Apple Payとは
Apple Payとは、Appleが提供する決済手段です。Apple Payアカウントに登録した支払情報を利用して、商品等の代金支払いを行うことができます。利用代金は、該当デバイス内のアプリケーションに登録しているクレジットカードにて支払い可能です。
登録できるクレジットカードは、Appleが指定するクレジットカード会社発行のカードのみです。対応カードブランドはVISA(※)、MasterCard、JCB、American Express(AMEX)となります。ただし、App Storeを介してアプリを提供し、アプリ内でApple ID課金を行っている場合は導入できません。予めご了承ください。なお、本サービスをAPI型で利用する場合は、加盟店にて事前にAppleのApple Developer Programにて所定の手続きを行う必要があります(リンク+API型で、購入処理をリンク型にて実施する場合は、手続き不要)。
※リカーリング(再与信)を利用する場合は、VISAブランドは利用できません。
Apple Payについては、以下のサイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈Apple Payサービスサイト〉
https://www.apple.com/jp/apple-pay/
〈Apple Developer Program〉
https://developer.apple.com/jp/programs/
サービス概念図
主な特徴
- Apple Payに登録したクレジットカード番号は、各デバイスに紐付く別の番号(デバイスアカウント番号)として登録されます。決済時は、デバイスアカウント番号を利用するため、加盟店および当社はクレジットカード番号を取得せずに、決済することができます。
- Appleの認証機能であるTouch IDやFace IDを利用することで、エンドユーザーは認証情報を入力することなく簡単にお買物ができます。
- Appleは決済情報の詳細を保存しないので、決済情報からエンドユーザーが特定されることはありません。
エンドユーザー向け利用情報
エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQもしくは各決済機関のページをご確認ください。
サービス仕様
基本仕様
利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。決済管理ツールで行う売上確定や取消などの各種処理期間は、決済管理ツールに従います。
課金方式
課金方式 | 利用可否 | 備考 |
---|---|---|
都度課金 | ○ | – |
継続課金(簡易) | – | |
継続課金(定期・従量) | – |
基本仕様
課金方式 | 項目 | 仕様 | |
---|---|---|---|
都度課金 | 売上方式 | 自動売上 | ○※1 |
指定売上 | ○ | ||
売上確定期限 | 自動売上の場合:売上確定不要 指定売上の場合:購入要求処理日を含めて45日後まで※2 | ||
取消可能期間 | 自動売上の場合:取消機能無し 指定売上の場合:購入要求処理日を含めて45日後まで※2 | ||
返金可能期間 | 購入要求処理日を含めて90日後まで※1 |
※2:クレジットカード会社により対応期間が異なるため目安となります。
対応デバイス
利用可能なデバイスは以下のとおりです。
デバイス | 利用可否 | 備考 |
---|---|---|
PC | ○ | ※Apple指定のデバイス、macOS、safariのみ対応しています。 ※決済手続き中に、ペアリングされたApple指定デバイス(iPhone/iPad/Apple Watch等)での認証が必要となります。 |
スマートフォン | ○ | ※Apple指定のデバイス(iPhone/iPad)、iOSのみ、safariのみ対応しています。 |
携帯 | – |
http://www.apple.com/jp/apple-pay/getting-started/
提供機能一覧
以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。
課金方式/ 売上方式 | 提供機能 | リンク型 | API型 | 決済管理ツール |
---|---|---|---|---|
都度課金/ 自動売上 | 購入 | ○※4 | – | – |
売上※1 | – | ○ | ○ | |
部分売上※1 | – | ○ | ○ | |
取消※1 | – | ○ | ○ | |
返金 | – | ○ | ○ | |
複数回返金 | – | ○ | ○ | |
再与信 | – | ○※2,3 | – | |
決済結果参照 | – | ○ | – | |
都度課金/ 指定売上 | 購入 | ○※4 | ○ | – |
売上 | – | ○ | ○ | |
部分売上 | – | ○ | ○ | |
取消 | – | ○ | ○ | |
返金 | – | ○ | ○ | |
複数回返金 | – | ○ | ○ | |
