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サービス概要

楽天Edy決済とは、楽天が提供する決済手段です。楽天Edyにチャージした電子マネーを利用して、商品等の代金支払いを行うことができます。

エンドユーザーは、以下の支払方法を利用できます。
《楽天Edy》
楽天Edyカードまたはおサイフケータイを「楽天Edyリーダー」またはPC搭載の「Felicaポート」にかざして支払う方法
《モバイル楽天Edy》
スマートフォンにインストールしたモバイル楽天Edyアプリを起動して支払う方法

楽天Edy決済については、以下サイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈楽天Edy決済〉
http://edy.rakuten.co.jp/

サービス概念図

主な特徴

  • 現金、クレジットカード、楽天スーパーポイント等、様々な方法でチャージすることができます。
  • IDやパスワードを入力することなく、楽天Edyカードやおサイフケータイをかざすだけで支払いができます。
    ※Felicaポート搭載のPC、または楽天Edyリーダーをお持ちの場合に限ります。
  • モバイル楽天Edyアプリがインストールされているおサイフケータイであれば、アプリで支払いができます。
    ※一部利用できない端末があります。

購入手順については、サービスサイトに概要を掲載しておりますのでご確認ください。
エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQもしくは各決済機関のページをご確認ください。

利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。

課金方式

都度課金
継続課金(簡易)×
継続課金(定期・従量)×

基本仕様

課金方式項目仕様
都度課金売上方式自動売上
指定売上×
売上確定期限自動売上のため売上確定不要
取消可能期間自動売上のため取消機能無し
返金可能期間購入要求処理日を含めて30日後まで

利用可能なデバイスは以下のとおりです。

デバイス利用可否備考
PC
スマートフォンおサイフケータイ(R)を搭載しているスマートフォンで楽天Edyアプリのインストールが必要です。
携帯×

以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。

課金方式/売上方式提供機能リンク型API型決済管理ツール
都度課金/自動売上購入
返金○※1
※1:返金は決済管理ツールより当社に返金依頼をすることで、当社が以下のスケジュールで返金処理を実施します。
「毎週水曜日(休祝日は、翌営業日)締め、金曜日返金処理」

提供している各機能を実施することで、以下のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書および決済管理ツールマニュアルを参照ください。

《都度課金/自動売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
返金請求情報画面
「SPSへの返金依頼」

支払金額の返金

楽天Edyシステムとの接続仕様上、決済結果の通知に失敗した場合(NG含む)、ロールバックが行えず、課金されてしまう場合があります。この場合、エンドユーザーへの連絡の上、返金処理を行う必要があります。予めご了承ください。
また、返金には「Edyギフト」サービスを利用します。こちらは、エンドユーザーが、明示的に金額を受け取らなければならないサービスになっております。万が一、楽天Edyカード・モバイル楽天Edyアプリの返金期限内にエンドユーザーが「Edyギフト」にてお受取りできなかった場合、返金期限月の翌々月の収納明細書に「返金」として加盟店へお戻ししますので、加盟店よりエンドユーザーへの直接の返金をお願いします。
〈ご参考サイト〉
PCで楽天Edyを受け取る
http://www.rakuten-edy.co.jp/howto/gift/pc/index.html
Android端末のモバイル楽天Edyアプリで楽天Edyを受け取る
http://www.rakuten-edy.co.jp/howto/gift/sp/index.html

※返金は「Edyギフトサービス」を利用します。
※受取期限が設定されているため、期限内の受け取りが必要です。
※楽天Edy付クレジットカードの場合、クレジットカードの有効期限が切れると「Edyギフトサービス」は利用不可です。

不正利用調査およびチャージバック

エンドユーザーから商品不備や利用覚え無しなどの申し出や、第三者による不正利用の疑いなどにより、楽天から不正利用調査およびチャージバック(債権買取拒否)が発生する場合があります。当社が楽天から連絡を受けた場合、速やかに加盟店に状況を連絡しますので、連絡内容に沿って対応ください。なお、チャージバックが確定した場合、当該売上金額は精算対象外となり、加盟店負担となります。詳しくは、申込時に提供する重要事項説明書を参照ください。

仕様について

楽天Edy決済は、楽天が提供するサービスをオンライン決済ASPに組み込み提供しています。楽天にて仕様変更や経済条件の変更等を行った場合は、それに伴い当社が提供する楽天Edy決済の仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。

メンテナンス等によるサービス停止

オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止いたします。1週間前までに通知することを基本としております。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、楽天や楽天提携先等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をいたします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにいたしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。

補足情報はありません。

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