銀聯ネット決済とは
銀聯ネット決済とは、銀聯が提供する決済手段です。銀聯カード会員のIDやパスワードなどを利用して、商品等の代金支払いを行うことができます。
エンドユーザーは、以下の支払方法を利用できます。
《銀聯カードダイレクト支払(中国語表記:直接付款)》
銀聯カードの番号を入力し、必要な認証を行ったうえで支払う方法
《銀聯ウォレット支払(中国語表記:登录付款)》
事前に銀聯ウォレットアカウントを作成し、そのアカウントに銀聯カードを紐付して支払う方法
中国銀聯は中国各銀行の連合組織であり、銀行間システムの相互接続のネットワークを提供、運営しています。中国国内でクレジットカードを発行している各銀行は中国銀聯に加盟し、銀聯ブランドのクレジットカードを発行しています。
銀聯ネット決済については、以下サイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈銀聯ネット決済〉
https://www.unionpayintl.com/jp/
サービス概念図
主な特徴
- 中国向けの越境ECにおすすめの決済手段です。
- 中国の各銀行が発行するクレジットカードの多くは銀聯ブランドであるため、銀聯ネット決済の導入で中国人ユーザーの利便性が向上します。
- 利用代金は、日本円に換算したうえで加盟店へ入金しますので、煩わしい外貨換算は不要です。
エンドユーザー向け利用情報
購入手順については、サービスサイトに概要を掲載しておりますのでご確認ください。
エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQもしくは各決済機関のページをご確認ください。
サービス仕様
基本仕様
利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。決済管理ツールで行う売上確定や取消などの各種処理期間は、決済管理ツールに従います。
課金方式
都度課金 | ○ |
---|---|
継続課金(簡易) | × |
継続課金(定期・従量) | × |
基本仕様
課金方式 | 項目 | 仕様 | |
---|---|---|---|
都度課金 | 売上方式 | 自動売上 | ○ |
指定売上 | × | ||
売上確定期限 | 自動売上のため売上確定不要 | ||
取消可能期間 | 自動売上のため取消機能無し | ||
返金可能期間 | 購入要求処理日を含めて30日後まで |
対応デバイス
利用可能なデバイスは以下のとおりです。
デバイス | 利用可否 | 備考 |
---|---|---|
PC | ○ | – |
スマートフォン | ○ | – |
携帯 | × | – |
提供機能一覧
以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。
課金方式/売上方式 | 提供機能 | リンク型 | API型 | 決済管理ツール |
---|---|---|---|---|
都度課金/自動売上 | 購入 | ○ | – | – |
返金 | – | ○ | ○ | |
複数回返金 | – | ○ | ○ |
決済ステータス遷移
提供している各機能を実施することで、以下のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書、API型システム仕様書、および決済管理ツールマニュアルを参照ください。
《都度課金/自動売上の場合》
提供機能 | リンク型 処理名・機能ID | API型 処理名・機能ID | 決済管理ツール 画面名・ボタン名 |
---|---|---|---|
購入 | 購入要求 A01-1 | – | – |
返金 | – | 返金要求 ST02-00308-514 | 請求情報画面 「返金」 |
複数回返金 | – | 返金要求 ST02-00308-514 | 請求情報画面 「複数回返金」 |
注意事項
支払金額の返金
銀聯カード会員への返金タイミングは、発行銀行により異なります。
不正利用調査およびチャージバック
エンドユーザーから商品不備や利用覚え無しなどの申し出や、第三者による不正利用の疑いなどにより、銀聯から不正利用調査およびチャージバック(債権買取拒否)が発生する場合があります。当社が銀聯から連絡を受けた場合、速やかに加盟店に状況を連絡しますので、連絡内容に沿って対応ください。なお、チャージバックが確定した場合、当該売上金額は精算対象外となり、加盟店負担となります。詳しくは、申込時に提供する重要事項説明書を参照ください。
仕様について
銀聯ネット決済は、銀聯が提供するサービスをオンライン決済ASPに組み込み提供しています。銀聯にて仕様変更や経済条件の変更等を行った場合は、それに伴い当社が提供する銀聯ネット決済の仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。
メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止します。1週間前までに通知することを基本としています。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、銀聯や銀聯提携先等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。
補足情報
本書では、補足情報はありません。