Developer/決済サービス/キャリア/d払い/サービス概要

サービス概要

d払いとは、ドコモが提供する決済手段です。

エンドユーザーは、以下の支払方法を利用できます。
《支払方法①-電話料金合算払い》
月々の携帯電話料金と合わせて支払う方法です。利用可否は以下の通りです。

サービス都度課金継続課金(簡易)継続課金(定期・従量)
d払い(キャリア)○(ドコモ回線契約者)○(ドコモ回線契約者)○(ドコモ回線契約者)
d払い(ウォレット)○(ドコモ回線契約者)○(ドコモ回線契約者)○(ドコモ回線契約者)

《支払方法②-d払い残高からの支払い》
d払い残高から支払う方法です。利用可否は以下の通りです。

サービス都度課金継続課金(簡易)継続課金(定期・従量)
d払い(キャリア)××
d払い(ウォレット)××

《支払方法③-クレジットカード払い》
カード番号や有効期限などを利用して、商品等の代金を支払う方法です。利用可否は以下の通りです。

サービス都度課金継続課金(簡易)継続課金(定期・従量)
d払い(キャリア)×××
d払い(ウォレット)

エンドユーザーは、以下の充当方法を利用できます。
《充当方法①-dポイント充当》
上記支払方法①②③のいずれかで支払う際、利用可能なdポイントより、1ポイント=1円として請求代金の全部または一部を支払う方法です。利用可否は以下の通りです。

サービス都度課金継続課金(簡易)継続課金(定期・従量)
d払い(キャリア)
d払い(ウォレット)

《充当方法②-d払い残高充当》
上記支払方法①③のいずれかで支払う際、d払い残高より請求代金の全部または一部を引き落としさせていただく方法です。利用可否は以下の通りです。

サービス都度課金継続課金(簡易)継続課金(定期・従量)
d払い(キャリア)××
d払い(ウォレット)××

d払いについては、以下のサイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈d払い〉
https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/

サービス概念図

主な特徴

  • ドコモのID、パスワードだけで簡単にお買物ができます。
  • 利用代金は月々の携帯電話料金とまとめて請求となるため、支払いがとても便利です。
  • クレジットカード番号等の個人情報を加盟店が取得する必要がないため、安心・安全に利用できます。

購入手順については、サービスサイトに概要を掲載しておりますのでご確認ください。
エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQもしくは各決済機関のページをご確認ください。

利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。決済管理ツールで行う売上確定や取消などの各種処理期間は、決済管理ツールに従います。

課金方式

課金方式利用可否備考
都度課金
継続課金(簡易)d払い残高からの支払いは利用できません。
継続課金(定期・従量)d払い残高からの支払いは利用できません。

基本仕様

課金方式項目仕様
都度課金売上方式自動売上
指定売上
売上確定期限自動売上の場合:売上確定不要
指定売上の場合:購入要求処理日を含む翌々月末20時まで
取消可能期間自動売上の場合:取消機能無し
指定売上の場合:購入要求処理日を含む翌々月末20時まで
返金可能期間購入要求処理日を含む翌々月末20時まで
継続課金 (簡易)売上方式自動売上
指定売上×
継続課金処理(与信)初月:加盟店にて課金処理を実施
2ヵ月目以降:不要
売上確定処理日毎月1日に当社にて自動課金
課金処理不可通知日毎月2日から順次返却
返金可能期間購入要求処理日を含む翌々月末20時まで
※初月課金分は、購入要求処理日の翌月2日以降より返金できます。
ただし、開始日当日の返金処理は、課金処理完了のタイミングにより返金エラーとなる場合があります。
その際は時間をおいて再度返金処理を行って下さい。
選択機能初月有料/無料、初月解約時課金する/しないのオプションが選択可
継続課金(定期・従量)売上方式自動売上1
指定売上2
継続課金処理(与信)加盟店にて課金処理を実施
※当社で課金処理は行いません。
売上確定期限自動売上の場合:売上確定不要
指定売上の場合:購入要求処理日を含む翌々月末20時まで
課金処理不可通知日無し
取消可能期間自動売上の場合:取消機能無し
指定売上の場合:購入要求処理日を含む翌々月末20時まで
返金可能期間購入要求処理日、または継続課金(定期・従量)購入要求処理日を含む翌々月末20時まで
最終決済処理日からの継続課金の有効期限13ヵ月を目安にドコモの判断により決定
※1:d払い(キャリア)のみ利用可能。d払い(ウォレット)は利用不可。
※2:d払い(キャリア)は利用不可。d払い(ウォレット)のみ利用可能。

