Amazon Payとは
Amazon Payとは、Amazonアカウントに登録された住所情報と支払方法を利用して決済するサービスです。
登録したAmazonアカウントを使ってAmazon以外でも買い物を楽しむことができ、面倒な会員登録や決済情報の入力が不要になります。
Amazon Payについては、以下サイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈Amazon Pay〉
https://pay.amazon.co.jp/
サービス概念図
主な特徴
- Amazonアカウントがあれば決済できます。
- デバイスを問わず、家庭でも外出先でもご利用可能です。
加盟店のセラーアカウント発行について
Amazon Payを導入するにあたって、セラーアカウントの発行及び当社への申込申請を行っていただく必要がございます。
詳細につきましては、「注意事項」に掲載しておりますので、そちらをご確認ください。
エンドユーザー向け利用手順
購入手順については、サービスサイトに概要を掲載しておりますのでご確認ください。
エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQもしくは各決済機関のページをご確認ください。
サービス仕様
基本仕様
利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。決済管理ツールで行う売上確定や取消などの各種処理期間は、決済管理ツールに従います。
課金方式
都度課金 | ○ |
---|---|
継続課金(簡易) | × |
継続課金(定期・従量) | ○ |
基本仕様
課金方式 | 項目 | 仕様 | |
---|---|---|---|
都度課金 | 売上方式 | 自動売上 | ○ |
指定売上 | ○ | ||
売上確定期限 | 自動売上の場合:売上確定不要 指定売上の場合:「Session更新」処理日時から30日後まで | ||
取消可能期間 | 自動売上の場合:取消機能無し 指定売上の場合:「Session更新」処理日時から30日後まで | ||
返金可能期間 | 制限なし | ||
継続課金 (定期・従量) | 売上方式 | 自動売上 | × |
指定売上 | 〇 | ||
継続課金処理 | 加盟店にて課金処理を実施 ※当社で課金処理は行いません。 | ||
売上確定期限 | 初回:「Session更新」処理日時から30日後まで 2回目以降:「継続課金(定期・従量)購入」処理日時から30日後まで | ||
取消可能期間 | 初回:「Session更新」処理日時から30日後まで 2回目以降:「継続課金(定期・従量)購入」処理日時から30日後まで | ||
返金可能期間 | 制限なし |
対応デバイス
利用可能なデバイスは以下のとおりです。
デバイス | 利用可否 | 備考 |
---|---|---|
PC | ○ | – |
スマートフォン | ○ | – |
携帯 | × | – |
提供機能一覧
以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。
課金方式/ 売上方式 | 提供機能 | リンク型 | API型 | 決済管理ツール |
---|---|---|---|---|
都度課金/自動売上 | 住所支払情報取得 | – | ○ | – |
注文 | – | ○ | – | |
Session更新 | – | ○ | – | |
返金(部分返金含む)※1 | – | ○ | ○ | |
都度課金/指定売上 | 住所支払情報取得 | – | ○ | – |
注文 | – | ○ | – | |
Session更新 | – | ○ | – | |
売上(部分売上含む)※2※3 | – | ○ | ○ | |
取消 | – | ○ | ○ | |
返金(部分返金含む)※1 | – | ○ | ○ | |
継続課金(定期・従量) | 住所支払情報取得 | – | ○ | – |
注文 | – | ○ | – | |
Session更新 | – | ○ | – | |
売上(部分売上含む)※2※3 | – | ○ | ○ | |
取消 | – | ○ | ○ | |
返金(部分返金含む)※1 | – | ○ | ○ | |
継続課金(定期・従量)購入 | – | ○ | ○ | |
継続課金(定期・従量)解約 | – | ○ | ○ |
※2:「Session更新」から7日を超えた場合は非同期処理のため、最終結果は遅れて通知
※3:部分売上の実施は1回のみ
決済ステータス遷移
提供している各機能を実施することで、下記のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書、API型システム仕様書、および決済管理ツールマニュアルを参照ください。
《都度課金/自動売上の場合》
提供機能 | リンク型 処理名・機能ID | API型 処理名・機能ID | 決済管理ツール 画面名・ボタン名 |
---|---|---|---|
住所支払情報取得 | – | 住所支払方法参照要求 MG04-00101-315 | – |
注文 | – | 注文要求 MG04-00102-315 | – |
Session更新 | – | Session更新要求 ST01-00101-315 | – |
返金 | – | 取消返金要求 ST02-00303-315 | 請求情報画面 「返金」 |
部分返金 | – | 取消返金要求 ST02-00303-315 | 請求情報画面 「部分返金」 |
