使って購入する場合、メルカリアプリが自動的に立ち上がり支払いを行うことができます。但し、メルカリアプリがインストールされていない場合やメルカリアプリの起動が正しく行われなかった場合、また利用環境が適切でない場合、スマートフォン上に「メルカリアプリ起動誘導画面」が表示され、エンドユーザーに対し適宜メルカリアプリのインストールや起動が促されます。

メルカリ利用環境
メルカリのアプリやWebサイトには推奨される利用環境がございます。詳細については、以下のサイトを確認ください。URLは変更となる場合があります。
〈メルカリガイド>登録ログイン・通知などの機能について>不具合かなと思ったら>メルカリのご利用環境について〉
 https://www.mercari.com/jp/help_center/article/485/

不正利用調査および支払留保
エンドユーザーから商品不備や利用覚え無しなどの申し出や、第三者による不正利用の疑いなどにより、メルペイ社から不正利用調査および支払留保(債権買取拒否)が発生する場合があります。当社がメルペイ社から連絡を受けた場合、速やかに加盟店に状況を連絡しますので、連絡内容に沿って対応ください。なお、支払留保が確定した場合、当該売上金額は精算対象外となり、加盟店負担となります。詳しくは、申込時に提供する重要事項説明書を参照ください。

仕様について
メルペイネット決済は、メルペイ社が提供するサービスをオンライン決済ASPに組み込み提供しています。メルペイ社にて仕様変更や経済条件の変更等を行った場合は、それに伴い当社が提供するメルペイネット決済の仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。

メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止します。1週間前までに通知することを基本としています。但し、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、メルペイ社やメルペイ社提携先等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。

補足情報はありません。   

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