利用可能なデバイスは以下のとおりです。

デバイス利用可否備考
PC
スマートフォン
携帯

以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。

課金方式/売上方式提供機能リンク型API型決済管理ツール
都度課金/自動売上購入
返金
部分返金
都度課金/指定売上購入
売上
部分売上
取消
返金
部分返金
継続課金(簡易)購入
返金
部分返金
継続課金(簡易)解約
継続課金(簡易)解約通知
継続課金(定期・従量)/自動売上
d払い(キャリア)の場合こちらが適用されます。
購入
返金
部分返金
継続課金(定期・従量)申込
継続課金(定期・従量)購入
継続課金(定期・従量)解約※1※1※1
継続課金(定期・従量)/指定売上
d払い(ウォレット)の場合こちらが適用されます。
購入
売上
返金
取消
継続課金(定期・従量)申込
継続課金(定期・従量)購入
継続課金(定期・従量)解約※1※1※1
※1:月末20時以降は、継続課金(定期・従量)解約を受け付けられません(エラーとなります)。翌月1日に日付変更後、実施してください。

d払い(キャリア)の「継続課金(定期・従量)」は自動売上、d払い(ウォレット)の「継続課金(定期・従量)」は指定売上、となっております。

提供している各機能を実施することで、以下のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書、API型システム仕様書、および決済管理ツールマニュアルを参照ください。

《都度課金/自動売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
返金取消返金要求
ST02-00303-401
請求情報画面
「返金」
部分返金取消返金要求
ST02-00303-401
請求情報画面
「部分返金」

《都度課金/指定売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
売上売上要求
ST02-00201-401
請求情報画面
「売上」
部分売上売上要求
ST02-00201-401
請求情報画面
「部分売上」
取消取消返金要求
ST02-00303-401
請求情報画面
「取消」
返金取消返金要求
ST02-00303-401
請求情報画面
「返金」
部分返金取消返金要求
ST02-00303-401
請求情報画面
「部分返金」

《継続課金(簡易)の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
返金取消返金要求
ST02-00303-401
請求情報画面
「返金」
部分返金請求情報画面
「部分返金」
継続課金(簡易)
解約
購入要求
A01-1
継続課金(簡易)
解約要求
ST02-00302-401
継続課金(簡易)
ユーザー情報画面
「解約する」
継続課金(簡易)
解約通知
購入結果CGI
A02-1

《d払い(キャリア)の継続課金(定期・従量)の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
返金取消返金要求
ST02-00303-401
請求情報画面
「返金」
部分返金取消返金要求
ST02-00303-401
請求情報画面
「部分返金」
継続課金(定期・従量)申込継続課金(定期・従量)
申込要求
D01-1
継続課金(定期・従量)購入継続課金(定期・従量)
購入要求
ST01-00104-401
継続課金(定期・従量)
ユーザー情報画面
「購入」
継続課金(定期・従量)解約継続課金(定期・従量)
申込要求
D01-1
継続課金(定期・従量)
解約要求
ST02-00309-401
継続課金(定期・従量)
ユーザー情報画面
「解除」

《d払い(ウォレット)の継続課金(定期・従量)の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
売上売上要求
ST02-00201-401
請求情報画面
「売上」
返金取消返金要求
ST02-00303-401
請求情報画面
「返金」
取消取消返金要求
ST02-00303-401
請求情報画面
「取消」
継続課金(定期・従量)申込継続課金(定期・従量)
申込要求
D01-1
継続課金(定期・従量)購入継続課金(定期・従量)
購入要求
ST01-00104-401
継続課金(定期・従量)
ユーザー情報画面
「購入」
継続課金(定期・従量)解約継続課金(定期・従量)
申込要求
D01-1
継続課金(定期・従量)
解約要求
ST02-00309-401
継続課金(定期・従量)
ユーザー情報画面
「解除」

d払い(キャリア)とd払い(ウォレット)
加盟店は、d払い(キャリア)とd払い(ウォレット)の両サービスを契約することはできません。契約できるのは、d払い(キャリア)またはd払い(ウォレット)のいずれか1つとなりますのでご了承ください。

不正利用調査およびチャージバック
エンドユーザーから商品不備や利用覚え無しなどの申し出や、第三者による不正利用の疑いなどにより、ドコモから不正利用調査およびチャージバック(債権買取拒否)が発生する場合があります。当社がドコモから連絡を受けた場合、速やかに加盟店に状況を連絡しますので、連絡内容に沿って対応ください。なお、チャージバックが確定した場合、当該売上金額は精算対象外となり、加盟店負担となります。詳しくは、申込時に提供する重要事項説明書を参照ください。

継続課金(定期・従量)のリンク型の購入要求における注意事項
継続課金(定期・従量)を、リンク型の購入要求で実施する場合、申込処理と決済処理が行われますが、申込処理後に課金失敗となるケースがあります。その場合、申込処理は取り消され、購入要求自体がキャンセルされます。なお、エンドユーザーに対して申込メールが送信されますが、課金は行われておりません(画面上も課金エラー画面となります)。当該ケースを避ける場合は、リンク型の購入要求ではなく、リンク型の継続課金(定期・従量)申込要求→API型の継続課金(定期・従量)購入要求にて実施ください。

試験環境におけるテスト決済について
試験環境で行った決済は、すべて本番決済として扱われます。そのため、テスト決済を行った後は、必ず決済および登録の取消を行ってください。取消がない場合は、精算の対象となり決済手数料がかかります。

仕様について
d払いは、ドコモが提供するサービスをオンライン決済ASPに組み込み提供しています。ドコモにて仕様変更や経済条件の変更等を行った場合は、それに伴い当社が提供するd払いの仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。

メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止します。1週間前までに通知することを基本としています。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、ドコモやドコモ提携先等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。

このページは役に立ちましたか?