再与信 | – | ○※2,3 | – | |
決済結果参照 | – | ○ | – |
※2:再与信機能利用時は、エンドユーザーのデバイスによる認証を行っていないため、チャージバックリスクが高くなりますのでご注意ください。
※3:再与信機能利用時に、エンドユーザーが所有するデバイスのApple Payから初回与信時のカードを削除(削除後、再登録を含む)している場合、再与信処理はNGとなります。
※4:当社のApplePayのリンク型は、Apple社の「ApplePay On The Web」というサービスを利用しております。そのためApple社が推奨する Safari もしくは、SFSafariVeiwControllerにてシステム接続をお願い致します。
決済ステータス遷移
提供している各機能を実施することで、以下のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、API型システム仕様書、および決済管理ツールマニュアルを参照ください。
《都度課金/自動売上の場合》
提供機能 | リンク型 処理名・機能ID | API型 処理名・機能ID | 決済管理ツール 画面名・ボタン名 |
---|---|---|---|
購入 | 購入要求 A01-1 | – | |
売上 | – | 売上要求 ST02-00201-601 | 請求情報画面 「売上」 |
部分売上 | – | 売上要求 ST02-00201-601 | 請求情報画面 「部分売上」 |
取消 | – | 取消要求 ST02-00301-601 | 請求情報画面 「取消」 |
返金 | – | 返金要求 ST02-00401-601 および 返金確定要求 ST02-00501-601 | 請求情報画面 「返金」 |
複数回返金 | – | 返金要求 ST02-00401-601 および 返金確定要求 ST02-00501-601 | 請求情報画面 「複数回返金」 |
再与信 | – | 再与信要求 ST01-00601-601 | – |
決済結果参照 | – | 決済結果参照要求 MG01-00101-601 | – |
《都度課金/指定売上》
提供機能 | リンク型 処理名・機能ID | API型 処理名・機能ID | 決済管理ツール 画面名・ボタン名 |
---|---|---|---|
購入 | 購入要求処理 A01-1 | 決済要求 ST01-00101-601 | – |
売上 | – | 売上要求 ST02-00201-601 | 請求情報画面 「売上」 |
部分売上 | – | 売上要求 ST02-00201-601 | 請求情報画面 「部分売上」 |
取消 | – | 取消要求 ST02-00301-601 | 請求情報画面 「取消」 |
返金 | – | 返金要求 ST02-00401-601 および 返金確定要求 ST02-00501-601 | 請求情報画面 「返金」 |
複数回返金 | – | 返金要求 ST02-00401-601 および 返金確定要求 ST02-00501-601 | 請求情報画面 「複数回返金」 |
再与信 | – | 再与信要求 ST01-00601-601 | – |
決済結果参照 | – | 決済結果参照要求 MG01-00101-601 | – |
注意事項
決済可能商材
以下は、商材の販売代金の決済手段として利用可能です。
商材 | 説明 | 利用可否 |
---|---|---|
物販(物品販売) | 実際に商品が提供される商材 | ○ |
役務 | ファンクラブ等の会費、レンタル料金、ストレージ等の使用料、など | ○ |
デジタルコンテンツ | オンラインゲーム、電子書籍、動画、など | ○※1 |
申込みにあたり
Apple Payをリンク型で利用する場合は、スマートフォン対応画面オプションの申込みが必須となります。
仕様について
Apple Payは、Appleが提供するサービスをオンライン決済ASPに組み込み提供しています。Appleにて仕様変更や経済条件の変更等を行った場合は、それに伴い当社が提供するApple Payの仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。
メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止いたします。1週間前までに通知することを基本としております。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、AppleやApple提携先等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をいたします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにいたしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。
補足情報
Apple所定の手続きについては、SBPSでは対応しておりません。加盟店よりAppleにお問い合わせください。