Tポイントプログラム(オンライン決済)とは
Tポイントプログラム(オンライン決済)とは、Tポイント・ジャパンが提供する決済手段です。Tカード番号(ネットT会員番号)を紐付けしたYahoo! JAPAN IDを利用して、商品等の代金支払いを行うことができます。
また、Tポイントプログラム(オンライン決済)では、Tポイントで支払う(以下、還元)だけでなく、Tポイントを貯める(以下、付与)ことができます。なお、付与については、当社経由の以下の決済手段を利用時のみ利用可能です。
クレジットカード決済 | 銀聯ネット決済 | ソフトバンクまとめて支払い(A) |
ソフトバンクまとめて支払い(B) | S!まとめて支払い | ドコモ ケータイ払い |
auかんたん決済 | WebMoney決済 | NET CASH決済 |
Yahoo!ウォレット決済 | Yahoo!ウォレット決済デジコン版 | 楽天ID決済 |
リクルートかんたん支払い | Alipay国際決済 | PayPal決済 |
ネットマイル決済 | 楽天Edy決済 | モバイルSuica決済 |
WEBコンビニ決済 |
《Tポイントとは》
Tポイントとは、TSUTAYA、ファミリーマートをはじめ、全国のTポイント提携先で貯めたり、使ったり、交換したりできるポイントのことです。
Tポイントプログラム(オンライン決済)については、以下サイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈Tポイントプログラム(オンライン決済)〉
http://tsite.jp/
サービス概念図
主な特徴
- Yahoo! JAPANのID、パスワードだけで簡単にお買物ができます。
- Tポイントのロゴを加盟店サイトに表示することにより、エンドユーザーに安心感を提供します。
- 他の決済手段を利用して支払った金額に応じ、Tポイントが貯まります。
- 様々なショッピングで貯めたTポイントで支払いができます。
エンドユーザー向け利用情報
購入手順については、サービスサイトに概要を掲載しておりますのでご確認ください。
エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQもしくは各決済機関のページをご確認ください。
サービス仕様
基本仕様
利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。決済管理ツールで行う売上確定や取消などの各種処理期間は、決済管理ツールに従います。
課金方式
都度課金 | ○ |
---|---|
継続課金(簡易) | × |
継続課金(定期・従量) | × |
基本仕様
《還元の場合》
課金方式 | 項目 | 仕様 | |
---|---|---|---|
都度課金 | 売上方式 | 自動売上 | ○ |
指定売上 | × | ||
売上確定期限 | 自動売上のため売上確定不要 | ||
取消可能期間 | 自動売上のため取消機能無し | ||
返金可能期間 | 購入要求処理日を含む12ヵ月後の末日まで |
《付与の場合》
課金方式 | 項目 | 仕様 | |
---|---|---|---|
都度課金 | 売上方式 | 自動売上 | 決済に利用した決済手段に従う |
指定売上 | 決済に利用した決済手段に従う | ||
売上確定期限 | 決済に利用した決済手段に従う | ||
取消可能期間 | 決済に利用した決済手段に従う | ||
返金可能期間 | 決済に利用した決済手段に従う |
※付与対象決済手段の都度課金のみTポイントの付与が可能です。
対応デバイス
利用可能なデバイスは以下のとおりです。
《還元の場合》
デバイス | 利用可否 | 備考 |
---|---|---|
PC | ○ | – |
スマートフォン | ○ | – |
携帯 | ○ | – |
《付与の場合》
デバイス | 利用可否 | 備考 |
---|---|---|
PC | ○ | – |
スマートフォン | ○ | – |
携帯 | ○ | 決済手段によっては対応していない場合があります。 |
提供機能一覧
以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。
《還元の場合》
