ソフトバンクまとめて支払い(A)とは
ソフトバンクまとめて支払い(A)とは、ソフトバンクが提供する決済手段です。ソフトバンクに登録した通話料の支払情報を利用して、商品等の代金支払いを行うことができます。
なお、ソフトバンクまとめて支払い(A)は、スマートフォン専用サイトでのデジタルコンテンツ販売向け決済手段となります。
上記以外の場合、ソフトバンクまとめて支払い(B)をご利用ください。
ソフトバンクまとめて支払い(A)については、以下サイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈ソフトバンクまとめて支払い(A)〉
http://www.softbank.jp/mobile/service/payment/
サービス概念図
主な特徴
- ソフトバンクのID、パスワードだけで簡単にお買物ができます。
- 利用代金は月々の携帯電話料金とまとめて請求となるため、支払いがとても便利です。
- クレジットカード番号等の個人情報を加盟店が取得する必要がないため、安心・安全に利用できます。
エンドユーザー向け利用手順
エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQもしくは各決済機関のページをご確認ください。
サービス仕様
基本仕様
利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。決済管理ツールで行う売上確定や取消などの各種処理期間は、決済管理ツールに従います。
課金方式
都度課金 | ○ |
---|---|
継続課金(簡易) | × |
継続課金(定期・従量) | × |
基本仕様
課金方式 | 項目 | 仕様 | |
---|---|---|---|
都度課金 | 売上方式 | 自動売上 | ○ |
指定売上 | × | ||
売上確定期限 | 自動売上のため売上確定不要 | ||
取消可能期間 | 自動売上のため取消機能無し | ||
返金可能期間 | 返金不可※返金が必要な場合は、加盟店にてご対応ください。 |
対応デバイス
利用可能なデバイスは以下のとおりです。
デバイス | 利用可否 | 備考 |
---|---|---|
PC | ○ | – |
スマートフォン | ○ | – |
携帯 | × | ソフトバンクが提供する携帯向け決済手段「S!まとめて支払い」を利用ください。 |
提供機能一覧
以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。
課金方式/ 売上方式 | 提供機能 | リンク型 | API型 | 決済管理ツール |
---|---|---|---|---|
都度課金/ 自動売上 | 購入 | ○ | – | – |
決済ステータス遷移
提供している各機能を実施することで、以下のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書を参照ください。
《都度課金/自動売上の場合》
提供機能 | リンク型 処理名・機能ID | API型 処理名・機能ID | 決済管理ツール 画面名・ボタン名 |
---|---|---|---|
購入 | 購入要求 A01-1 | – | – |
注意事項
販売商品の制約
ソフトバンクまとめて支払い(A)は、デジコン商材のみを扱っている加盟店が利用可能となります。物販では利用不可となります。また、下記に該当する商品の決済は行うことができない場合があります。
- 関連諸法規、公序良俗に反する商品(アダルト等)
- ソフトバンクが決済を提供するに相応しくないと判断した商品(申込み時に審査があります)
不正利用調査およびチャージバック
エンドユーザーから商品不備や利用覚え無しなどの申し出や、第三者による不正利用の疑いなどにより、ソフトバンクから不正利用調査およびチャージバック(債権買取拒否)が発生する場合があります。当社がソフトバンクから連絡を受けた場合、速やかに加盟店に状況を連絡しますので、連絡内容に沿って対応ください。なお、チャージバックが確定した場合、当該売上金額は精算対象外となり、加盟店負担となります。詳しくは、申込時に提供する重要事項説明書を参照ください。
仕様について
ソフトバンクまとめて支払い(A)は、ソフトバンクが提供するサービスをオンライン決済ASPに組み込み提供しています。ソフトバンクにて仕様変更や経済条件の変更等を行った場合は、それに伴い当社が提供するソフトバンクまとめて支払い(A)の仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。
メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止します。1週間前までに通知することを基本としています。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、ソフトバンクやソフトバンク提携先等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。
補足情報
補足情報はありません。