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サービス概要

LINE Payとは、LINE Pay社が提供する決済手段です。LINE Payアカウントに登録した支払情報を利用して、商品等の代金支払いを行うことができます。

エンドユーザーは、LINE Payアカウントにチャージした残高、LINEポイント、LINE Payボーナスを利用して支払いできます。
LINE Payについては、以下サイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈LINE Pay〉
https://line.me/ja/pay

サービス概念図

主な特徴

  • LINE Payのパスワードだけで簡単にお買物ができます。
  • LINE Payにチャージした残高、LINEポイント、LINE Payボーナスを利用して支払いができます。
  • 個人情報を加盟店が取得する必要がないため、安心・安全に利用できます。

購入手順については、サービスサイトに概要を掲載しておりますのでご確認ください。
エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQもしくは各決済機関のページをご確認ください。

利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。決済管理ツールで行う売上確定や取消などの各種処理期間は、決済管理ツールに従います。

課金方式

都度課金
継続課金(簡易)×
継続課金(定期・従量)×

基本仕様

課金方式項目仕様
都度課金売上方式自動売上
指定売上
売上確定期限自動売上の場合:売上確定不要
指定売上の場合:購入要求処理日を含む30日後まで
取消可能期間自動売上の場合:取消機能無し
指定売上の場合:与信取得時点から30日後の同時刻まで
返金可能期間売上確定時点から30日後の同時刻まで

利用可能なデバイスは以下のとおりです。

デバイス利用可否備考
PC
スマートフォン
携帯×

以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。

課金方式/売上方式提供機能リンク型API型決済管理ツール
都度課金/自動売上購入
返金
部分返金
都度課金/指定売上購入
売上
部分売上
取消
返金
部分返金
※LINE Payクーポンは、加盟店とLINE Pay社の直接契約によりご利用頂けますが、部分返金の対象外です。

提供している各機能を実施することで、下記のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書、API型システム仕様書、および決済管理ツールマニュアルを参照ください。

《都度課金/自動売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
返金取消返金要求処理
ST02-00306-310
請求情報画面
「返金」
部分返金取消返金要求処理
ST02-00306-310
請求情報画面
「部分返金」

《都度課金/指定売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
売上売上要求処理
ST02-00202-310
請求情報画面
「売上」
部分売上売上要求処理
ST02-00202-310
請求情報画面
「部分売上」
取消取消返金要求処理
ST02-00306-310
請求情報画面
「取消」
返金取消返金要求処理
ST02-00306-310
請求情報画面
「返金」
部分返金取消返金要求処理
ST02-00306-310
請求情報画面
「部分返金」

決済手続きの期限
LINE Payで決済する際、LINEアプリログイン後に支払い待ち画面を表示します。支払い待ち画面を表示してから20分の時間制限があります。20分を超えても決済が完了してない場合、該当決済は自動的にクローズします。

LINEポイントプログラム
エンドユーザーは保持するLINEポイントを利用することができますが、決済金額に対してLINEポイントを付与することができません。LINEポイントで支払った分はチャージ残高で支払った分と同じく加盟店に精算します。加盟店によるLINEポイントの原資負担もありません。

LINE Payボーナス
LINEポイントプログラム同様、支払った分は加盟店に精算します。また、加盟店におけるLINE Payボーナスの原資負担もありません。

エンドユーザーへの返金
チャージ残高で支払った場合はチャージ残高として返金され、LINEポイントで支払った場合はLINEポイントとして返金されます。なお、部分返金の場合、チャージ残高で支払った分を優先的に返金されます。

不正利用調査およびチャージバック
エンドユーザーから商品不備や利用覚え無しなどの申し出や、第三者による不正利用の疑いなどにより、LINE Pay社から不正利用調査およびチャージバック(債権買取拒否)が発生する場合があります。当社がLINE Pay社から連絡を受けた場合、速やかに加盟店に状況を連絡しますので、連絡内容に沿って対応ください。なお、チャージバックが確定した場合、当該売上金額は精算対象外となり、加盟店負担となります。詳しくは、申込時に提供する重要事項説明書を参照ください。

仕様について
LINE Payは、LINE Pay社が提供するサービスをオンライン決済ASPに組み込み提供しています。LINE Pay社にて仕様変更や経済条件の変更等を行った場合は、それに伴い当社が提供するLINE Payの仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。

メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止します。1週間前までに通知することを基本としています。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、LINE Pay社やLINE Pay社提携先等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。

補足情報はありません。

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