課金方式/売上方式 | 提供機能 | リンク型 | API型 | 決済管理ツール |
---|---|---|---|---|
都度課金/自動売上 | 購入 | ○ | – | – |
返金 | – | ○ | ○ | |
決済結果参照 | – | ○ | – | |
その他 | 顧客情報登録 | ○ | – | – |
顧客情報参照 | – | ○ | ○※1 | |
顧客情報紐付解除 | – | – | ○ |
《付与の場合》
課金方式/売上方式 | 提供機能 | リンク型 | API型 | 決済管理ツール |
---|---|---|---|---|
その他 | Tポイント付与 | ※1 | ○※2 | ○ |
Tポイント付与結果参照 | – | ○ | ○ | |
顧客情報登録 | ○ | – | – | |
顧客情報参照 | – | ○ | ○※3 | |
顧客情報紐付解除 | – | – | ○ |
※1:付与対象決済手段が、リンク型の場合、当社で自動付与を行うため付与処理は不要になります。
※2:付与対象決済手段が、API型の場合、付与処理が必須となります。付与対象決済手段の売上確定後に実施ください。
※3:決済管理ツールは顧客情報登録の有無のみが参照できます。
提供機能のうち、Tポイントプログラム(オンライン決済)独自機能の内容は、以下のとおりです。その他の機能については、総合仕様書(はじめにお読みください)を参照ください。
提供機能 | 説明 |
---|---|
Tポイント付与 | Tポイントを付与する機能です。 ※付与対象決済手段がAPI型の場合、付与処理は必須です。 ※決済管理ツールでは決済完了後の未付与状態ユーザーに対する付与のみ可能です。 |
Tポイント付与結果参照 | Tポイント付与履歴・ポイント数などを確認できる機能です。 |
顧客情報登録 | エンドユーザーのTポイント利用手続きをする機能です。 |
顧客情報参照 | Tポイント利用手続き・保有Tポイント数を確認できる機能です。 ※決済管理ツールは登録有無のみとなります。 |
顧客情報紐付解除 | エンドユーザーのTポイント連携を解除する機能です。 |
決済ステータス遷移
提供している各機能を実施することで、以下のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書、API型システム仕様書、および決済管理ツールマニュアルを参照ください。
《都度課金/自動売上の場合》
- 還元の場合
提供機能 | リンク型 処理名・機能ID | API型 処理名・機能ID | 決済管理ツール 画面名・ボタン名 |
---|---|---|---|
購入 | 購入要求 A01-1 | – | – |
返金 | – | 取消返金要求 MG01-00101-806 | 請求情報画面 「返金」 |
決済結果参照 | – | 決済結果参照要求 MG01-00101-806 | – |
顧客情報登録 | 顧客決済情報 登録・更新要求 C03-1 | – | – |
顧客情報参照 | – | 認証情報参照要求 MG02-00104-806 | Tポイント会員検索画面 「検索」 |
顧客情報紐付解除 | – | – | Tポイント会員検索結果一覧画面 「一括紐付解除」 |
- 付与の場合
以下の決済ステータス遷移は、クレジットカード決済を使用した場合です。
提供機能 | リンク型 処理名・機能ID | API型 処理名・機能ID | 決済管理ツール 画面名・ボタン名 |
---|---|---|---|
Tポイント付与 | – | ポイント付与要求 ST02-00401-807 | Tポイント付与対象検索 結果一覧画面 「ポイント一括付与」※1 |
Tポイント付与結果参照 | – | ポイント付与結果参照要求 MG01-00102-807 | Tポイント付与検索画面 「検索」 |
顧客情報登録 | 顧客決済情報 登録・更新要求 C03-1 | – | – |
顧客情報参照 | – | 認証情報参照要求 MG02-00104-806 | Tポイント会員検索画面 「検索」 |
顧客情報紐付解除 | – | – | Tポイント会員検索結果一覧画面 「一括紐付解除」 |
注意事項
レギュレーションチェック
