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サービス概要

楽天ペイ(オンライン決済)V2は、楽天会員をユーザー対象とした楽天社が提供する決済手段です。ユーザーは楽天ID認証により、楽天IDに登録したクレジットカードや、楽天ポイント、楽天キャッシュの残高を利用して、商品等の代金を支払うことができます。

楽天ペイ(オンライン決済)V2については、以下サイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈楽天ペイ(オンライン決済)V2〉
 https://checkout.rakuten.co.jp/biz/service/v2.html

サービス概念図

主な特徴

  • 普段からご利用の楽天ID/パスワードのみで、お買物ができます。
  • クレジットカード番号を新たに入力せずに、安心してお買物ができます。
  • 楽天カード・楽天ポイント・楽天キャッシュでの支払金額に対して100 円につき1ポイント分の楽天ポイントを獲得することができます。
    ※楽天カード以外のクレジットカードでのお支払金額は、楽天ポイント付与対象外となります。

購入手順については、サービスサイトに概要を掲載しておりますのでご確認ください。
エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQもしくは各決済機関のページをご確認ください。

利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。決済管理ツールで行う売上確定や取消などの各種処理期間は、決済管理ツールに従います。

課金方式

都度課金
継続課金(簡易)×
継続課金(定期・従量)

基本仕様

課金方式項目仕様
都度課金売上方式自動売上
指定売上
売上確定期限自動売上の場合:売上確定不要
指定売上の場合:
 購入要求処理日時または金額変更/再与信 の最終実施日時から30日後まで
 かつ購入要求処理日時から365日後まで ※1
取消可能期間自動売上の場合:取消機能無し
指定売上の場合:購入要求処理日時から365日後まで ※2
返金可能期間売上確定処理日時から30日後まで かつ
購入要求処理日時から365日後まで ※3
金額変更期限売上確定前の場合:
 購入要求処理日時または金額変更/再与信の最終実施日時から
 30日後までかつ購入要求処理日時から365日後まで ※4
売上確定後の場合:
 売上確定処理日時から30日後までかつ購入要求処理日時から
 365日後まで ※5
金額変更可能回数金額変更に回数制限はありません
再与信可能期間自動売上の場合:再与信機能無し
指定売上の場合:
 購入要求処理日時または金額変更/再与信の最終実施日時から
 160日後まで かつ購入要求処理日時から365日後まで
再与信可能回数15回
継続課金 (定期・従量)売上方式自動売上×
指定売上
売上確定期限購入要求処理日時/継続課金(定期・従量)購入処理日時または金額変更の最終実施日時から30日後までかつ
購入(または継続課金(定期・従量)購入)要求処理日時から365日後まで ※1
取消可能期間購入(または継続課金(定期・従量)購入)要求処理日時から365日後まで ※2
返金可能期間売上確定処理日時から30日後までかつ
購入(または継続課金(定期・従量)購入)要求処理日時から365日後まで ※3
金額変更期限売上確定前の場合:
 購入要求処理日時/継続課金(定期・従量)購入処理日時または
 金額変更の最終実施日時から30日後までかつ
 購入(または継続課金(定期・従量)購入)要求処理日時から
 365日後まで ※4
売上確定後の場合:
 売上確定処理日時から30日後までかつ
 購入(または継続課金(定期・従量)購入)要求処理日時から
 365日後まで ※5
金額変更可能回数金額変更に回数制限はありません
※1:対象取引の更新が無い場合は30日後までとなります。金額変更/再与信で取引を更新した場合の最大日数が365日後までとなります。売上確定期限の参考例は、以下となります。

※2:処理期限切れの場合、楽天社任意のタイミングで自動的に取消処理が実施されます。
取消可能期間の参考は、以下となります。

※3:返金可能期間の参考例は、以下となります。

※4:売上確定前の金額変更期限の例につきましては、※1の「売上」を「金額変更」に読み替える形となります。
※5:売上確定後の金額変更期限の例につきましては、※3の「返金」を「金額変更」に読み替える形となります。
※6:再与信可能期間の参考例は、以下となります。

利用可能なデバイスは以下のとおりです。

デバイス利用可否備考
PC
スマートフォン
携帯×

以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。

課金方式/ 売上方式提供機能リンク型API型決済管理ツール
都度課金/ 自動売上購入
返金
金額変更
決済結果参照
都度課金/ 指定売上購入
売上
取消
返金
金額変更
再与信
決済結果参照
継続課金 (定期・従量)購入
売上
取消
返金
金額変更
決済結果参照
継続課金(定期・従量)申込
継続課金(定期・従量)購入
継続課金(定期・従量)解約

提供している各機能を実施することで、以下のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書、API型システム仕様書、および決済管理ツールマニュアルを参照ください。

