WeChat Pay決済とは
WeChat Pay決済とは、テンセントが提供する決済手段です。WeChat Payアカウントに登録した支払情報を利用して、商品等の代金支払いを行うことができます。
エンドユーザーは、以下の支払方法を利用できます。
《WeChat Payアプリ》
スマートフォンでWeChat Payアプリを起動して支払う方法
※WeChat Payアプリがインストールされたスマートフォンを利用して購入する際は、WeChat Payアプリでの支払いとなります。
当社が提供するWeChat Payは日本法人向けのため、収納金の支払いは日本円で行います。なお、WeChat Payが中国国内で提供するWeChat Pay決済と仕様が異なる部分がありますのでご留意ください。
WeChat Pay決済については、以下サイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈WeChat Pay決済〉
https://pay.weixin.qq.com/index.php/public/wechatpay
サービス概念図
主な特徴
- 中国向けの越境ECにおすすめの決済手段です。
- WeChat Payアカウントの認証を行うだけで簡単にお買物ができます。
- 利用代金は、日本円に換算したうえで加盟店へ入金しますので、煩わしい外貨換算は不要です。
エンドユーザ向け利用情報
購入手順については、サービスサイトに概要を掲載しておりますのでご確認ください。
エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQをご確認ください。
サービス仕様
基本仕様
利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。決済管理ツールで行う返金などの各種処理期間は、決済管理ツールに従います。
課金方式
都度課金 | ○ |
---|
基本仕様
課金方式 | 項目 | 仕様 |
---|---|---|
都度課金 | 売上方式 | 自動売上 |
返金可能期間 | 購入要求処理日を含む365日後まで |
対応デバイス
利用可能なデバイスは以下のとおりです。
デバイス | 利用可否 | 備考 |
---|---|---|
PC | ○ | – |
スマートフォン | ○ | – |
携帯 | × | – |
提供機能一覧
以下の機能を提供しています。WEB管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくはWEB管理ツールマニュアルにて確認ください。
課金方式/売上方式 | 提供機能 | WEB型(PC/スマホ) | InAPP型 | ミニプログラム型 | WEB管理ツール |
---|---|---|---|---|---|
都度課金/自動売上 | 決済要求 | 〇 | 〇 | 〇 | – |
決済履歴検索 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
返金要求 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
返金履歴検索 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
決済取消 | 〇 | 〇 | 〇 | – | |
通関要求 | 〇 | 〇 | 〇 | – | |
通関履歴検索 | 〇 | 〇 | 〇 | – | |
通関再要求 | 〇 | 〇 | 〇 | – |
決済ステータス遷移
提供している各機能を実施することで、以下のように決済のステータスが遷移します。
《都度課金/自動売上の場合》
提供機能 | WEB型 | InAPP型 | ミニプログラム型 |
---|---|---|---|
決済要求 | SBPS-IF-OPEN-01 | ||
決済履歴検索 | SBPS-IF-OPEN-02 | ||
返金要求 | SBPS-IF-OPEN-03 | ||
返金履歴検索 | SBPS-IF-OPEN-04 | ||
決済取消 | SBPS-IF-OPEN-05 | ||
通関要求 | SBPS-IF-OPEN-07 | ||
通関履歴検索 | SBPS-IF-OPEN-08 | ||
通関再要求 | SBPS-IF-OPEN-09 |
注意事項
支払金額の返金
- 返金先
エンドユーザーが決済時に選択した支払手段に返金されます。 - 返金の為替レート
為替レートの変動に関わらず、決済された金額が返金されます。
不正利用調査
エンドユーザーから商品不備や利用覚え無しなどの申し出や、第三者による不正利用の疑いなどにより、WeChat Payから不正利用調査が発生する場合があります。当社がWeChat Payから連絡を受けた場合、必要応じて加盟店に状況を連絡します。
為替リスク
為替変動にかかわらず、決済が正常に完了した分については、購入要求時の指定金額(円)に基づいて、収納金(円)の入金をします。加盟店にて、為替差損・差益の計算をする必要はありません。
仕様について
決済は、当社(CT社)が提供するサービスを提供しています。仕様変更や経済条件の変更等を行った場合は、それに伴い株式会社が提供する本サービスの仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。
メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止します。1週間前までに通知することを基本としています。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、WeChat PayやWeChat Pay提携先等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。
お申込時の会社名表記について
WEBダイレクトによるお申込みの場合は、会社・法人の登記簿謄本の正式名称を「会社名」にご記入ください。ミニプログラム型をご利用になる場合、謄本との不一致により審査が通らない可能性がございます。
InApp型のお申込みについて
InApp型でのお申込みの場合は、お申し込み時にメールアドレスの入力が必須となります。
補足情報
補足情報はありません。