Tポイントプログラム(オンライン決済)の導入には、Tポイント・ジャパン指定のレギュレーションに沿ってサイト制作を行う必要があります。SBPSでの試験環境構築後に、導入サイトがレギュレーションを守られているかを確認するレギュレーションチェックが行われるため、レギュレーションチェックシート、Tポイントロゴ・ロゴガイドラインを確認の上サイト制作をお願いします。
なお、レギュレーションチェック合格後に、本番環境の構築が可能となりますので、リリース日を考慮の上、早めに対応ください。
※Tポイントロゴ・ロゴガイドラインの提供は、審査完了後となります。
《加盟店対応内容例》
項目 | 説明 | |
---|---|---|
1 | 決済手段選択ページの選択肢に「Tポイント還元」を新設 | 導入サイトの決済手段を選択する画面で、「Tポイント利用」を選択できるようにしてください。 なお、当社の決済選択画面の利用時は、対応不要です。 |
2 | 「Tポイント利用手続き」画面の新設 | 「Tポイント利用手続き」へのリンクを設置した画面をご用意ください。 当ページ内には、レギュレーションチェックシート記載の付与対象商品・タイミング・免責事項を必ず記載ください。 |
3 | 「Tポイントが貯まること」の告知と(2)への誘導 | トップページ、お買い物カート、マイページ等での表示と、「Tポイント利用手続き」画面への誘導が必要です。 |
4 | 購入完了画面での付与予定ポイント数の表記 | 購入完了画面に付与予定ポイント数の表記を行ってください。 なお、リンク型の場合、当社の画面に表示がありますので対応不要です(ただし、完了画面を省略時は対応が必要となります)。 |
5 | その他 | 導入サイトでTポイントおよび保有Tポイント数などを表示する場合は、レギュレーションチェックシート記載例に沿って表示ください。 |
導入機能
Tポイントプログラム(オンライン決済)においては、還元と付与の両機能の導入が必要になります。どちらか一方の機能のみの導入はできません。
競業規定
Tポイントプログラム(オンライン決済)の導入期間において、加盟店が同一サイト内でTポイント以外の類似共通ポイントプログラム(自社ポイントプログラム含む)を導入する場合は、基本的にTポイントプログラム(オンライン決済)の導入ができません。類似ポイントプログラム導入時は、当社の担当営業までご相談ください。なお、キャリア決済やウォレット決済など決済に紐づき提供されるポイントにかかるポイントプログラムは対象外となります。
Tポイント付与対象決済手段
加盟店サイトで付与対象決済手段を導入している場合は、すべての付与対象決済手段で付与を行う必要があります。一部の決済手段のみを付与対象外とすることはできません。
なお、他社経由決済手段および当社経由でも付与対象外決済手段(対象外課金方式含む)がある場合は、付与対象・対象外がエンドユーザーにわかるよう、サイト内に明記してください。
Tポイント対象商材
加盟店サイトで扱う全ての商材について、当社の付与対象決済手段を利用しての購入時は、必ずTポイント付与を行う必要があります。
なお、切手・ハガキ・印紙類・プリペイドカード類・商品券・チケット類・高額商品など、一部商品を何らかの理由で対象外とする場合は、付与対象外であることを加盟店サイト内に明記してください。また、付与対象外商材がある場合は、当該商材については、Tポイント還元も対象外としてください。
返金処理
返金処理(付与時は付与対象決済手段の返金処理)の注意点を以下に記載します。
(1) 返金時に、Tポイント利用手続きされていない(Tサイト[Tポイント/Tカード]登録解除)場合
返金エラーとなり返金できません。還元・付与にて以下の状況となります。
還元 | ポイント引落のままとなりますので、加盟店にてエンドユーザーと直接の返金対応を検討ください。 |
---|---|
付与 | ポイントは付与のままとなります。 また、加盟店への付与手数料の返金はありません。 なお、付与対象決済手段の返金とは個別の処理となりますので、付与対象決済手段の返金成功/ポイント付与の返金失敗のケースもあります。 |
(2) 返金時に、登録されているTカード番号(ネットT会員番号)が利用時と変更となった場合
変更後のT会員番号への返金となります。
(3) 還元返金時、当社の購入要求結果通知に対し、加盟店からレスポンスNGが返却された場合