《都度課金/自動売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
返金取消返金要求
ST02-00303-317
請求情報画面 「返金」
金額変更金額変更要求
ST02-00611-317
請求情報画面 「金額変更」
決済結果参照決済結果参照要求
MG01-00101-317

《都度課金/指定売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
売上売上要求
ST02-00202-317
請求情報画面
「売上」
取消取消返金要求
ST02-00303-317
請求情報画面
「取消」
返金取消返金要求
ST02-00303-317
請求情報画面
「返金」
金額変更金額変更要求
ST02-00611-317
請求情報画面
「金額変更」
再与信 再与信要求
ST03-00103-317
決済結果参照決済結果参照要求
MG01-00101-317

《継続課金(定期・従量)/指定売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
売上売上要求
ST02-00202-317
請求情報画面 「売上」
取消取消返金要求
ST02-00303-317
請求情報画面 「取消」
返金取消返金要求
ST02-00303-317
請求情報画面 「返金」
金額変更金額変更要求
ST02-00611-317
請求情報画面 「金額変更」
決済結果参照決済結果参照要求
MG01-00101-317
継続課金(定期・従量)申込継続課金(定期・従量) 申込要求
D01-1
継続課金(定期・従量)購入継続課金(定期・従量)
購入要求
ST01-00104-317
継続課金(定期・従量) ユーザー情報画面 「購入」
継続課金(定期・従量)解約継続課金(定期・従量) 申込要求
D01-1
継続課金(定期・従量)
解約要求
ST02-00309-317
継続課金(定期・従量) ユーザー情報画面 「解除」

楽天ペイ(オンライン決済)と楽天ペイ(オンライン決済)V2について

加盟店は楽天ペイ(オンライン決済)と楽天ペイ(オンライン決済)V2の両サービスを契約することはできません。契約できるのはいずれか1つとなりますので、ご了承ください。

楽天ペイ(オンライン決済)をご利用している加盟店について

現在、楽天ペイ(オンライン決済)をご利用中の加盟店で、楽天ペイ(オンライン決済)V2の導入検討を行う場合、事前に必ず当社担当営業へのご連絡をお願いいたします。

レギュレーションチェック

楽天社は審査完了後に、楽天ペイ(オンライン決済)V2 導入サイトの確認を行います。加盟店は、楽天ペイ(オンライン決済)V2 のレギュレーションに沿ってサイトの制作をお願いいたします。
レギュレーションの詳細は楽天ペイ営業担当へお問い合わせください。

楽天管理画面「Dashboard」について

楽天社が提供する注文管理画面(Dashboard)は、当社では提供しておりませんのでご了承ください。
注文管理につきましては、必ず当社管理画面にて実施をお願いいたします。

継続課金(汎用決済)の3Dセキュアについて

楽天ペイ(オンライン決済)V2の継続課金(定期・従量)申込についても3Dセキュアが対応となります。申込の際、ユーザー認証画面にてご利用金額が1円と表示されますが、クレジットカードの有効性確認を目的としているため実際に請求はされません。
また、金額にかかわらず3Dセキュア認証画面では一律1円で表示されます。
本仕様につきましては、楽天社から加盟店へ案内を出しております。詳細については楽天ペイ営業担当へお問い合わせください。

不正利用調査およびチャージバック

エンドユーザーから商品不備や利用覚え無しなどの申し出や、第三者による不正利用の疑いなどにより、楽天社から不正利用調査およびチャージバック(債権買取拒否)が発生する場合があります。楽天社がチャージバック申請を受領すると、加盟店に対しチャージバック申請の詳細情報をメールにてご連絡いたします。ご連絡内容に沿ってご対応ください。チャージバックが確定した場合、楽天ペイ(オンライン決済)V2の補償制度で、月額50万円(税込)まで補償されます。なお、月額50万円(税込)を超えた場合、当該売上金額は精算対象外となり、加盟店負担となります。

仕様について

楽天ペイ(オンライン決済)V2は、楽天社が提供するサービスをオンライン決済ASPに組み込み提供しています。楽天社にて仕様変更や経済条件の変更等を行った場合は、それに伴い当社が提供する楽天ペイ(オンライン決済)V2の仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。

メンテナンス等によるサービス停止の通知について

オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止します。1週間前までに通知することを基本としています。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、楽天社や楽天提携先等のシステムメンテナンス等によるサービス停止を当社が知得した場合、速やかに加盟店に通知いたします。

障害等によるサービス停止の通知について

楽天ペイ(オンライン決済)V2では、楽天社起因の障害に関する情報は楽天社より加盟店へ通知いたします。楽天社起因の障害に関する通知等の詳細については、楽天社へお問合せください。
また、当社が知得した障害に関する情報については、当社より速やかに加盟店へ通知いたします。

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