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サービス概要

総合振込決済とは、払込票などを利用して、コンビニエンスストア(以下、コンビニ)、郵便局、銀行で、商品等の代金を支払うことができる決済サービスです。
※収納は、三井住友カード株式会社、請求書印字・発送は、当社指定印刷会社により運営しています。

エンドユーザーは、以下の支払方法を利用できます。
《コンビニ支払》
当社が発行する定型請求書の払込取扱票で、コンビニエンスストアにて支払う方法
《郵便払込》
当社が発行する定型請求書の払込取扱票で、ゆうちょ銀行の窓口やATMにて支払う方法
《銀行振込》
当社が提供・開示する銀行口座への振込で支払う方法
※契約口座は当社契約のみずほ銀行口座となります。

支払いに必要な情報は、以下の通知方式で当社からエンドユーザーへ通知します。
《郵送通知》
定型請求書を郵送する方式
《オンライン通知》
WEB画面に支払い必要情報を表示して通知する方式
※リンク型の場合は、メールでも通知されます。

支払方法毎の利用可能な通知方式は以下のとおりです。

支払方法ご利用可能な支払情報通知方式
郵送通知方式オンライン通知方式
コンビニ支払×
郵便振替×
銀行振込

また、定型請求書の種類は、申込時に以下のプランより選択できます。

支払方法定型請求書の種類
プランAプランBプランC
コンビニ支払
郵便振替×
銀行振込××

サービス概念図

主な特徴

  • コンビニ・郵便局・銀行で支払いができる共通の定型請求書を提供します。
  • 銀行振込の場合、定型請求書を発行せずに、画面または画面とメールにて振込口座などの支払い情報を通知するオンライン通知方式が利用可能です。
  • 入金の消込業務は当社が代行するため、加盟店の入金に関する業務が軽減されます。

エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQをご確認ください。

利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。

課金方式

都度課金
継続課金(簡易)×
継続課金(定期・従量)×

基本仕様

課金方式項目仕様
都度課金売上方式自動売上
指定売上×
売上確定期限自動売上のため売上確定不要
取消可能期間自動売上のため取消機能無し
返金可能期間返金不可
※返金が必要な場合は、加盟店にてご対応ください。
支払可能期限請求処理完了翌日~60日の間で設定可能
※郵便払込と銀行振込については、支払可能期限を過ぎた後でも入金の可能性があります。

利用可能なデバイスは以下のとおりです。

デバイス利用可否備考
PC
スマートフォン
携帯

以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。

課金方式/売上方式提供機能リンク型API型決済管理ツール
都度課金/自動売上購入
決済結果参照
入金通知
入金再通知
支払期限切れキャンセル再通知
請求書発行停止
請求書再発行

総合振込決済では、入金に関する機能とオプションを提供しています。それぞれの機能およびオプションについては、以下にて確認ください。

《入金通知機能》
当社が収納会社から取得する入金情報を加盟店へ通知する機能です。支払方法により通知のタイミングが異なります。
※各入金通知後、入金取消が発生する場合があります。その際は、速報取消はシステム通知、確報取消はメールにて連絡します。

  • 入金通知サービスの通知タイミング
通知種類コンビニ支払郵便振替銀行振込
速報通知翌営業日速報通知なし速報通知なし
確報通知翌営業日~7営業日翌営業日~7営業日翌営業日~7営業日

《入金通知リトライサービス》
入金通知がエラーとなった場合に、再度入金通知を一定のタイミングごとに行うオプションです。加盟店のシステムメンテナンスなどにより、入金通知を受け取れない場合などに有効です。
設定可能な再通知タイミングおよび回数は、以下のとおりです。ただし、加盟店からレスポンスOKが返却された場合は、その時点で終了となります。再通知が全てエラーとなった場合は、加盟店サポートより翌営業日に全再通知失敗の連絡をします。
※加盟店からのレスポンスを当社で正常に受け取れなかった場合、入金通知後に再度入金通知が送られることがあります。加盟店側にてサービスの二重提供を防ぐ仕組みの構築をお願いします。また、既に入金通知を受け取っている場合は「OK」を返却するようお願いします。

パターン通知タイミング通知回数
10分10分ごと6回
1時間1時間ごと6回
1日1日ごと1回
※通知タイミングは、おおよその時間となります。パターンおよび通知件数により変動がありますので、予めご了承ください。

提供している各機能を実施することで、以下のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書、API型システム仕様書、および決済管理ツールマニュアルを参照ください。

《都度課金/自動売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
決済要求
ST01-00101-702
決済結果参照結果参照
MG01-00101-702
入金通知購入結果CGI
A02-1
入金通知
NT01-00103-702
入金再通知請求情報画面
入金情報欄「再通知」
支払期限切れキャンセル
再通知
請求情報画面
キャンセル通知欄「再通知」
請求書発行停止請求情報画面
請求書履歴欄
「発行不要」
請求書再発行請求情報画面
請求書履歴欄
「請求書再発行」

銀行振込の契約口座の変更
契約口座は当社指定のみずほ銀行固定となり、他の口座は利用できませんので、予めご了承ください。

表示文字数情報について
各住所先情報への表示文字数については、「C002リンク型システム仕様書(購入要求)」および「D704 API型システム仕様書(総合振込決済)」に記載がございますのでご確認ください。文字数オーバーの場合はエラーとなりますため、ご注意ください。

消費税の取り扱いについて
税額指定が無い場合、代表金額から、消費税額を切り捨てで算出し紙請求書へ表示します。その他の算出には対応しておりませんので、予めご了承ください。

収入印紙代
定型請求書払いの場合、税抜50,000円以上で印紙代が別途で発生します。

支払期限設定
郵便払込と銀行振込については、支払期限を過ぎた後でも入金される可能性があります。

過不足金について

  • 銀行振込
    銀行振込は、任意の金額を振り込む事も可能なため、請求額通りの入金が行われない場合があります。その場合、過不足金の確認は、当社が提供する決済管理ツールで行う事ができます。
    ※発生した過不足金によるサービス提供や出荷の可否は、加盟店で行ってください。
  • 郵便振替
    定型請求書の払込票ではなく、窓口添え付けの「払込票」で振り込む事も可能なため、請求額通りの入金が行われない場合があります。その場合、過不足金の確認は、当社が提供する決済管理ツールで行う事ができます。
    ※発生した過不足金によるサービス提供や出荷の可否は、加盟店で行ってください。

メール配信について
当社が提供するメールサーバより、加盟店に「なりすまし」てのメール配信は、さまざまなセキュティ対策(セキュリティソフトや設定等)により、ブロックされてしまう場合があります。そのため、メール配信では加盟店ドメインのメールサーバを利用することを前提としています。ご了承ください。

仕様について
総合振込決済は、金融機関等にて仕様変更や経済条件変更等を行った場合は、当社が提供する総合振込決済の仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。

メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止します。1週間前までに通知することを基本としています。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、総合振込決済の金融機関等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。

インボイス制度対応について
総合振込決済で発行する請求書については、適格請求書には対応しておりません。ご了承ください。

補足情報はありません。

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