《都度課金/指定売上の場合》
提供機能 | リンク型 処理名・機能ID | API型 処理名・機能ID | 決済管理ツール 画面名・ボタン名 |
---|---|---|---|
住所支払情報取得 | – | 住所支払方法参照要求 MG04-00101-315 | – |
注文 | – | 注文要求 MG04-00102-315 | – |
Session更新 | – | Session更新要求 ST01-00101-315 | – |
売上 | – | 売上要求 ST02-00201-315 | 請求情報画面 「売上」 |
部分売上 | – | 売上要求 ST02-00201-315 | 請求情報画面 「売上」 ※1 |
取消 | – | 取消返金要求 ST02-00303-315 | 請求情報画面 「取消」 |
返金 | – | 取消返金要求 ST02-00303-315 | 請求情報画面 「返金」 |
部分返金 | – | 取消返金要求 ST02-00303-315 | 請求情報画面 「部分返金」 |
《継続課金(定期・従量)の場合》
提供機能 | リンク型 処理名・機能ID | API型 処理名・機能ID | 決済管理ツール 画面名・ボタン名 |
---|---|---|---|
住所支払情報取得 | – | 住所支払方法参照要求 MG04-00101-315 | – |
注文 | – | 注文要求 MG04-00102-315 | – |
Session更新 | – | Session更新要求 ST01-00101-315 | – |
売上 | – | 売上要求 ST02-00201-315 | 請求情報画面 「売上」 |
部分売上 | – | 売上要求 ST02-00201-315 | 請求情報画面 「売上」※1 |
取消 | – | 取消返金要求 ST02-00303-315 | 請求情報画面 「取消」 |
返金 | – | 取消返金要求 ST02-00303-315 | 請求情報画面 「返金」 |
部分返金 | – | 取消返金要求 ST02-00303-315 | 請求情報画面 「部分返金」 |
継続課金(定期・従量)購入 | – | 継続課金(定期・従量) 購入要求 ST01-00104-315 | 継続課金(定期・従量) ユーザー情報画面 「購入」 |
継続課金(定期・従量)解約 | – | 継続課金(定期・従量) 解約要求 ST02-00309-315 | 継続課金(定期・従量) ユーザー情報画面 「解除」 |
注意事項
申込について
Amazon Payを使用するにあたって、当社にお申込いただく前にAmazon社へお申込いただく必要がございます。
※詳細なお申込方法については、当社より個別にお渡ししている「申込ガイド」をご参照ください
《Amazon Payお申込の流れ》
手順No. | 手順内容 | 補足 |
---|---|---|
1 | 申込手順のご説明 | 申込手順についてご案内いたします。 「申込ガイド」をお渡しいたします。 |
2 | Amazon社へお申込 | 当社用意の専用申込サイトよりAmazon社へAmazon Payのお申込を実施いただきます。 |
3 | Amazon社加盟店審査 | 申込を受けてAmazon社が審査を実施いたします。 審査結果はAmazon社より加盟店へ直接通知されます。 |
4 | 当社へお申込 | Amazon社の審査承認後、当社へお申込みください。 |
5 | 利用開始準備 | 利用開始までに、Amazon Payボタンの生成等、加盟店にご対応をお願いしております事項へのご対応をお願いいたします。 ※詳細は「申込ガイド」をご参照ください |
《申込ガイドについて》
申込手順および加盟店ご対応事項の詳細を記載した「申込ガイド」は、当社より個別に加盟店へお配りしております。
すでに当社サービスをご利用いただいている場合は当社営業へ、または、初めてのご利用の場合等は下記URLの「今すぐお問い合わせ」からお問い合わせください。
https://www.sbpayment.jp/service/asp/amazonpay/
セラーセントラルについて
セラーセントラルとは、Amazon社が加盟店向けに提供する管理画面です。Amazon Payをご利用いただくにあたってAmazon社へお申込いただいたタイミングでAmazon社より提供されます。
当社が各種資料等でご案内しております操作方法以外の、セラーセントラルに関するご質問等はAmazon社へお問い合わせください。
詳細は下記URLを参照ください。
https://pay.amazon.co.jp/help/201212210
また、セラーセントラルの機能のうち、注文(取引管理)につきましては、必ず当社提供の管理画面「決済管理ツール」より実行してください。
※以下の操作はセラーセントラルではなく、必ず当社提供の「決済管理ツール」画面よりご操作ください
- 売上請求
- 取消
- 返金
継続課金(定期・従量)の用途
継続課金(定期・従量)は売上方式のうち、「指定売上」のみの提供です。「自動売上」は利用できませんので、ご注意ください。
継続課金(定期・従量)解約の単位
継続課金は申込単位での解約となります。購入者はAmazon Payご利用履歴ページから、Amazon Payでの今後の継続課金の解除ができます。
加盟店が提供するサービス解約に関しては、加盟店の規約に準じてください。
システム接続方式「API型」のみ対応のサービス
Amazon Payは、当社が提供するシステム接続方式のうち、「API型」のみの提供いたします。「リンク型」の提供は行っておりません。
非同期処理について
