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サービス概要

Pay-easy決済とは、購入時に払い出される情報を利用して、ATMやインターネットバンキングで商品等の代金を支払うことができる決済サービスです。

エンドユーザーは、以下の支払方法を利用できます。
《ATM支払》
決済完了後の画面に表示される「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」を控えて、Pay-easy対応ATMで支払う方法
《インターネットバンキング支払(オンライン方式)》
決済完了の画面に表示される「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」を控えて、エンドユーザーが契約されている金融機関のインターネットバンキングからPay-easy決済で支払う方法
《インターネットバンキング支払(情報リンク方式)》
決済完了の画面に表示されるリンクから指定銀行のPay-easy専用ページへアクセスし、Pay-easy決済で支払う方法

Pay-easy決済では、以下の収納会社を利用できます。

  • ウェルネット株式会社(以下、ウェルネット)
  • 株式会社電算システム(以下、電算システム)※

※当社提供の「コンビニ決済」サービスを電算システム経由でご利用の場合のみ、電算システムを収納会社としたPay-easy決済をご利用いただけます。電算システムを収納会社としたPay-easy決済は、単体ではご利用いただけません。

収納会社毎の利用可能な支払方法は以下のとおりです。

支払方法支払方式ウェルネット電算システム
ATM支払無し
インターネットバンキング支払オンライン方式
情報リンク方式

支払可能な金融機関は、以下サイトより確認ください。URLは変更となる場合があります。
〈Pay-easy決済を利用可能な金融機関一覧〉
ウェルネット:https://multiple-payment.biz/pages/financial-institution-list.html
電算システム:https://www.econtext.jp/bank_list/list.html

Pay-easy決済については、以下サイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈Pay-easy決済〉
https://www.jampa.gr.jp/

サービス概念図

主な特徴

  • 決済後に表示される番号を利用して、ATMやインターネットバンキングで簡単に支払いができます。
    ※決済画面から直接インターネットバンキングで支払う場合は、番号入力も不要です。
  • 入金確認がほぼリアルタイムで行われるため、エンドユーザーへのスムーズなサービス提供を実現できます。
  • 入金の消込業務は当社が代行するため、加盟店の入金に関する業務が軽減されます。

購入手順については、サービスサイトに概要を掲載しておりますのでご確認ください。
エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQもしくは各決済機関のページをご確認ください。

利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。

課金方式

都度課金
継続課金(簡易)×
継続課金(定期・従量)×

基本仕様

課金方式項目仕様
都度課金売上方式自動売上
指定売上×
売上確定期限自動売上のため売上確定不要
取消可能期間自動売上のため取消機能無し
返金可能期間返金不可
※返金が必要な場合は、加盟店にてご対応ください。
支払可能期限購入要求処理翌日~59日の間で設定可能
※収納会社によって設定内容が異なります。

支払可能期限の設定には、事前設定と決済リクエスト設定があります。それぞれの設定については、以下で確認ください。

《事前設定(必須設定)》
支払期限を決める支払可能期限設定です。オンライン決済ASP申込み時に、上記支払可能期限にて指定してください。

《決済リクエスト設定(任意設定)》
決済リクエストごとに支払期限を設定できます。収納会社および接続方式ごとに設定内容が異なりますので、以下にて確認ください。
※事前設定の支払期限内で設定してください。リクエストにて設定したものが優先となります。

  • 支払期限設定(決済リクエスト設定)
指定項目電算システムウェルネット
日付(mmdd)指定
時間(hhmm)指定×
当日(0日)指定
  • 支払期限設定方法(決済リクエスト設定)
接続方式設定方法
リンク型購入要求APIのタグエレメントfree_csv(フリー項目)にて設定
API型決済要求APIのタグエレメントbill_date(支払期限)にて設定
※詳しくは、リンク型システム仕様書(購入要求)およびAPI型システム仕様書(pay-easy決済)を参照ください。

