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サービス概要

Google Payとは、Googleが提供する決済手段です。Googleアカウントに登録したクレジットカード情報を利用して、商品等の代金支払いを行うことができます。対応カードブランドはVisa, Mastercard、JCB、American Express(AMEX)となります。
本サービスを利用するにあたり、加盟店にてGoogleが提供するGoogle Pay APIを実装してください。

Google Payについては、以下のサイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈Google Payサービスサイト〉
 https://pay.google.com/about/business/

サービス概念図

主な特徴

  • Googleアカウントに登録したクレジットカードを選択するだけで簡単にお買物ができます。
  • Googleアカウントに登録済みクレジットカードがない状態からでも、購入時にクレジットカード登録を行うことで、決済を実施することができます。
  • Googleアカウントに登録したクレジットカード番号は、決済時にGoogle Pay APIを通じて暗号化されるため、安心・安全に利用できます。

エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQもしくは各決済機関のページをご確認ください。

利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。決済管理ツールで行う売上確定や取消などの各種処理期間は、決済管理ツールに従います。

課金方式

課金方式利用可否備考
都度課金
継続課金(簡易)×
継続課金(定期・従量)×
※本サービスでは継続課金は提供しておりませんが、加盟店が、課金タイミングで再与信APIを利用することで継続的に課金を行うことができます。ただし、2回目以降の課金はエンドユーザーのデバイスによる認証を行っていないため、チャージバックリスクが高くなりますのでご注意ください。

基本仕様

課金方式項目仕様
都度課金売上方式自動売上×
指定売上
売上確定期限購入要求処理日を含めて45日後まで1
取消可能期間購入要求処理日を含めて45日後まで1
返金可能期間購入要求処理日を含めて6か月後まで
再与信可能期間元となるトランザクションから6ヵ月以内1
※1:クレジットカード会社により対応期間が異なるため目安となります。

利用可能なデバイスは以下のとおりです。

デバイス利用可否備考
PC
スマートフォン
携帯×

以下サイトもご参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈Google Payサービスサイト〉
  https://pay.google.com/about/business/

以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。

課金方式/売上方式提供機能リンク型API型決済管理ツール
都度課金/指定売上購入
売上
部分売上
取消
返金
複数回返金
再与信1
決済結果参照
※1:再与信機能利用時は、エンドユーザーのデバイスによる認証を行っていないため、チャージバックリスクが高くなりますのでご注意ください。

提供している各機能を実施することで、以下のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、API型システム仕様書、および決済管理ツールマニュアルを参照ください。

《都度課金/指定売上》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入決済要求
ST01-00101-604
売上売上要求
ST02-00201-604
請求情報画面
「売上」
部分売上売上要求
ST02-00201-604
請求情報画面
「部分売上」
取消取消要求
ST02-00301-604
請求情報画面
「取消」
返金返金要求
ST02-00401-604
および
返金確定要求
ST02-00501-604
請求情報画面
「返金」
複数回返金返金要求
ST02-00401-604
および
返金確定要求
ST02-00501-604
請求情報画面
「複数回返金」
再与信再与信要求
ST01-00601-604
決済結果参照決済結果参照要求
MG01-00101-604

仕様について
Google Payは、Googleが提供するサービスをオンライン決済ASPに組み込み提供しています。Googleにて仕様変更や経済条件の変更等を行った場合は、それに伴い当社が提供するGoogle Payの仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。

メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止いたします。1週間前までに通知することを基本としております。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、Googleのシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をいたします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにいたしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。

Google Payの実装にあたり加盟店が利用するGoogle Pay APIにおいて、Payment Gatewayを”sbps”、 gatewayMerchantIdを当社が発行する”マーチャントID、サービスID”で設定ください
なお、SBPSでは、Google Pay APIに関する問い合わせには対応しておりません。加盟店より、Googleにお問い合わせください。

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