APIのうち、下記の処理は非同期となっております。
- Session更新要求(与信)実施から7日経過した売上要求
- 取消返金要求のうち、返金処理
上記の処理要求に対して当社はレスポンス項目として「AC:要求処理依頼中」を返却いたします。その後、各処理が完了したことを確認でき次第、当社から「決済結果通知」にて最終的な処理ステータスを通知いたします。
エンドユーザーによる異議申し立てプログラム(Amazonマーケットプレイス保証)およびチャージバック申請について
Amazonマーケットプレイス保証は、ユーザーがAmazon Payを利用して加盟店サイトで行った買い物に満足できなかった場合に、購入代金の全額返金を受け、または承認した支払いを取り消す機会を提供するものです。ユーザーがAmazon Payを利用した取引においてAmazonマーケットプレイス保証を申請できる条件や、申請に対する加盟店義務などは下記URLを参照ください。
https://pay.amazon.co.jp/help/201212410
チャージバックとはユーザーが(Amazonを介さずに)銀行またはクレジットカード会社を通じて請求の異議申し立てをした場合に、銀行またはクレジットカード会社による支払いが無効になることです。Amazon Payを利用して加盟店サイトで行った買い物に対して、ユーザーが銀行またはクレジットカード会社にチャージバック申請をした場合、銀行またはクレジットカード会社からAmazonに通知が来ます。
Amazonはチャージバック申請を受領すると、加盟店に対し注文番号や対象金額などチャージバック申請の詳細情報をメールにて送信します。
加盟店はチャージバックを受け入れるか、チャージバック申請への異議申し立てに関してAmazonに支援を求めることができます。チャージバック申請への異議申し立てや対応についての詳細は下記URLを参照ください。
https://pay.amazon.co.jp/help/201749650
https://pay.amazon.co.jp/help/201749690?ld=APJPLPADirect
仕様について
Amazon Payは、Amazon社が提供するサービスをオンライン決済ASPに組み込み提供しています。Amazon社にて仕様変更や経済条件の変更等を行った場合は、それに伴い当社が提供するAmazon Payの仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。
メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止します。1週間前までに通知することを基本としています。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、Amazon社やAmazon社提携先等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。
障害報およびメンテナンス通知
Amazon Payでは、Amazon社起因の障害およびメンテナンスに関する情報はAmazon社より加盟店へ通知いたします。Amazon社起因の障害およびメンテナンスに関する通知等の詳細については、Amazon社へお問合せください。
また、当社を起因とする障害およびメンテナンスに関する情報については、当社より加盟店へ通知いたします。
補足情報
「住所情報」利用要否によるフローの違いについて
Amazon Payでは、配送が伴う場合等、購入者のAmazonアカウントに紐づく住所情報を利用する場合と、利用しない場合で2パターンのAPIフローをご利用いただけます。
《住所情報有》
配送を伴う商品等、購入者の住所情報が必要な場合にご活用いただけます。
購入者がAmazon Payボタンから購入者本人のAmazonアカウントでログイン後、「住所支払選択画面」(Amazon社が提供する画面)に、購入者のAmazonアカウントに紐づいた住所情報が表示されます。
加盟店は、購入者が選択した住所情報を「住所支払情報取得要求API」をコールすることで取得できます。
Amazon Payボタン生成ツール「Signature Generator」内の設定値「Product Type」で「PayAndShip」を選択してください。
《住所情報無》
配送を伴わない商品等、購入者の住所情報が不要な場合にご活用いただけます。
購入者がAmazon Payボタンから購入者本人のAmazonアカウントでログイン後、「支払選択画面」(Amazon社が提供する画面)が表示され、購入者のAmazonアカウントに紐づいた支払情報のみ表示されます。
Amazon Payボタン生成ツール「Signature Generator」内の設定値「Product Type」で「PayOnly」を選択してください。
画面およびAPIを含めた利用手順
「エンドユーザー向け利用手順」では、画面遷移について掲載しておりますが、以下にAPIを含めた想定フローを掲載いたします。
《住所情報有(ProductType:PayAndShip)》
《住所情報無(ProductType:PayOnly)》
《Amazon社システムとの接続》
Amazon Payボタンの押下からログイン画面、(住所)支払方法選択画面、購入内容表示画面までは加盟店―Amazon社間でシステム連携を構築いただきます。適宜Amazon社へお問い合わせの上、ご構築ください。
提供不可機能について
Amazon社の提供機能のうち、以下機能は当社では提供しておりませんのでご了承ください。
《提供不可機能一覧》