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越境パックとは

決済は「対面決済」と「非対面決済」の2種類に大別することができ、越境パックは、「非対面決済」に対する決済代行サービスを提供しています。

対面決済
エンドユーザーが実店舗に来店して、 商品等を購入する決済のことです。
例)百貨店、スーパーマーケット、飲食店など

非対面決済
エンドユーザーがインターネットや電話などを通じて、商品等を購入する決済のことです。
例)ネットスーパー、ダウンロード販売など

越境パックサービスは、加盟店サイトにオンライン決済機能を導入する際に必要となる、契約・システム・業務を一括して提供するサービスです。詳細は、各サービス仕様書を確認ください。

越境パックサービスのイメージ

契約の一本化
当社に申込みするだけで、各種決済手段が利用できます。各決済会社と加盟店との交渉・契約は基本的に不要です。

システムの一本化
当社(ColossalTech株式会社
(以下CT社)のインターフェースで、各種決済手段が利用できます。そのため、決済手段の追加も簡単に実施できます。

業務の一本化
複数の決済手段を利用する場合も売上金の収納は当社より一括で行います。

越境パックを導入する場合、加盟店と決済会社の間に当社が入り、決済や入金に関する処理を代行します。

  1. エンドユーザーが、加盟店サイトにて商品を購入します。
  2. 加盟店が、当社に対して決済処理を要求し決済結果の返却を待ちます。
  3. 当社(CT社)が、決済機関サーバーに対して決済処理を要求し、決済結果を受領後に加盟店へ返却します。
  4. 加盟店が、エンドユーザーに対して商品を提供します。
  5. 決済機関が、当社に対して利用代金を入金します。
  6. 当社が、加盟店に対して利用代金を入金します。

※エンドユーザーと決済会社との請求・支払については、決済機関のエンドユーザー向け規約等に定められたタイミングで実施されます。

利用可能な決済手段は以下のとおりです。各決済手段の概要については、各決済手段のサービス仕様書を参照ください。

決済手段カテゴリ決済手段
越境パックWeChat Pay

 システムの接続方式は以下のとおりです。

システム接続方式説明
WEB型 (PC決済)加盟店のECサイト上で決済手段ごとのQRコードを表示し、PCに表示されたQRコードをエンドユーザーが決済アプリで読み取っていただき処理を行う方式です。
WEB型 (スマホ決済)加盟店のECサイト上でエンドユーザーがスマートフォンにインストールされた決済アプリを使用し処理を行う方式です。
InAPP型加盟店のネイティブアプリから決済情報を取得して、サーバー間連携で処理を行う方式です。
ミニアプリ型ユーザーが使用する決済アプリ上に構築した、加盟店のミニアプリから決済情報を取得して処理を行う方式です。

WEB型(PC決済/スマホ決済)

《特長》

  • 当社(CT社)が提供するインターフェースを実装いただき、加盟店のサイト上で決済を実施いただきます。
  • 加盟店のECサイトから画面遷移しないため、カゴ落ちの防止が期待できます。

《利用イメージ(PC決済)》

《利用イメージ(スマホ決済)》

InAPP型

《特長》

  • 加盟店のネイティブアプリから決済をいただく形式となるため、加盟店側での遷移などが自由に構築できます。
    ※WeChat Payについては、ネイティブアプリ側への、「WeChat Pay SDK」の実装が必要となります。

《利用イメージ》

ミニアプリ型

《特長》

  • エンドユーザーが使用する決済アプリの中のミニアプリから決済が可能です。

《利用イメージ》

越境パックでは、導入後の売上集計や返金処理を簡単に行える管理画面を提供します。管理画面の操作方法は、別途提供いたします、マニュアルを参照ください。

主な機能

主な機能は以下のとおりです。

  • 決済履歴の検索
  • 「返金」など決済後の各種処理

画面イメージ

越境パックの主な提供機能は以下のとおりです。決済手段ごとに利用可能な機能は異なりますので、各決済手段のサービス仕様書を参照ください。
※決済管理ツールの機能は、記載していませんので、決済管理ツールマニュアルを参照ください。

提供機能名説明
決済要求購入商品の決済を行う機能です。
決済履歴検索決済のステータスを確認できる機能です。
返金要求売上後の取引を全額返金する機能です。
返金履歴検索返金のステータスを確認できる機能です。
決済取消タイムアウト発生時に実施することで、決済状態の不一致を解消する機能です。
通関要求通関処理ができる機能です。
通関履歴検索通関処理のステータスを確認できる機能です。
通関再要求通関要求を再実施する機能です。

越境パックでは、専用試験環境と本番環境を提供します。導入時や改修時には、専用試験環境を利用し、リリース時には、本番環境接続先に切り替えて利用ください。ただし、専用試験環境は当社都合により事前連絡なくメンテナンス等によるサービス停止を実施する場合がありますのでご了承ください。
※お申し込みから審査完了後、専用試験環境と、本番環境をご提供致します。

利用イメージ

越境パックの管理画面のシステム要件は以下のとおりです。なお、利用実績については全挙動を担保するものではありませんので、必要に応じて加盟店にて確認をお願いします。

管理画面対応ブラウザJavaScriptとCookieが動作するブラウザ
《利用実績》
  • Google Chrome(Ver66以上)
  • FireFox(Ver52.8.0 以上)
  • Safari(Ver11 以上)
対応OS特段制限はございません
ネットワークインターネット接続環境:必須

越境パックの一般的な利用開始までの流れは以下のとおりです。

精算に関わる費用項目は以下のとおりです。

項目説明備考
初期費用諸手続き、環境構築等にかかる費用です。サービス開始日の属する月に発生します。
月額固定費毎月の運用固定費用です。サービス開始日の属する月から毎月発生します。日割り計算はしません。
決済手数料商品等、代金の決済処理に関する手数料です。
決済サービス利用料越境パック利用に関する手数料です。
トランザクション費システム処理に関する手数料です。
※1円未満の端数は切り捨てとなります。消費税は別途請求します。

