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サービス概要

コンビニ決済とは、購入時に払い出される情報を利用して、全国の主要なコンビニエンスストア(以下、コンビニ)で商品等の代金を支払うことができる決済サービスです。

コンビニ決済では、以下の収納会社を利用いたします。

  • イーコンテクスト株式会社(以下、イーコンテクスト)
  • 利用可能なコンビニは以下のとおりです。  

   セブン-イレブン
   ローソン
   ファミリーマート
   ミニストップ
   セイコーマート

サービス概念図

主な特徴

  • 決済後に表示される番号やバーコードを利用して、コンビニ各店舗にて現金※で支払いができます。
  • 入金確認がほぼリアルタイムで行われるため、エンドユーザーへのスムーズなサービス提供を実現できます。
  • 入金の消込業務は当社が代行するため、加盟店の入金に関する業務が軽減されます。

※セブン-イレブンでは、nanacoでのお支払いが可能です(商材によっては不可)

エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQをご確認ください。

利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。決済管理ツールで行う売上確定や取消などの各種処理期間は、決済管理ツールに従います。

課金方式

都度課金
継続課金(簡易) 
継続課金(定期・従量) 

基本仕様

課金方式項目仕様
都度課金売上方式自動売上
指定売上 
売上確定期限自動売上のため売上確定不要
取消可能期間支払い前迄
返金可能期間返金不可
※返金が必要な場合は、加盟店にてご対応ください。
支払可能期限購入要求処理翌日~59日の間で設定可能
※収納会社によって設定内容が異なります。

支払可能期限の設定には、事前設定と決済リクエスト設定があります。それぞれの設定については、以下で確認ください。

《事前設定(必須設定)》
支払期限を決める支払可能期限設定です。オンライン決済ASP申込み時に、上記支払可能期限にて指定してください。

《決済リクエスト設定(任意設定)》
決済リクエストごとに支払期限を設定できます。接続方式ごとに設定内容が異なりますので、以下にて確認ください。
※事前設定の支払期限内で設定してください。リクエストにて設定したものが優先となります。

  • 支払期限設定(決済リクエスト設定)
指定項目設定可能項目
日付(mmdd)指定
時間(hhmm)指定※1
当日(0日)指定
※1:セブン-イレブン以外のコンビニで時間指定が可能です。セブン-イレブンは時間指定不可となります。
  • 支払期限設定方法(決済リクエスト設定)
接続方式設定方法
リンク型購入要求APIのタグエレメントfree_csv (フリー項目)にて設定
API型決済要求APIのタグエレメントbill_date(支払期限)にて設定
※詳しくは、リンク型システム仕様書(購入要求)およびAPI型システム仕様書(コンビニ決済)を参照ください。

利用可能なデバイスは以下のとおりです。

デバイス利用可否 備考
PC
スマートフォン
携帯

以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。

課金方式/売上方式提供機能リンク型API型決済管理ツール
都度課金/ 自動売上  購入
決済結果参照
入金通知
支払期限切れキャンセル通知
入金再通知
支払期限切れキャンセル再通知
購入キャンセル

コンビニ決済では、入金に関する機能とオプションを提供しています。それぞれの機能およびオプションについては、以下にて確認ください。

《入金通知機能》
当社が収納会社から取得する入金情報を加盟店へ通知する機能です。各コンビニにより通知のタイミングが異なります。
※各入金通知後、コンビニ側で入金取消が発生する場合があります。その際は、速報取消はシステム通知、確報取消はメールにて連絡します。

  • 入金通知サービスの通知タイミング
コンビニ速報通知確報通知 
セブン-イレブン(※1)取扱なし即時
ローソン取扱なし5分以内
ファミリーマート(※1)取扱なし即時
ミニストップ取扱なし5分以内
セイコーマート取扱なし5分以内
(※1)ローソン、ミニストップ、セイコーマートのご利用がない場合、
セブン-イレブン、ファミリーマートの入金通知の仕様は下記の通りとなります。
(セブン-イレブン) 速報通知:即時 / 確報通知:翌営業日以降
(ファミリーマート)速報通知:即時 /  確報通知:原則、入金から2日後

《支払期限切れキャンセル通知機能》
設定した期限を経過した請求に対して1日1回のバッチ処理にて、加盟店へ通知する機能です。
※バッチ処理は、当社が定める営業日・営業時間の稼働となります。また、バッチ処理障害時は、稼働日の営業開始時間より調査および対応します。

《入金通知リトライサービス》
入金通知がエラーとなった場合に、再度入金通知を一定のタイミングごとに行うオプションです。加盟店のシステムメンテナンスなどにより、入金通知を受け取れない場合などに有効です。

設定可能な再通知タイミングおよび回数は、以下のとおりです。ただし、加盟店からレスポンスOKが返却された場合は、その時点で終了となります。再通知が全てエラーとなった場合は、加盟店サポートより翌営業日に全再通知失敗の連絡をします。
※加盟店からのレスポンスを当社で正常に受け取れなかった場合、入金通知後に再度入金通知が送られることがあります。加盟店側にてサービスの二重提供を防ぐ仕組みの構築をお願いします。また、既に入金通知を受け取っている場合は「OK」を返却するようお願いします。

パターン通知タイミング通知回数
10分10分ごと6回
1時間1時間ごと6回
1日1日ごと1回
※通知タイミングは、おおよその時間となります。パターンおよび通知件数により変動がありますので、予めご了承ください。

提供している各機能を実施することで、以下のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書、API型システム仕様書、および決済管理ツールマニュアルを参照ください。

《都度課金/自動売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求 A01-1決済要求
ST01-00101-701
または
決済要求(支払期限時間指定) ST01-00107-701
決済結果参照決済結果参照要求
MG01-00101-701
入金通知購入結果CGI A02-1入金通知
NT01-00103-701
支払期限切れキャンセル通知購入結果CGI A02-1支払期限切れキャンセル
通知
NT01-00104-701
入金再通知請求情報画面
入金情報欄「再通知」
支払期限切れキャンセル再通知請求情報画面
キャンセル通知欄「再通知」
購入キャンセル  コンビニ決済:取消要求
ST02-00306-701
請求情報画面(基本情報) 「請求取消」

仕様について
コンビニ決済は、収納会社等にて仕様変更や経済条件変更等を行った場合は、当社が提供するコンビニ決済の仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。

メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止します。1週間前までに通知することを基本としています。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、コンビニ決済のコンビニまたは収納会社等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。

コンビニ店頭での支払期限
エンドユーザーが、コンビニ店頭で日付を跨いで支払いをした場合の挙動は以下のとおりです。

コンビニ日付跨ぎの挙動
セブン-イレブン支払い当日の23時59分までに店頭レジにて受け付けたもの
ローソン1および2を満たしたものが対象
  1. 支払い当日の23時59分までに店頭端末を操作し、申込券を発券
  2. 発券後30分以内にレジにて支払いをしたもの
    ファミリーマート
    ミニストップ
    セイコーマート
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