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サービス概要

au PAY(ネット支払い)とは、KDDIが提供する決済手段です。オンライン上でのお買い物のお支払いにau PAYをご利用いただけるサービスです。

au PAY(ネット支払い)については、以下サイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈au PAY(ネット支払い)〉
https://aupay.wallet.auone.jp/

サービス概念図

主な特徴

  • au利用者でなくとも、au ID取得の上、au PAYまたはau PAYプリペイドカード(旧・au WALLETプリペイドカード)が利用できる状態であればご利用いただけます。
  • 利用金額に応じて、Pontaポイントが付与されます。
  • au PAY(ネット支払い)にはオートチャージ機能があり、エンドユーザーは以下のチャージ方法が設定可能です。
チャージ方法内容
リアルタイムチャージ決済時にau PAY 残高が不足している場合に、差額分を自動的にチャージする。
一定額チャージau PAY 残高が設定金額未満になった場合に、設定金額を自動的にチャージする。

購入手順については、サービスサイトに概要を掲載しておりますのでご確認ください。
エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQもしくは各決済機関のページをご確認ください。

利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。決済管理ツールで行う売上確定や取消などの各種処理期間は、決済管理ツールに従います。

課金方式

都度課金
継続課金(簡易)×
継続課金(定期・従量)×

基本仕様

課金方式項目仕様
都度課金売上方式自動売上
指定売上
売上確定期限自動売上の場合:売上確定不要
指定売上の場合:購入要求処理日を含む90日後まで※1
取消可能期間自動売上の場合:取消機能無し
指定売上の場合:購入要求処理日を含む90日後まで
返金可能期間売上確定処理日を含む翌々月末まで
※1:売上確定されなければ自動的に取消となります。

利用可能なデバイスは以下のとおりです。

デバイス利用可否備考
PC
スマートフォン
携帯×

以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。

課金方式/売上方式提供機能リンク型API型決済管理ツール
都度課金/自動売上購入
返金
部分返金※1※2※1※2
都度課金/指定売上購入
売上
部分売上
取消
返金
部分返金※1※2※1※2
※1:売上確定処理した翌月1日以降に部分返金が可能です。ただし、KDDIの請求処理後の部分返金となるため、処理状況によってはエラーとなる場合があります。その際は、時間をおいて再度処理してください。
※2:部分返金は1回のみ利用できます。

提供している各機能を実施することで、以下のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書、API型システム仕様書、および決済管理ツールマニュアルを参照ください。

《都度課金/自動売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
返金取消返金要求
ST02-00303-406
請求情報画面
「返金」
部分返金取消返金要求
ST02-00303-406
請求情報画面
「部分返金」

《都度課金/指定売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
売上売上要求
ST02-00201-406
請求情報画面
「売上」
部分売上売上要求
ST02-00201-406
請求情報画面
「部分売上」
取消取消返金要求
ST02-00303-406
請求情報画面
「取消」
返金取消返金要求
ST02-00303-406
請求情報画面
「返金」
部分返金取消返金要求
ST02-00303-406
請求情報画面
「部分返金」

エンドユーザーの状態による挙動
売上要求処理、取消・返金処理等を行った際に、利用されたエンドユーザーが以下の場合(処理不可能な状態の場合)、エラーが返却され処理不可能となります。この場合、課金および返金ができなくなりますのでご注意ください。
※処理不可時においては、加盟店にてエンドユーザーへの対応を検討下さい。

  1. 「au PAY」の一時停止の設定をしている
  2. 「auかんたん決済利用制限設定」で「auかんたん決済の利用をすべて制限する」を設定している

当社経由でau PAY(ネット支払い)利用時の機能の違い
au PAY(ネット支払い)を利用する場合、当社がau PAY(ネット支払い)の各種I/F仕様や追加決済手段別の仕様差異を、当社の標準決済機能として組み込んで提供します。そのため、加盟店は、エンドユーザーが実際に利用した決済手段を気にすることなく、決済システムの接続や決済処理の管理をすることができます。
※一部機能に関しては、機能が制限される場合がありますのでご注意ください。

  1. KDDI提供のWeb管理画面について
    KDDI提供のWeb管理画面は利用できません。当社が提供する決済管理ツールを用いて決済情報の管理を行ってください。
  2. OpenID連携について
    当社が提供する決済ASPのI/Fで連携する「顧客ID」とau IDに紐づいたOpenIDを当社が紐付けて管理することで、2回目以降のau PAY(ネット支払い)のログイン画面を省略することができます。連携対象の顧客IDは利用するエンドユーザー毎に一意である必要がありますので、留意ください。

加盟店のロゴ提供
KDDI社(au PAYサイト)の「au PAYの使えるお店」に加盟店のサービスロゴを掲載するため、以下情報を必須で当社へご提出ください。
以下情報が変更となった場合も、必ず当社へのご連絡をお願いいたします。当社を経由してKDDI社へ情報を連携させていただきます。
なお、サービスロゴの掲載可否はKDDI社の判断となります。

No.提供情報内容
1ロゴデータ条件は以下となります。
  • 単体ロゴ
  • 1辺が300ピクセル以上の「店舗ブランド」ロゴデータ
  • ファイル形式はjpeg、png等
  • aiデータの場合はPDFでも展開できる(画像の確認ができる)データ
2遷移先のURLロゴをクリックした際の遷移先となります。
3サービス正式名称KDDI社のサイト掲載時に表示されます。

加盟店の試験
加盟店の専用アプリおよび外部ブラウザにおいて、外部アプリの起動を制御しているケースがあり、au PAYアプリが立ち上がらない可能性があります。
上記事象につきましては、事前にau PAYアプリが正常起動/正常遷移する確認を加盟店で実施することを推奨します。
推奨する試験方法は、当社営業より別途資料を展開いたします。

不正利用調査およびチャージバック
エンドユーザーから商品不備や利用覚え無しなどの申し出や、第三者による不正利用の疑いなどにより、KDDIから不正利用調査およびチャージバック(債権買取拒否)が発生する場合があります。当社がKDDIから連絡を受けた場合、速やかに加盟店に状況を連絡しますので、連絡内容に沿って対応ください。なお、チャージバックが確定した場合、当該売上金額は精算対象外となり、加盟店負担となります。詳しくは、申込時に提供する重要事項説明書を参照ください。
追加の決済手段でクレジットカード払いを利用の場合、当社を経由することなく直接カード会社またはKDDI提携の決済代行会社から連絡が入る場合もありますのでご了承ください。

仕様について
au PAY(ネット支払い)は、KDDIが提供するサービスをオンライン決済ASPに組み込み提供しています。KDDIにて仕様変更や経済条件の変更等を行った場合は、それに伴い当社が提供するau PAY(ネット支払い)の仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。

メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止します。1週間前までに通知することを基本としています。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、KDDIやKDDI提携先等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。

補足情報はありません。

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