※上記以外にも別途費用が発生する場合がありますので、詳しくは申込み時に確認してください。

売上確定した日を算定基準として、1日から末日までの売上確定処理結果と金額を集計し、売上確定月の翌月10営業日(利用決済手段により翌月21日)までに収納明細書を送付します。売上金は、売上確定月の翌月末(収納明細書を送付した月の月末)に、指定の金融機関口座に支払います。

精算フローの例

留意点

項目説明
精算サイクル
  • サービス開始希望日または、当社より本番環境接続情報を案内した日のいずれか遅い日を含む月が初回精算月となります。
  • 売上金の入金日が金融機関休業日の場合は前営業日の入金となります。
請求方法
  • 加盟店の売上金額から手数料等を差し引いて、当社より入金します。
  • 加盟店の売上金額から手数料等を差し引けない場合、売上確定の翌月に請求書を発送します。その翌月末までに当社へ入金をお願いします。
  • 加盟店が返金処理を行った場合、返金処理額および手数料を請求金額から差引します。
入金情報の確認
  • 入金金額記載の収納明細書をメールします。
収納明細書
  • 申し込み時にご指定いただいたメールアドレスへ送付します。
  • 複数決済手段を利用している場合、サービスID(SID)ごとにすべての決済手段を1枚の収納明細書に纏めてメール送付します。
その他
  • 早期・複数回入金オプション利用時は、精算ルールが異なりますので、申込みの際に確認ください。

収納明細書イメージ

記載項目記載内容
①合計振込金額・入金日振込指定口座への入金金額および入金日
※⑤各費用項目の振込金額の合計
②費用項目導入されている決済手段及びオプション(設定費用含む)についての費用項目
③決済処理金額各費用項目の売上件数・金額、返金件数・金額、合計件数・金額
④手数料各費用項目の手数料徴収対象売上および件数、手数料単価、消費税考慮後の手数料合計金額
⑤振込金額各費用項目の振込金額(マイナス時は請求書発行)
※③決済処理金額の合計金額-④手数料の合計金額
⑥集計期間・サービス名当該収納明細書の対象決済処理期間およびサービス名
※サービスID(SID)ごとの記載、収納明細書発行します。
⑦問合せ番号当社にお問い合わせいただく際の問合せ番号
※消費税は、決済手段ごとの合計金額に対し、それぞれ算出しております。
※掲載項目、デザインは変更となる場合がありますので予めご了承ください。

越境パックを理解していただくために、加盟店担当者の役割に沿った情報を掲載しています。

運用担当者
加盟店サイトの運営、決済の確認、決済管理ツールへアクセスする方を想定しています。

システム担当者
加盟店サイトの開発、運用、改修、構築などをする方を想定しています。

カテゴリ対象者概要
運用担当者システム担当者
はじめにお読みください越境パックを導入検討する際に、はじめに確認するページです。
サービス概要導入する決済手段についてサービス詳細を説明したページです。
API型 越境パックIF仕様インターフェースに接続するためのシステム仕様です。
管理ツールマニュアル決済取引状況を確認できる管理画面ツールの説明ページです。

越境パックの各種ドキュメントに使用する用語の定義は、以下のとおりです。

用語類義語定義
当社SBペイメントサービス株式会社、SBPS加盟店と契約する決済代行事業者。
決済手段の契約と収納を行います。
CT社ColossalTech株式会社 CT加盟店と接続するゲートウェイ事業者。
決済に関わるお問い合わせ先サポートデスク。
加盟店貴社、事業者当社の越境パックを契約した会社
エンドユーザーエンドユーザー、ユーザー、ユーザ、利用者、お客さま加盟店サービスの利用者
決済会社決済機関当社の越境パックを介して決済サービスを提供する会社
デバイス端末Webサイトへアクセスする機器
決済精算、支払い加盟店とエンドユーザー間の売買取引における金銭のやりとり
決済手段決済方法商品等の代金を支払う手段
決済ステータス決済の取引状況
決済処理システムによる決済情報の送受信
課金処理商品等の代金を課すること
チャージバック不正利用等の理由により利用代金の決済に同意しない場合、決済機関がその利用代金の売上を取り消すこと
レギュレーション決済会社が指定する加盟店向け利用規定
アクセプタンスマーク決済手段が利用可能なことを示すマーク
APIApplication Programming Interfaceの略
プログラミングの際に使用できる命令や規約、関数等の集合のこと
I/FIF、インターフェースInterfaceの略
異なるシステムを接続する装置やソフトウェアのこと
SSL通信Secure Sockets Layerの略
インターネット上で情報を暗号化して送受信できる技術のこと
ネイティブアプリ加盟店アプリサービス提供事業者で用意をするアプリ
InAPP越境パックの接続方式の1つ。
加盟店のネイティブアプリから決済情報を取得して、サーバー間連携で処理を行う方式。
SDKソフトウェア開発キットネイティブアプリから決済の通信を行うための、インターフェイスを提供。
ミニアプリミニプログラム決済アプリの中に含まれている、様々なサービスアプリ。決済アプリ上で、シームレスに使用できる機能。
WEB型(PC決済)MPM加盟店のECサイト上で決済手段ごとのQRコードを表示し、PCに表示されたQRコードをエンドユーザーが決済アプリで読み取っていただき処理を行う方式です。
WEB型(スマホ決済)H5決済加盟店のECサイト上でエンドユーザーがスマートフォンにインストールされた決済アプリを使用し処理を行う方式。
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