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サービス概要

ソフトバンクまとめて支払い(B)とは

ソフトバンクまとめて支払い(B)とは、ソフトバンクが提供する決済手段です。ソフトバンクに登録した通話料の支払情報を利用して、商品等の代金支払いを行うことができます。

エンドユーザーは、以下の支払方法を利用できます。
《電話料金合算払い》
月々の携帯電話料金の支払方法として口座振替払い、窓口支払いを指定されている場合に、携帯電話料金と合わせて支払う方法
《クレジットカード払い》
月々の携帯電話料金の支払方法としてクレジットカード払いを指定されている場合に、登録されているクレジットカードで支払う方法
※携帯電話料金とは合算されません。

なお、ソフトバンクまとめて支払い(B)は、PC、スマートフォンサイト向け決済手段となります。スマートフォン専用サイトでのデジタルコンテンツ販売の場合、ソフトバンクまとめて支払い(A)をご利用ください。

ソフトバンクまとめて支払い(B)については、以下サイトも参照ください。URLは変更となる場合があります。
〈ソフトバンクまとめて支払い(B)〉
http://www.softbank.jp/mobile/service/payment/

主な特徴

  • ソフトバンクのID、パスワードだけで簡単にお買物ができます。
  • 利用代金は月々の携帯電話料金の支払いと同じ方法で支払いできます。
  • クレジットカード番号等の個人情報を加盟店が取得する必要がないため、安心・安全に利用できます。

購入手順については、サービスサイトに概要を掲載しておりますのでご確認ください。
エンドユーザー向けの利用情報についてはFAQもしくは各決済機関のページをご確認ください。

利用可能な課金方式と課金方式別の基本仕様は以下のとおりです。決済管理ツールで行う売上確定や取消などの各種処理期間は、決済管理ツールに従います。

課金方式

都度課金
継続課金(簡易)×
継続課金(定期・従量)

基本仕様

課金方式項目仕様
都度課金売上方式自動売上
指定売上
売上確定期限自動売上の場合:売上確定不要
指定売上の場合:購入要求処理日を含めて60日後まで
取消可能期間自動売上の場合:取消機能無し
指定売上の場合:購入要求処理日を含めて60日後まで
返金可能期間売上確定処理日を含む400日後まで
※支払方法がクレジットカード払いの場合、返金可能期間はクレジットカード会社により異なります。
継続課金(定期・従量)売上方式自動売上×
指定売上
継続課金処理(与信)加盟店にて課金処理を実施
※当社で課金処理は行いません。
売上確定期限購入要求処理日、または継続課金(定期・従量)購入要求処理日を含む60日後まで
解約通知日無し
取消可能期間購入要求処理日、または継続課金(定期・従量)購入要求処理日を含む60日後まで
返金可能期間売上確定処理日を含む400日後まで
※支払方法がクレジットカード払いの場合、返金可能期間はクレジットカード会社により異なります。
最終決済処理日からの継続課金の有効期限186日

利用可能なデバイスは以下のとおりです。

デバイス利用可否備考
PC
スマートフォン
携帯×

以下の機能を提供しています。決済管理ツールの機能は、主な機能のみを記載しています。詳しくは決済管理ツールマニュアルにて確認ください。

課金方式/売上方式提供機能リンク型API型決済管理ツール
都度課金/自動売上購入
返金
都度課金/指定売上購入
売上
部分売上
取消
返金
継続課金(定期・従量)購入
売上
部分売上
取消
返金
継続課金(定期・従量)申込
継続課金(定期・従量)購入
継続課金(定期・従量)解約

提供している各機能を実施することで、以下のように決済のステータスが遷移します。各機能の実施方法については、リンク型システム仕様書、API型システム仕様書、および決済管理ツールマニュアルを参照ください。

《都度課金/自動売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
返金取消返金要求
ST02-00303-405
請求情報画面
「返金」

《都度課金/指定売上の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
売上売上要求
ST02-00201-405
請求情報画面
「売上」
部分売上売上要求
ST02-00201-405
請求情報画面
「部分売上」
取消取消返金要求
ST02-00303-405
請求情報画面
「取消」
返金取消返金要求
ST02-00303-405
請求情報画面
「返金」

《継続課金(定期・従量)の場合》

提供機能リンク型
処理名・機能ID
API型
処理名・機能ID
決済管理ツール
画面名・ボタン名
購入購入要求
A01-1
売上売上要求
ST02-00201-405
請求情報画面
「売上」
部分売上売上要求ST02-00201-405請求情報画面
「部分売上」
取消取消返金要求
ST02-00303-405
請求情報画面
「取消」
返金取消返金要求
ST02-00303-405
請求情報画面
「返金」
継続課金(定期・従量)申込継続課金(定期・従量)
申込要求
D01-1
継続課金(定期・従量)購入継続課金(定期・従量)
購入要求
ST01-00104-405
継続課金(定期・従量)
ユーザー情報画面
「購入」
継続課金(定期・従量)解約継続課金(定期・従量)
ユーザー情報画面
「解除」

返金(電話料金合算払いの場合)
返金は携帯電話料金と相殺する形で反映されます。相殺金額が不足する際に、不足額を翌月に繰り越しされます。

スマートフォンアプリでのご利用
アプリ内のWebviewでソフトバンクまとめて支払い(B)を実装する場合、送出されるUserAgentをWebviewのデフォルト値にして頂くようお願いします。特殊な形式のUserAgentを送出される場合、正常に動作しないこともありますのでご注意ください。

不正利用調査およびチャージバック
エンドユーザーから商品不備や利用覚え無しなどの申し出や、第三者による不正利用の疑いなどにより、ソフトバンクから不正利用調査およびチャージバック(債権買取拒否)が発生する場合があります。当社がソフトバンクから連絡を受けた場合、速やかに加盟店に状況を連絡しますので、連絡内容に沿って対応ください。なお、チャージバックが確定した場合、当該売上金額は精算対象外となり、加盟店負担となります。詳しくは、申込時に提供する重要事項説明書を参照ください。

仕様について
ソフトバンクまとめて支払い(B)は、ソフトバンクが提供するサービスをオンライン決済ASPに組み込み提供しています。ソフトバンクにて仕様変更や経済条件の変更等を行った場合は、それに伴い当社が提供するソフトバンクまとめて支払い(B)の仕様も変更となる場合がありますのでご了承ください。

メンテナンス等によるサービス停止
オンライン決済ASPは、不定期にメンテナンスを行います。メンテナンスによるサービス停止がある場合はあらかじめ通知のうえ、サービス停止します。1週間前までに通知することを基本としています。ただし、緊急メンテナンスによる場合はその限りではありません。
また、当社のシステム以外で、ソフトバンクやソフトバンク提携先等のシステムメンテナンスや不具合によるサービス停止が発生した場合、状況がわかり次第、速やかに加盟店に通知のうえ、原因究明をします。原因判明でき次第、加盟店に通知するようにしますが、当社に起因しない場合、原因判明に時間がかかる場合があることを予めご了承ください。

補足情報はありません。

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