利用可能なデバイスは以下のとおりです。

デバイス利用可否備考
PC
スマートフォン
携帯

以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。

課金方式/売上方式提供機能リンク型API型決済管理ツール
都度課金/自動売上購入
決済結果参照※1
入金通知
支払期限切れキャンセル通知
入金再通知
支払期限切れキャンセル再通知
※1:利用する場合は、当社営業までお問い合わせください。

Pay-easy決済では、入金に関する機能とオプションを提供しています。それぞれの機能およびオプションについては、以下にて確認ください。

《入金通知機能》
当社が収納会社から取得する入金情報を加盟店へ通知する機能です。収納会社により通知のタイミングが異なります。
※各入金通知後、入金取消が発生する場合があります。その際は、速報取消はシステム通知、確報取消はメールにて連絡します。

  • 入金通知サービスの通知タイミング
種別ウェルネット電算システム
速報なし数分後
確報リアルタイム通知3~10営業日後

《支払期限切れキャンセル通知機能》
設定した期限を経過した請求に対して1日1回のバッチ処理にて、加盟店へ通知する機能です。
※バッチ処理は、当社が定める営業日・営業時間の稼働となります。また、バッチ処理障害時は、稼働日の営業開始時間より調査および対応します。

《入金通知リトライサービス》
入金通知がエラーとなった場合に、再度入金通知を一定のタイミングごとに行うオプションです。加盟店のシステムメンテナンスなどにより、入金通知を受け取れない場合などに有効です。

設定可能な再通知タイミングおよび回数は、以下のとおりです。ただし、加盟店からレスポンスOKが返却された場合は、その時点で終了となります。再通知が全てエラーとなった場合は、加盟店サポートより翌営業日に全再通知失敗の連絡をします。
※加盟店からのレスポンスを当社で正常に受け取れなかった場合、入金通知後に再度入金通知が送られることがあります。加盟店側にてサービスの二重提供を防ぐ仕組みの構築をお願いします。また、既に入金通知を受け取っている場合は「OK」を返却するようお願いします。

パターン通知タイミング通知回数
10分10分ごと6回
1時間1時間ごと6回
1日1日ごと1回
※通知タイミングは、おおよその時間となります。パターンおよび通知件数により変動がありますので、予めご了承ください。

提供している各機能を実施することで、以下のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書、API型システム仕様書、および決済管理ツールマニュアルを参照ください。

《都度課金/自動売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
決済要求
ST01-00101-703
 または
決済要求
(支払期限時間指定)
ST01-00107-703
決済結果参照※1
入金通知購入結果CGI
A02-1
入金通知
NT01-00103-703
支払期限切れキャンセル
通知
購入結果CGI
A02-1
支払期限切れキャンセル
通知
NT01-00104-703
入金再通知請求情報画面
入金情報欄「再通知」
支払期限切れキャンセル
再通知
請求情報画面
キャンセル通知欄「再通知」
※1:利用する場合は、当社営業までお問い合わせください。

明細商品名称について

  • ウェルネット利用の場合
    Pay-easy決済では、代表明細及び商品明細は、銀行システムとは連携されません。予めご了承ください。

支払方法の選択について

《ウェルネット》
Pay-easy決済とWEBコンビニ決済を導入している際は、エンドユーザーが決済手続き時と異なる決済手段で入金が可能です。その場合、入金通知・管理画面表示・精算は、決済手続き時の決済手段にて行われます。
《電算システム》
サービスの仕様上Pay-easyを決済手段として選択した後に、決済機関側画面にてコンビニ(セイコーマート)が支払方法として選択可能となります。コンビニ支払が行われた場合でも、Pay-easy決済サービスとしての扱いとなり、入金通知・管理画面表示・精算ともにPay-easy決済として行われます。

支払手段について
支払可能なATM、ネットバンキング等の詳細については、各金融機関に依存します。予めご了承ください。

仕様について
Pay-easy決済は、収納会社等にて仕様変更や経済条件変更等を行った場合は、当社が提供するPay-easy決済の仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。

メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止します。1週間前までに通知することを基本としています。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、収納会社、金融機関等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。

補足情報はありません。

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