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サービス概要

微信支付 WeChatPay(ウィーチャットペイ)とは、微信 WeChat(ウィーチャット)を運営する Tencent 騰訊(テンセント)が提供する中国人ユーザが多く利用する決済サービスです。

エンドユーザーは、以下の支払方法を利用できます。

《WeChatアプリ》
スマートフォンでWeChatアプリを起動して支払う方法
※WeChatアプリがインストールされたスマートフォンを利用して購入する際は、WeChatアプリでの支払いとなります。当社が提供するWeChat Payは日本法人向けのため、収納金の支払いは日本円で行います。なお、テンセントが中国国内で提供するWeChat Payと仕様が異なる部分がありますのでご留意ください。

WeChat Payについては、以下サイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈WeChat Pay〉
https://pay.weixin.qq.com/index.php/public/wechatpay

サービス概念図

主な特徴

  • 中国向けの越境ECにおすすめの決済手段です。
  • WeChatアカウントの認証を行うだけで簡単にお買物ができます。
  • 利用代金は、日本円に換算したうえで加盟店へ入金しますので、煩わしい外貨換算は不要です。

購入手順については、サービスサイトに概要を掲載しておりますのでご確認ください。
エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQもしくは各決済機関のページをご確認ください。

利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。決済管理ツールで行う返金などの各種処理期間は、決済管理ツールに従います。

課金方式

都度課金
継続課金(簡易)×
継続課金(定期・従量)×

基本仕様

課金方式項目仕様
都度課金売上方式自動売上
指定売上×
売上確定期限自動売上のため売上確定不要
取消可能期間自動売上のため取消機能無し
返金可能期間購入要求処理日を含む365日後まで

利用可能なデバイスは以下のとおりです。

デバイス利用可否備考
PC
スマートフォン
携帯×

以下の機能を提供しています。WEB管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくはWEB管理ツールマニュアルにて確認ください。

課金方式/売上方式提供機能リンク型API型決済管理ツール
都度課金/自動売上購入
返金※1
※1:決済管理ツールから返金する場合、対象決済が表示されている間は返金可能です。また、為替レートの変動に関わらず、決済された金額が返金されます。

提供している各機能を実施することで、以下のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書および決済管理ツールマニュアルを参照ください。

《都度課金/自動売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
返金返金要求
ST02-00306-515
請求情報画面
「返金」ボタン

支払金額の返金

  • 返金先
    エンドユーザーが決済時に選択した支払手段に返金されます。
  • 返金の為替レート
    為替レートの変動に関わらず、決済された金額が返金されます。

不正利用調査
エンドユーザーから商品不備や利用覚え無しなどの申し出や、第三者による不正利用の疑いなどにより、テンセントから不正利用調査が発生する場合があります。当社がテンセントから連絡を受けた場合、必要応じて加盟店に状況を連絡します。

為替リスク
為替変動にかかわらず、決済が正常に完了した分については、購入要求時の指定金額(円)に基づいて、収納金(円)の入金をします。加盟店にて、為替差損・差益の計算をする必要はありません。

テスト用アカウントについて
WeChat Payのテスト用アカウントは本番環境でご利用が可能であるため、以下をご認識のうえご利用をお願いいたします。

  • テストの取引金額は必ず0.1ドル(約10円)以下でお願いいたします。
  • テストをした後は当日中に必ず返金操作をお願い致します。

仕様について
WeChat Payは、テンセントが提供するサービスを当社のオンライン決済ASPに組み込み提供しています。テンセントにて仕様変更や経済条件の変更等を行った場合は、それに伴い当社が提供する本サービスの仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。

メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止します。1週間前までに通知することを基本としています。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、テンセントやテンセント提携先等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。

お申込時の会社名表記について
WEBダイレクトによるお申込みの場合は、会社・法人の登記簿謄本の正式名称を「会社名」にご記入ください。

補足情報はありません。

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