ロールバックを行い、還元で使われたポイントはエンドユーザーへ戻されます。
※この場合、エンドユーザーへの決済画面表示は、「購入エラー」となりますが、Tポイント履歴には、還元(ポイント引落)と付与キャンセル(ポイント戻し)の履歴が残ります。
(4) 付与キャンセル時、エンドユーザーに付与キャンセル(取戻し)対象の保有ポイント数がない場合
保有分だけの取戻しとなり、取戻しができない分については、付与のままとなります。なお、保有数が0ptの場合は、エラーとなります。
例)10,000円の購入で、100pt付与後に返金を行ったものの、エンドユーザーの保有Tポイントが20ptの場合
→20ptだけ返金(取戻し)が行われ、80ptは付与のままとなります。
付与対象決済手段での部分売上・部分返金
Tポイント付与・付与キャンセルは、付与対象決済手段での部分売上・部分返金に対応していません。付与対象決済手段にて部分売上・部分返金を行った場合、付与ポイントは全額処理時と同様に、全ポイント付与または付与キャンセルが行われます。そのため、付与対象決済手段での部分売上・部分返金はできるだけ行わないなどの運用をお勧めします。
例)・10,000円の購入で、3,000円の部分売上を行った場合
→10,000円購入時の付与ptである100ptが付与されます(30ptではありません)。
・10,000円の購入で、100pt付与後、3,000円の部分返金を行った場合
→100ptがエンドユーザーから取戻しされます(30ptの取戻しではありません)。
なお、やむを得ず部分返金を利用する場合は、エンドユーザーより本来取戻しを行うべきでないポイントまで取戻しを行うことになり、エンドユーザー不利益が発生するため、必ず差額ポイント分を直接エンドユーザーへお戻しください。
例)上記例の場合、70pt分を直接加盟店からエンドユーザーへお戻しが必要
付与キャンセル時の手数料
Tポイント付与後、付与キャンセルを行った場合、過去の取引分については正常に付与されたものとしてご請求いたします。加盟店への手数料のお戻しはありません。
不正利用調査およびチャージバック
エンドユーザーから商品不備や利用覚え無しなどの申し出や、第三者による不正利用の疑いなどにより、Tポイント・ジャパンから不正利用調査およびチャージバック(債権買取拒否)が発生する場合があります。当社がTポイント・ジャパンから連絡を受けた場合、速やかに加盟店に状況を連絡しますので、連絡内容に沿って対応ください。なお、チャージバックが確定した場合、当該売上金額は精算対象外となり、加盟店負担となります。詳しくは、申込時に提供する重要事項説明書を参照ください。
付与対象決済手段のチャージバック
Tポイント付与対象となる決済手段がチャージバックとなった場合、付与ポイントは付与状態のままとなります。付与キャンセル(ポイントの取戻し)を行う場合は、付与対象決済手段の返金処理を行ってください。なお、返金が行えない場合は、加盟店サポートまで連絡ください。
顧客登録後の変更
エンドユーザーより連携解除をしてほしい・もしくは紐付いているYahoo! JAPAN IDを変えたい・Tカードを変更したいという申し出があった場合は、加盟店にて決済管理ツール上から解除を行い、ポイントを貯めたいTカード番号が登録されている
Yahoo! JAPAN IDで再度手続きを案内ください。
顧客登録要求時の登録完了画面
顧客登録要求における登録完了画面はありません。Yahoo! JAPAN IDログイン画面のみの提供となりますので、必要な場合は加盟店にて用意ください。
専用ドメインサービス
Tポイントプログラム(オンライン決済)では、Tポイント利用手続き画面(Yahoo! JAPAN IDログイン画面)後に表示される当社画面については、専用ドメインサービスが対応していません。予めご了承ください。
※Tポイント・ジャパン提供画面からの戻り画面以降の表示画面が全て非対応です。
仕様について
Tポイントプログラム(オンライン決済)は、Tポイント・ジャパンが提供するサービスをオンライン決済ASPに組み込み提供しています。Tポイント・ジャパンにて仕様変更や経済条件の変更等を行った場合は、それに伴い当社が提供するTポイントプログラム(オンライン決済)の仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。
メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止いたします。1週間前までに通知することを基本としております。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、Tポイント・ジャパンやTポイント・ジャパン提携先等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をいたします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにいたしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。
補足情報
エンドユーザー対応時の参考情報
エンドユーザーから加盟店へTポイントについての質問などがあった場合、本章の内容を参考に対応ください。なお、当社ではエンドユーザーからの問い合わせ対応は行っておりません。ご了承ください。
《エンドユーザーからのよくある質問》
エンドユーザーからのよくある質問と回答は以下の通りです。エンドユーザー対応の参考情報として利用ください。なお、下線字部分は加盟店サービスに合わせてカスタマイズして回答ください。
(1)Tポイントについて
問い合わせ内容 | 回答 |
---|---|
Tポイントとはなんですか。 | Tポイントは、TSUTAYA、ファミリーマートをはじめ、 全国のTポイント提携先で貯めたり、使ったり、交換したりできるポイントのことです。 |
どのようにしたらポイントが貯まりますか。 | Tポイント利用手続き後、○○○○を購入すると貯まります。 |
いくらで何ポイント貯まりますか。 | ○○○円(税込)につき1ポイント貯まります。 |
いつポイントが付与されますか。 | ご○○○から○日後に付与されます。 |
Tポイントの有効期限はありますか。 | ポイントの有効期限は最終のポイント数の変動日(①ポイントを貯める、②ポイントを使う、③ポイントを交換する)より1年間です。 |
ポイント付与対象外品はありますか。 | ありません。 |
貯まったTポイントはどこで利用できますか。 | TSUTAYA、ファミリーマートなどのTポイント提携先で、1ポイント=1円としてご利用いただけます。 一部、ポイントが利用できない提携先があるため、ポイントが利用できる提携先はTサイト[Tポイント/Tカード]でご確認ください。 |
どうしたらポイントが使えますか。 | Tポイント利用手続き後、商品を購入する際に使えます。 |
Tポイント利用時に他の決済手段は併用できますか | 併用できません/併用できます。 ※併用できる場合は併用できる決済手段を記載 |
Tカードを持っていないとTポイントは貯められないのですか。 | インターネットの提携店では、Tカードを持っていない場合もTポイントを貯めることができます。 Yahoo! JAPAN IDでのTカード番号登録画面で、「Tポイントを持っていない」を選択すると、ネットT会員番号が発番されそこに貯めることができます。 後からTカードを発行した場合は、Tカード番号を登録するとポイントをおまとめすることが可能です。 Yahoo! JAPAN IDに登録しているTカードを紛失等で無効にした場合も翌日にネットT会員番号が発行されますので、 引き続きTポイントを貯めることができます。 但し、無効にしたTカードに貯まっていたポイントは引き継がれません。 |
会員登録したが、それだけではTポイントが貯まらないのか。 | 会員登録だけではTポイントは貯まりません。 Tポイント利用手続きを行っていただくとTポイントが貯まります。 |
Tカードはどこで発行できますか。 | Tカード発行店で申込可能です。 T カード発行店は、T サイト[ T ポイント /T カード](http://tsite.jp/)でご確認いただけます。 |
(2)Tポイント利用手続きについて
問い合わせ内容 | 回答 |
---|---|
