アプリ内に閉じられる購入導線(外部ブラウザに出ない購入導線)の実現方法
PayPay(オンライン決済)都度課金において、購入要求(A01-1)のfreecsv項目「TRANSITION_TYPE」のパラメータの設定により、エンドユーザー購入導線(画面遷移)の外部ブラウザに出ることを回避可能です。
外部ブラウザに出ることが、UIUXの阻害要因と懸念される加盟店において、これで改善になります。
「TRANSITION_TYPE」を利用しない場合の購入導線(画面遷移)
「TRANSITION_TYPE」を利用する場合の購入導線(画面遷移)
注意事項
- 「TRANSITION_TYPE」の設定方法詳はC002仕様書(リンク型システム仕様書(購入要求))をご参照ください。
- 「TRANSITION_TYPE」をご利用される際に、PayPayアプリで決済完了後、加盟店アプリに戻る際に、SBPS画面WebViewの後、原則、加盟店にて、ランディングページをご用意ください。
なお、Androidにて、本機能を利用する際は、加盟店アプリのActivityの設定をlaunchModeがsingleTask または、singleInstanceに設定していただく必要があります。通常はStandardが設定されておりますので、加盟店側アプリ実装時には必ず本設定をお願いします。
アプリ関連トラブルシューティング
SBPSのPayPay(オンライン決済)提供において、PayPayアプリ起動できない、決済後加盟店アプリに戻れない等の事象をまとめて、以下のトラブルシューティングを作成しました。PayPay(オンライン決済)をご導入される際に、アプリ連動のトラブルがもしあれば、ご参考ください。
トラブル ケース | エンドユーザー 決済用デバイス | トラブル事象 | 想定原因 | 対策※1 |
---|---|---|---|---|
1 | iPhone | 決済時PayPayアプリが起動せず、WEBログイン画面へ遷移してしまい、 尚且ログインしても決済ができない事がある。 | iOSにて連続リダイレクト処理のような動きでWebLink (UniversalLinks)がエラーとなり発生する事がある | SBPS側に「ユーザタップ画面(PayPayアプリ起動用)」を差し込むことで回避出来る事がある。 |
2 | iPhone | 決済完了後に、加盟店アプリへ遷移できない | 原因① デフォルトブラウザが、Safari以外の場合、加盟店アプリに戻らない場合がある 原因② iOSにて連続リダイレクト処理のような動きで WebLink(UniversalLinks)がエラーとなり発生する事がある | 原因① 対策 現時点で不可避の為、利用ユーザ様へ、デフォルトブラウザをSafariへ戻して頂くようご案内ください。 原因② 対策 SBPS側に「ユーザタップ画面(加盟店アプリ起動用)」を差し込むことで回避出来る事がある。 |
3 | Android | 決済完了後に、加盟店アプリへ遷移できない | 購入要求(A01-1)「success_url」項目へDeepLink(カスタムURLスキーム)を設定している場合に発生する事がある。 POSTリクエストでは、DeepLink(カスタムURLスキーム)が正常に動作しない為発生する | 「success_url」項目へのDeepLink(カスタムURLスキーム)の設定は、回避して頂き、 WebLink(AppLinks)またはアプリ用のランディングページを用意、連携して頂く |
※2:継続課金(定期・従量)において、ユーザアカウントリンク機能をご利用される場合、継続課金(定期・従量)も本トラブルシューティングの対象となります。
注意事項
- トラブルケース1において、加盟店フラットフォームがWebの場合も発生されることがあります。原因及び対策は同じです。
- 「ユーザタップ画面(PayPayアプリ起動用)」、「ユーザタップ画面(加盟店アプリ起動用)」は以下通りのイメージとなります。通常のSBPS画面(一瞬で表示される白画面)の代わりに、本画面(エンドユーザータップで画面遷移)となります。ご利用の際にSBPS営業にご連絡ください。
- 「ユーザタップ画面(PayPayアプリ起動用)」、「ユーザタップ画面(加盟店アプリ起動用)」をご利用の場合、同一MSID配下、都度課金、継続課金(定期・従量)とも適用対象となります。
このページは役に立ちましたか?