LINE Payとは
LINE Payとは、LINE Pay社が提供する決済手段です。LINE Payアカウントに登録した支払情報を利用して、商品等の代金支払いを行うことができます。
エンドユーザーは、LINE Payアカウントにチャージした残高、LINEポイント、LINE Payボーナスを利用して支払いできます。
LINE Payについては、以下サイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈LINE Pay〉
https://line.me/ja/pay
サービス概念図
主な特徴
- LINE Payのパスワードだけで簡単にお買物ができます。
- LINE Payにチャージした残高、LINEポイント、LINE Payボーナスを利用して支払いができます。
- 個人情報を加盟店が取得する必要がないため、安心・安全に利用できます。
エンドユーザー向け利用情報
購入手順については、サービスサイトに概要を掲載しておりますのでご確認ください。
エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQもしくは各決済機関のページをご確認ください。
サービス仕様
基本仕様
利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。決済管理ツールで行う売上確定や取消などの各種処理期間は、決済管理ツールに従います。
課金方式
都度課金 | ○ |
---|---|
継続課金(簡易) | × |
継続課金(定期・従量) | × |
基本仕様
課金方式 | 項目 | 仕様 | |
---|---|---|---|
都度課金 | 売上方式 | 自動売上 | ○ |
指定売上 | ○ | ||
売上確定期限 | 自動売上の場合:売上確定不要 指定売上の場合:購入要求処理日を含む30日後まで | ||
取消可能期間 | 自動売上の場合:取消機能無し 指定売上の場合:与信取得時点から30日後の同時刻まで | ||
返金可能期間 | 売上確定時点から30日後の同時刻まで |
対応デバイス
利用可能なデバイスは以下のとおりです。
デバイス | 利用可否 | 備考 |
---|---|---|
PC | ○ | – |
スマートフォン | ○ | – |
携帯 | × | – |
提供機能一覧
以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。
課金方式/売上方式 | 提供機能 | リンク型 | API型 | 決済管理ツール |
---|---|---|---|---|
都度課金/自動売上 | 購入 | ○ | – | – |
返金 | – | ○ | ○ | |
部分返金 | – | ○ | ○ | |
都度課金/指定売上 | 購入 | ○ | – | – |
売上 | – | ○ | ○ | |
部分売上 | – | ○ | ○ | |
取消 | – | ○ | ○ | |
返金 | – | ○ | ○ | |
部分返金 | – | ○ | ○ |
決済ステータス遷移
提供している各機能を実施することで、下記のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書、API型システム仕様書、および決済管理ツールマニュアルを参照ください。
《都度課金/自動売上の場合》
提供機能 | リンク型 処理名・機能ID | API型 処理名・機能ID | 決済管理ツール 画面名・ボタン名 |
---|---|---|---|
購入 | 購入要求 A01-1 | – | – |
返金 | – | 取消返金要求処理 ST02-00306-310 | 請求情報画面 「返金」 |
部分返金 | – | 取消返金要求処理 ST02-00306-310 | 請求情報画面 「部分返金」 |
《都度課金/指定売上の場合》
提供機能 | リンク型 処理名・機能ID | API型 処理名・機能ID | 決済管理ツール 画面名・ボタン名 |
---|---|---|---|
購入 | 購入要求 A01-1 | – | – |
売上 | – | 売上要求処理 ST02-00202-310 | 請求情報画面 「売上」 |
部分売上 | – | 売上要求処理 ST02-00202-310 | 請求情報画面 「部分売上」 |
取消 | – | 取消返金要求処理 ST02-00306-310 | 請求情報画面 「取消」 |
返金 | – | 取消返金要求処理 ST02-00306-310 | 請求情報画面 「返金」 |
部分返金 | – | 取消返金要求処理 ST02-00306-310 | 請求情報画面 「部分返金」 |
注意事項
決済手続きの期限
LINE Payで決済する際、LINEアプリログイン後に支払い待ち画面を表示します。支払い待ち画面を表示してから20分の時間制限があります。20分を超えても決済が完了してない場合、該当決済は自動的にクローズします。
LINEポイントプログラム
エンドユーザーは保持するLINEポイントを利用することができますが、決済金額に対してLINEポイントを付与することができません。LINEポイントで支払った分はチャージ残高で支払った分と同じく加盟店に精算します。加盟店によるLINEポイントの原資負担もありません。
LINE Payボーナス
LINEポイントプログラム同様、支払った分は加盟店に精算します。また、加盟店におけるLINE Payボーナスの原資負担もありません。
エンドユーザーへの返金
チャージ残高で支払った場合はチャージ残高として返金され、LINEポイントで支払った場合はLINEポイントとして返金されます。なお、部分返金の場合、チャージ残高で支払った分を優先的に返金されます。
不正利用調査およびチャージバック
エンドユーザーから商品不備や利用覚え無しなどの申し出や、第三者による不正利用の疑いなどにより、LINE Pay社から不正利用調査およびチャージバック(債権買取拒否)が発生する場合があります。当社がLINE Pay社から連絡を受けた場合、速やかに加盟店に状況を連絡しますので、連絡内容に沿って対応ください。なお、チャージバックが確定した場合、当該売上金額は精算対象外となり、加盟店負担となります。詳しくは、申込時に提供する重要事項説明書を参照ください。
仕様について
LINE Payは、LINE Pay社が提供するサービスをオンライン決済ASPに組み込み提供しています。LINE Pay社にて仕様変更や経済条件の変更等を行った場合は、それに伴い当社が提供するLINE Payの仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。
メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止します。1週間前までに通知することを基本としています。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、LINE Pay社やLINE Pay社提携先等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。
補足情報
補足情報はありません。