現在持っているTポイント数や履歴を確認したいのですが、 どうしたらいいですか。 | Tサイト[Tポイント/Tカード](http://tsite.jp/)で確認できます。 それ以外にもTポイントをご利用いただいた履歴(貯める・使う・交換する)を確認することができます。 また、お客様に対して、Tポイント提携先のお得なクーポンなどを配信しています。 ※ポイント数は、Tポイント提携店のレシートでも確認することができます。 |
Tポイント利用手続きしたが、 解除はできますか。 | 解除ご希望の場合は、○○○○○ |
Tサイトを退会したいです。 | Tサイト[Tポイント/Tカード](http://tsite.jp)にログインいただき、 登録情報変更より解除手続きをご自身で行ってください。 |
Tポイント利用手続きをして商品を購入したが、その後すぐTサイトの登録解除をしてしまいました。 ポイントはどうなりますか。 | 付与されません。 |
Tポイント利用手続きが失敗していたようで、ポイントが付与されていません。 その後利用手続きが完了したが、利用手続きが失敗した際の取引分のポイントは付与されるのでしょうか。 | 付与されません。 |
《各種リンク集》
「Tポイントに関する説明」の詳細は、Tポイント・ジャパン関連ページに必要に応じ、リンクしてください。
《エンドユーザー向けTポイントに関する問い合わせ先》
加盟店でのエンドユーザー問い合わせ対応の中で、TPJ誘導を行う場合は、Tサイトもしくは以下リンク先を案内してください。なお、電話による問い合わせ先の用意はありません。
※当社では、エンドユーザーの問い合わせ対応は行っておりません。以下のTポイント・ジャパンのサイトを案内ください。
問合せ先 | URL |
---|---|
Tサイト[Tポイント/Tカード] | http://tsite.jp/ |
Tサイトお問い合わせページ | http://tsite.jp/contact/index.pl |
《用語一覧》
問い合わせの際に利用するTポイントに関する用語の説明は以下の通りです。
用語 | 説明 |
---|---|
Tポイント提携先(店) | Tポイントサービスを提供している企業および店舗のことです。 ネットサービスのみ展開している企業を含める場合はTポイント提携先、実際にお店がある店舗のみを指す場合はTポイント提携店と表現します。 また、アライアンス先とも言います。 |
Tポイント | TSUTAYAをはじめTポイント提携先で、利用する金額に応じて貯めることができるポイントです。 貯めたTポイントは、TSUTAYAや一部Tポイント提携先で使ったり、提携先が発行しているポイントと交換することができます。 |
Tカード | Tポイント提携先でポイントを貯めたり、使ったり、交換でき、その他にも色々と優待サービスが受けられるカードです。 TSUTAYAだけでなく、その他提携先で発行した場合でも、全てTカードと呼称します。 |
Yahoo! JAPAN ID | インターネット上のTポイント提携先でユーザーがTポイントサービスを利用するために必要なIDです。 |
Tカード番号 | Tカード表面の下部に記載されている、Tポイントが貯まる口座番号です。 9桁もしくは、0か9から始まる16桁の番号です。 |
ネットT会員番号 | インターネット上でTポイントサービスを利用するにあたり、Tカードをお持ちでない方に自動的に発行される番号です。 |
ポイント付与 | お客様がお持ちのTカード番号/ネットT会員番号にポイントをお付けすることです。(=Tポイントを貯める) ※提携先企業によってTポイントの付与レートは異なります。 (100円で1ポイント、200円で1ポイント、等) |
ポイント還元(利用) | お客様がお持ちのTカード番号/ネットT会員番号に貯まったTポイントを利用することです。(=Tポイントを使う) 企業によって景品やキャンペーン応募等にも利用できます。 ※1ポイント=1円から利用することが可能です。 |
Tサイト | Tサイト(http://tsite.jp)は、TポイントとTカードの総合サイトです。Tポイントの利用履歴や、キャンペーン情報、各種新着情報も閲覧できます。 ※Tサイト(PC・携帯)を利用するにはYahoo! JAPAN IDが必要です。 |
TSC | お客様からのTポイントやTカードに関する問い合わせに対応する「Tカードサポートセンター」の略称です。 |